最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:269
総数:445257
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

いずみ2組 理科 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
描く絵は、小さくないと水に浮かびにくいのですが、どの大きさまで浮かべることができるのかもチャレンジしました。コツをつかむと案外大きな絵でも浮かばせることもできました。

いずみ2組 理科 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードマーカーで絵を描いて、水に浮かべました。絵が水に浮かぶなんて、不思議ですね。みんな集中して取り組んでいました。水にふれたところで止めて、浮かぶまで待つのが難しかったです。また、加減しながら水に入れていかないと、絵が重なってしまうことも・・・。興味がある方は、ぜひお家でトライしてみてくださいね。きっと、楽しいですよ。

ミニ自然教室をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
いずみ学級では、昨年度自然教室ができなかった6年生のために、
ミニ自然教室を企画しています。
今日は、今年参加した5年生が、火起こしの仕方を説明しました。
6年生にも分かるように、木の組み方などを分かりやすく教えてくれました。
どんなミニ自然教室になるか、楽しみです

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体のしくみを人体模型を使って、心臓や脳など形や場所などを学習しました。消化器官についても動画で学習し、胃や腸が「トンネルのようになっている!」と驚いていました。魚や鳥の体のしくみも学習しました。実際に釣った魚を捌いてもらったときに、心臓が動いていた事を教えてくれた友達もいました。経験から学びを深められた、いい時間でした。

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気について学習しました。乾電池を使用して電気を通す物と通さない物を実験しました。また、乾電池の代わりに自分でモーターを回し、豆電球を光らせたり音楽を鳴らしたりしました。自分が回したモーターで電気ができるのがおもしろかったようで、夢中で回していました。また、みんなでつなげてモーターを回すとどうなるか、疑問が生まれたので、1人・2人…と人数を増やし、モーターを直列でつないで実験をしました。人が多くなればなるほど豆電球がどんどん明るくなることがわかったときには、本当にびっくりしましたね。

いずみ2組 理科 顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、実体双眼顕微鏡と顕微鏡の学習です。顕微鏡では「はっきり見える!」「これ(ミジンコ)、なに?」と花のつくりやプランクトンのプレパラートを興味津々観察し、顕微鏡の使い方も学習しました。双眼実体顕微鏡では、自分たちで採ってきたダンゴムシや花を観察しました。

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
双眼実体顕微鏡の観察の対象を探していると、プールの腰洗い槽におたまじゃくしがたくさんいるのを発見しました。「カエルになるんだよ。」「本当?」「飼ってみた〜い。」と興味津々。みんなで協力しておたまじゃくしを捕まえました。触るのが初めての子もいましたが、少しずつ慣れていきました。エサをぱくぱく食べる様子を「かわいい。」と温かく見守りました。カエルになったら逃がしてあげる約束です。おたまじゃくしがカエルに成長するのが楽しみですね。これから毎日のお世話をがんばってくださいね。

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さについて学習をしました。ひとかたまりの粘土といろいろな形に変えた粘土で、重さが違うのか実験をしました。子ども達はいろいろと考え、薄く伸ばしたり、ドーナツのように中を空洞にしたり、小さく分割したりするなどさまざまな形で重さを量りました。どの形にしても重さは変わらないと言うことが実験結果から分かりました。また、粘土と同じ重さの物を探し出そうと、いろいろな物を計測しました。粘土では少量の大きさでも絵本では大きく、積み木では多い数が必要で、重さが同じでも物によって大きさが違う事も学習しました。

いずみ2組 理科 虫眼鏡の学習

虫眼鏡で小さいものを大きくして見ることができる事、光を集めて燃やすことができる事を学習しました。
小さい花やアリ、ダンゴムシなど興味のある小さいモノを観察しました。光を集めると燃えてしまうことは今までの学習で身に付いていたので、色によって燃えやすさに違いがあるのかを実験しました。いろいろな色で実験をすると、ペールオレンジ(はだ色)と白色だけは何度もチャレンジしても燃やすことができませんでした。ペールオレンジが燃えにくいとは、ビックリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で音の性質について学習しました。「糸電話は作ったことがあるよ。」「ピンって糸が張ってないといけないんだよ。」と今まで身に付けた学習内容を発表しました。すると、「糸電話って2人でしかできないんだよ。」「みんなでできるといいのに…。」との意見が出てきました(優しいですね)。そこで、「6人(担当教員を入れて)で話すためには、どうしたらいい?」と考えました。考えた方法で試してみると…「聞こえる!すごい!」と大喜び。みんなで順番に糸電話で話をしました。(写真では5人ですが、教員も入って6人での会話は、大成功でした。)

2組 理科タンポポ探し

画像1 画像1
下敷き作りの後は、グランドでタンポポ探しをしました。タンポポが群生している場所を見つけたり、桜の実が落ちているのに気が付いたり、いい目で先週とは異なる春を探すことができました。

2組 理科 押し花で下敷き作り

先週、春探しをしながら花を採取して、押し花を作りました。今日は、その押し花を使って、下敷き作りです。みんな、「家族の分も作るんだ〜♪」と熱心に作成していました。優しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300