最新更新日:2024/05/10
本日:count up50
昨日:191
総数:447378
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

消防団クラブ(卓球)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

5月29日(日)に市民体育館で消防団クラブ(卓球)が開催されました。
参加者は1年生から6年生までの16人。卓球をやるのは初めてだという児童も半分近くいましたが、低学年の子でもなんとかラケットに球が当たるぐらいまでは成長していました。
昨年度同じ状態だったという今年3年生の女子がとても上手になっていましたので、継続して練習することが大事だということが分かりますね。

消防団クラブは年間保険料(800円)のみ負担が必要ですが、その他費用負担は一切かからない(消防団側で負担)という、まさに「コミュニティ」で「子どもを育てる」実践に見えました。

入会はこちらのフォームから
https://forms.gle/RYJt79yo8eJoSr8XA

2年、野菜

今日、2−1の野菜の授業の時間に合わせ、野菜の先生がお手伝いに来てくれました。
先日植えた苗はどれも立派に成長していました。今日は、伸びたツルを支柱に固定したり、脇芽を取ったり、消毒をしたり、野菜の先生にアドバイスをもらいながら、丁寧に作業していました。
今日、先生に教えてもらったことをしっかり覚えてお世話してくださいね。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旗振り当番→ディレクター→地主さん

画像1 画像1 画像2 画像2
旗振り当番をしたときに気付いたこととして、ある保護者から「通学路の途中の草が伸びて見通しが悪くなっています」という情報が届きました。
これは大変と、地域の方にお知らせしましたら、早速対応してくれました。これで子どもたちも安全に登下校できます。
また教えてください。可能な限り生かしていきたいです。by CSディレクター

気付いたことを知らせてくださった保護者の方、届いた情報を地域の方につなげてくれたCSディレクター、草刈りをしてくださった地域の方、全ての方に感謝です!ありがとうございました。すごいことです。

地域の方から

画像1 画像1
嬉しいお電話をいただきました。
「学校楽しい?」って聞いたら、子どもたちはみんな「楽しい!」「うん楽しい!!」って嬉しそうに答えていたよ。「校長先生のことしってるぞ。」って言ったら、「どうして?」「なんで知ってるの?」って聞かれたよ。
コロナで我慢しかしてこなかった子どもたちは、マイナス思考になってしまうと心配していたけれど、東小の子は大丈夫だな。子どもたちが楽しいって言っている学校はいい学校だよ。

子どもたちにこうして声を掛けてくださる地域の方に感謝です。

消防団クラブ(卓球)へのお誘い(5/29開催)

画像1 画像1
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。卓球教室&大会を開催とのこと。参加費は無料、ラケット等道具も分団のほうで用意するそうです。

詳細は次の通り。

日時:5月29日(日)13時〜16時
場所:裾野市民体育館卓球場[貸切]
持ち物:運動ができる服装、体育館シューズ(上履き可)、飲み物、マスク持参

申込みはこちら
https://forms.gle/FUR7rinD7oc25FVf8

消防団クラブの今後の予定はこちら
[5月]29日卓球
[6月]11日テニス、12日ドッジボール、19日サッカー・卓球、25日バドミントン、26日バレーボール・バスケットボール
[7月]16日ソフトテニス

見守りボランティア

画像1 画像1
3回に渡り、2年部の「いずみ探検隊」の探検に、付き添いをしてくれた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。コミルーのホワイトボードにも、温かい感想がたくさん書かれていました。
by CSディレクター

用かいレター

用かいポストに素敵なお手紙が、届きました。トイレ掃除ボランティアの方からです。
2年女子のトイレ掃除をしていたら、「昨日は町たんけん来てくれてありがとう」「トイレ掃除ありがとう」と声をかけてくれてとてもうれしかったです。
感謝の気持ちを、言葉で伝えられた子どもたち、その喜びを手紙に綴って伝えてくれた保護者の方、素敵なサイクルですね。ありがとうございました。
by CSディレクター

いずみ探検隊2−2

今日、2−2が探検に出発。見守りサポーター(学年委員さん、家教さん)が、活動後の感想を寄せてくれました。
「最初に先生と決めたルールをちゃんと守っていました。」「道で人に会ったら自分から挨拶をしていて、しっかりした子どもたちだなと思いました。」
子どもたちの、素敵な所を発見してくれて、ありがとうございます。
みんなは何を発見したかな?
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「いずみ探検隊」

今日、2年生が、まち探検に行きました。見守りサポーターとして学年委員さん、家教さんが参加しました。
参加者から「少ない活動の中で、自分の子どものクラスに参加でき、学校での様子が間近で見れて、良かった。」「子どもが成長したなって気付けた。良かった」などの感想がありました。
みんな、どんな発見があったかな?
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防団クラブ(ドッジボール)が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から取材依頼がありましたので伺ってきました。

5月15日(日)に東小体育館でドッジボール教室が開催されました。
この日の参加者は1年生から6年生までの16人。高学年の子が低学年の子に投げ方を教えてあげている様子が見られたり、試合前の作戦会議で高学年の子がリーダーシップを発揮している様子も見られました。
もう少し低学年の参加者が増えると、レベル分けをした試合ができていいなあとのことでした。

消防団クラブに関する問合せはこちら(公式LINE)
https://page.line.me/?accountId=026cwcbu

用かいレター

「用かいポスト」に、お便りが届きました!
5年生からです。
「地域の人があいさつしてくれた」「一輪車に乗っていたらすごいね。って言ってくれた」
人は人を浴びて人になる、多様な人との関わりによって、子どもたちの心が豊かになります。声をかけてくれた地域の方、それに心が気付いた子、東地区には素敵な人がたくさん居ます。素敵なお便りありがとう!
by CSディレクター

ぶっくじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、始まりました!
今日は、6−1。みんな、気付いたかな?去年は、紙の袋だったのが、布のカバンになってるよ。
地域の方からの、プレゼントです。「このバック、もらえるの!?」(笑)
みんなで、ありがとう!の記念写真を取りました。
by CSディレクター

消防団クラブ(テニス教室)へのお誘い(5/14開催)

画像1 画像1
PTA広報部です!消防東分団(共育の森 にこにこ応援団)から情報提供がありましたのでお知らせします。初心者テニス教室を開催とのこと。ラケット等道具は分団のほうで用意があるそうです。

詳細は次の通り。なお、雨天時は中止。

日時:5月14日(土)12時〜14時
場所:裾野市民体育館テニスコート[貸切]
持ち物:運動ができる服装、飲み物、マスク持参

申込みはこちら
https://forms.gle/JVBzV18wtBZoRKRJ9

消防団クラブの今後の予定はこちら(追加あり)
[5月]14日ソフトテニス、15日ドッジボール、29日卓球
[6月]11日ソフトテニス、12日ドッジボール、19日サッカー・卓球、25日バドミントン、26日バレーボール・バスケットボール
[7月]16日ソフトテニス
画像2 画像2

コミスク東小

画像1 画像1
コミュニティスクール東小も2年目を迎えています。
地域の皆さんへもときどきですがお便りをお届けします。
このすそのんが目印です。
今年度の組織図

2年生、野菜の植付け

今日は、2年生の野菜の植付けに「やさいの先生」が6名、お手伝いに来てくれました。これから、一人一人の植えた苗が元気に育って実をつけるまで、見守りもしてくださいます。

今年は、苗を買う場面から体験しました。
東小のわくわく広場にJAの移動販売車が来てくれて、子どもたちは一人一人、注文してお金を払って苗を購入したのです。
自分で買って、自分で植付け。どの子も慎重に、とても真剣に作業していました。

子どもにはちょっと難しい作業もあり、子どもたちが教室に戻った後、やさいの先生方が全員の苗をチェックして手直ししてくれました。立派な野菜が、収穫できると良いですね。
生活科とは、体験を通して、意欲や自信を持って学ぶ力をつける教科です。多くの方のご協力でよい学びになったと、2年生の先生方もとても喜んでいました。やさいの先生方、御協力ありがとうございました。これからよろしくお願いします。
by CSディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用かいレター

先日「用かい?ポスト」にお手紙が入っていました。4年生からのお手紙でした。

「いつも安心して登校できるように旗振りをしていただいて、ありがとうございます。そして、あいさつなどしてくれて、うれしいです。また、こんどもよろしくおねがいします。」

素敵ですね。みなさんは、多くの人に見守られ、支えられています。また、見守りの方も、子どもたちから元気をもらっていると思います。毎朝、感謝の気持ちを込めて、元気をプレゼント出来る様な明るいあいさつができると良いですね。
by CSディレクター

里山会だより 5月号

画像1 画像1
里山会だより 5月号

☺☺《親子体験学習》☺☺
◇日 時 令和4年5月29日(日) 9:30〜15:00頃
◇集合場所・時間 森林ウォーキングコース 9:15(受付開始)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300