最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:117
総数:445318
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

1年 たなばた

各クラスに七夕用の竹が届きました。思いを込めて願い事を書き、たくさん飾り付けをしました。「去年は、願いが叶ったから今年も叶ってほしい。」など楽しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 あさがお

大切に育てているあさがおにたくさんお花が咲きました。
台風の影響で倒れないように教室に避難!!重い鉢を一生懸命運びました。
画像1 画像1

1年 クロームブック

1年生では今日、クロームブックのログインからログアウトの練習をしました。はじめての自分のパソコンに最初はワクワクしていましたが、説明が始まったら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざん 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、たしざんの勉強をしています。
「ぜんぶで」や「あわせて」の言葉をヒントに、式を立てます。
入学して2か月で、もう式の書き方を覚えてノートに答えを書いています。

いずみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのいずみのつどいを経験した一年生。
スクイーズ作りや、魚釣り、けん玉遊びなど、いろいろなお店をまわって楽しみました。

いくつといくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生手作りの教具です。

あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日に蒔いたあさがおの種に芽が出ました!
毎日一生懸命あさがおに水やりしてます。
「早く咲かないかな」とお花が咲くのをとっても楽しみにしている様子でした。

ことばであらわす

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の絵を見て、しつもんしたり答えたりします。
「さるはなにをしていますか?」
「さるは、さかだちをしています。」
「たまごはどこにありますか?」
「いけのそばにあります。」

すてきなひと

画像1 画像1
画像2 画像2
「早く着替えた方がいいよ」
こんなふうに言えるって、すてきですね。

遅くなっていることに気がつかなかった人も(あ、そうだったな)って気が付きます。

いい言葉を言ってくれた人に、周りの人も拍手していました。

交通教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でいろいろと教わった後に、実際に道路を歩いて練習をしました。歩道の歩き方もバッチリです!もちろん、交通指導員さんに教わって、横断歩道の渡り方もよくできました。さすが1年生です。

【注意!】1年生の交通事故は、毎年5月に多いそうです。(指導員さんのお話)

1年生 学校探検その1

学校生活にもすこしずつ慣れてきた1年生。今日は学校探検に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検その2

いろいろな部屋に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校初の身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は小学校で初めての身体測定。
といっても、視力検査や身長・体重測定は園の経験からか、ちゃんと測定の仕方が身に付いています。
ここから卒業まで、どれくらい大きくなるのかな?楽しみです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300