最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:117
総数:445308
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ入れ物に移して比べてみれば、多い少ないが分かるはず!

水がたくさん入っているのはどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで予想してから、ます(1dLます)何杯分かを調べてみました。

長さも筆算できる?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達の(分かりたい)という気持ちを大事にしています。
友達の(伝えたい)という気持ちを大事にしています。
お互いに大事にしています。
授業だからできることですね。

クイズを出し合おう 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、国語の授業でクイズを出し合います。
クイズのテーマは、物語文「山のとしょかん」です。
今日は、班ごとにクイズを出し合い、解決できなかった問題をみんなで考えます。
「どうして、タヌキは男になったのでしょうか?」
難しいけど、奥が深い問題ですね。

生き物に夢中

画像1 画像1
せみのぬけがらを見つけた!

読書に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業でちょっぴり不思議な物語「山のとしょかん」のクイズを考えました。
「箱の中は、なんだろう?」
「おばあさんがむちゅうになって読んだときは、どんな気持ちだろう。」
いろいろなクイズを出し合っていくうちに、物語の楽しさを味わえたようです。
「クイズ」は、みんな大好きですね。

ほたるの一生 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で説明文について学習する2年生。
本文の写真の掲載順が、成長の順序になっていないことに気づきました。
あれ?どうしてだろう?
分かりやすく説明する方法について、これから詳しく学んでいきます。
ホタルも、もうすぐ見られるかな?

尿検査

画像1 画像1 画像2 画像2
先生が出席番号順に名前を呼びます、
どうやって提出するのかは、前の人のやり方を見て、同じようにやります。(これ、大事な力ですね。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300