最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:117
総数:445308
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

ことばの教室8,9月号

画像1 画像1
ことばの教室も2学期がはじまりました。
よろしくお願いします。
☞☞ことばの教室8.9月号

夏休みに向けて その2

画像1 画像1
「言葉をそだてる」ために、家庭でのできる方法は、いろいろあります。
・会話をたくさんする。
 テレビを見ながら、ゲームをしながら、散歩をしながらでも、いつでもいいですので、「会話をする」ことが重要です。「〜をやった」という事実だけでなく、五感で感じたことを話合うと、なお表現の幅が広がります。
・本を読む
 黙読もいいですが、音読もおすすめです。
・いろいろな体験をする。
 思い出を言葉にしていってください。
などなど。夏休みにたくさんお話を楽しんでください。

夏休みに向けて  その1

画像1 画像1
ことばの教室の学習も、1学期が終わります。
発音の改善に向けて夏休みにできることとして、以下のようなことがおすすめです。
・あめやチョコレートなどを、バリバリを歯でかみ砕いてすぐ食べないで、口の中でコロコロ転がしてなめる。アイスでも同様にぺろっとなめるのが大切です。舌や口をたくさん動かしましょう。
・しりとり遊び
 ただしい音をちゃんと聞き取る練習になります。
・・・ほかにもいろいろあります。
個別面談でお伝えしていますので、ぜひ取り組んで、夏休みを過ごしてください。

発音練習

画像1 画像1
ことばの教室では、「すいか」を「しゅいか」と言っていたり、「赤(あか)」を「あた」と言ってしまっていたりすることに対して練習しています。
 これはある程度「す」「た」の音が発音できてくるときに使うカードです。「す」の音を多く使った文章をつくるのもなかなか楽しいです。

読書について

画像1 画像1
ことばの教室では、読書を勧めています。本は「心の栄養」と言われていますが、ことばの数を増やしたり、言葉の言い回しを知ったり、新しい言葉を知る良い機会になります。
ことばの教室の本の貸し出しは、6月末で約50冊でした。これからも、たくさんの良い本との出会いを楽しんで下さい。

花火です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は「花火」を作りました🎆
夜空に、たくさんの、花火が打ち上がりました🎇

ことばとこ7月号

画像1 画像1
ことばの教室お便り「ことばとこ」7月号です。
ことばとこ7月号
 今月の特集は吃音(きつおん)です。吃音とは、話すときに言い始めの音を繰り返したり、言い出しにくかったりするなどのことがある状態のことです。ことばの教室では、そいうった吃音の支援も行っています。

いろいろな案内があります!

画像1 画像1
ことばの教室には、吃音の講演会や通級に通う保護者の会の案内等が届きます。教室玄関においてありますので、ご自由におもち下さい。

風車を回してみよう

画像1 画像1
ことばの教室入り口に、写真にあるような「風車」が置いてあります。さあ、吹いてみよう!あれ、息をうまく出して吹くのができない??回らない?あれ、どこに息を吹きかけたら回るんだろう?などなど、ちょっとした遊びですが、思わぬ苦戦をすることも。
正しい発音につながる息の出し方の練習にもなります。

読書を楽しみましょう

画像1 画像1
 雨の降る日は家でゲームをしがちですが、読書はどうですか?「おもしろい本がない」「家にある本はもう読んじゃった」と言うこともあるとは思いますが、そんなときには、ことばの教室に「おもしろい本」が置いてありますのでご活用下さい。通級の授業でも、「読み聞かせ」をしていたりしています。本は心の栄養です。良い本との出会いを,この季節でできるといいです。

言葉遊びをしよう

画像1 画像1
 ことばの教室では、「なぞなぞ」「早口言葉」「しりとり」などであったり、「ことば」を使ったゲームなどの「言葉遊び」をたくさんします。ゲームを通して、「語彙を増やす」「物の属性を知る」の力の向上を目指します。ご家庭でもたくさん遊んで下さい。

いろいろ話し方ゲーム

画像1 画像1
ことばの教室では、「ぼ、ぼ、ぼくは」などと言葉を言うときに、どもってしまうことへの支援をしています。これは、そういった子どもへの支援に使うカードです。いろいろな話し方をしてみて、言いやすさの「違い」を体感して行くものです。たのしく「いろいろな話し方」ができます。
 ことばの教室玄関に、吃音児童の保護者会案内もおいてあります。

たくさんのアジサイが咲きました

画像1 画像1
通級しているみんなで、それぞれアジサイを作っています。たくさんの花がきれいに咲いてきています。

ことばの教室にある本について

画像1 画像1
ことばの教室には、絵本、図鑑、迷路の本をはじめ、保護者向けの吃音、発音についての本などなど400冊以上📚📚📚あります。お子さんに読み聞かせをしたいが何の本を読んだらいいのか分からない、子どもが好きな本を借りたいが何を借りたら分からない、と言うときの参考にしてください。貸し出しをしていますので、通級に来たときに活用してください。

向田小通級指導教室おたより「いっぽいっぽ」6月号

画像1 画像1
6月号です。文字を形良く書きたい!文章をスムーズに読みたい!友達と楽しくすごしたいなどの目標に向け学習をしています。よろしくお願いします。
いっぽいっぽ6月号

ことばとこ6月号です。

画像1 画像1
ことばの教室お便り「ことばとこ」6月号です。発音を正しくなおしたい!吃音をよくしたい!ことばの数を増やして分かりやすく伝えたい!などの目標に向けて取り組んでいます。☞ことばとこ6月号

保護者控え室です。

画像1 画像1
ことばの教室には、保護者控え室があり、授業をマジックミラー越しにみることができます。授業を参観することで、発音練習をご家庭で行うときの参考になると思います。
 

折り紙で作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ことばの教室にかよっている児童みんなで、折り紙で「あじさい」をつくっています。たくさんできました。廊下に掲示していくので、これからたくさんの花が咲くのが楽しみです。

スとツの練習

画像1 画像1
ことばの教室は、発音の改善、吃音、語彙力の学習をしています。
写真は、スとツの発音練習に使うカードです。これを使って、正しく「ス」の音をいうことや、正しく「ツ」の音を出す練習をしています。

はじまりました。

画像1 画像1
今週から、ことばの教室の授業がはじまりました。新しい学年になり、はじめて通級にいくときには、ドキドキだと思います。それぞれの目当てに向けて、楽しく取り組みたいと思います。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300