最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:117
総数:445267
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組の皆さん、外国語のオンライン授業、どうでしたか?
家からだから、思いっきり話せたでしょう?

ダスキンおそうじ教室3

ほうきの正しい使い方、ぞうきんのしぼり方など
学校のそうじや、お家でのそうじの時に生かしたいですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンおそうじ教室2

引き続きパート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンおそうじ教室1

今日は5年生が「ダスキンおそうじ教室」で上手な掃除の仕方を学びました。
どのクラスも非常に真剣な表情で、ほうきの使い方、机の拭き方、雑巾の絞り方を身につけようとしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3.23÷3.8の計算のしかたですが・・・
あれ?何かおかしいぞ?!
正解は、8.5?0.85?
みんなで話合いながら解決しています。今日の授業では答えは出ませんでしたが、考え方をじっくり考える5年生。

5年生 週末の家族と○○できたDAY!の紹介

(お家の方から)
★歯みがきチェック、久しぶりに一緒にしたね。一人でも上手に歯みがきが
 できるようになっていて、成長が嬉しかったよ。
★乗馬初体験!いろいろなことを経験させたいな。
★一輪車3時間耐久レースに参加しました。5、6年の部で2位!
★お母さんがいない家族キャンプ。お母さんも心配だったけれど
 兄弟で力合わせて大成功!夜の流れ星が最高だったそうです。
★勉強机、一緒に片付けてすっきり〜♪
★家族みんなで読み聞かせ大会しました。
★図書館に行き、たくさん本を借りました。
★ぶっくじの本に釘付けの週末でした。本を紹介してくれました。
★自然教室のキャンプファイヤーの動画をみんなでみました。
 ダンスみんな上手!元気いっぱいで元気をもらいました。
★みんなで誕生会!でも、お庭でBBQだったため、途中で雨が・・・
 アイスケーキで仕切り直し。おめでと〜う!

(5年生のふりかえりから)
★初めてオムライスを作ったよ。上手く作れたし皿洗いもかんぺき!
★じゃがいも掘りをしました。今年のじゃがいもは赤いじゃがいも。
 その後のフルーツポンチ作りも最高でした。
★バタフライの練習をたくさんしました。
★土曜日の金管練習が、とても勉強になりました。家でも
 たくさん練習しました。

小数のわり算

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が小数のわり算を学習しています。
問題文から、何が分かっていて、何を問われているのかなど
じっくり文章を読み解きます。
でも・・・あれ?割りきれないぞ?どうしよう。

自然教室に関わってくださった方々のお陰で!

笑顔がはじけた2日間でした。
学校を出発するときには、6年生をはじめとする他学年の
お見送りでパワーチャージ!
桃沢では、沢を流れる水の音や野鳥のさえずり
パチパチと弾けながら燃える薪の音
空気のおいしさなど
五感を存分に働かせて、自然を満喫しました。

梅雨明けをした日の暑い暑い自然教室でしたが
誰一人体調を崩すこと無く、全員で行けたことが
いちばんの喜びです。
準備、見送り、お手伝い、お迎えなど、関わってくださった全ての方の
おかげで、子供たちは、またひとつ素敵な思い出ができました。
ありがとうございました♬

※写真を撮るときだけ、マスクを外しました。
『全力笑顔で はいチーズ!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラスト・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツバメ

ファイアー!!!

画像1 画像1
 

3組のスタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ファイアー!

画像1 画像1
 

2組のスタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での練習の成果が出ています。

1組スタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジの火をもらった1組さんは、「やってみよう♪」を元気に踊っています。

1組のスタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生ものりのり
みんなが手拍子で盛り上げます

夕ご飯

画像1 画像1
 

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

夕ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華メニューです
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300