最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:269
総数:445262
考えていることを 意見にして伝えよう みんなの幸せを みんなで考えるために

わたしはふしぎでたまらない

画像1 画像1
画像2 画像2
わたしはふしぎでたまらない
青いくわの葉たべている
かいこが白くなることが

子どもたち「先生、かいこって何ですか?」
先生・・・画像検索してディスプレイに映す・・
子どもたち「なんだーただのいもむしか」
先生「昔はお蚕様って言ってね…(トリビア)…」
さすが先生、しばし脱線(^_^;)

87÷21=?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆算のやり方、おぼえていたかな?
あれ?どこに商を立てるんだっけ?そうそう、そうだった!

今日のツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実物を観るのが楽しみですね。

今日のツルレイシの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って、2週間目です。ツルレイシはとても元気に育っています。今日は、花が2つ、小さい実が1つありました。花芽は、たくさんありました。全てが開花するのが楽しみですね。そうしたら、実もたくさん採れると思いますよ。もう少ししたら、夏休みの宿題の観察に来てくださいね。そのときに、水やりをお願いします。

着衣のまま水に落ちたら?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

季節と生き物 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、夏のようすを思い出しながら生き物の様子を考えます。
夏と言えば?
「かき氷!」「扇風機!」「エアコン!」
まだ6月ですが、すでに夏の様相です。
生き物にとっても過酷な暑さかもしれませんね。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉じ込められた水の体積の変化について実験をしました。水を強く押しても、空気の時のように押し縮められないことを体験し、理解できました。持ち帰った実験キットで、空気鉄砲や水鉄砲で遊ぶかもしれません。遊ぶ場合は、周囲に注意して楽しく遊んで下さいね。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組ものこぎりの扱い方に慣れてきました。どんどん切っていきます。また、切り終わりになるときには、「誰か、板を持ってくれる?」と自分からみんなに声を書けて手伝ってもらっていました。すぐに近くにいる友達が手助けしてあげていて、仲がいいクラスだなと思いました。

4年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりに悪戦苦闘していると、友達同士で板を支え合って、板が動かないようにしている子がたくさんいました。みんなで協力して、よい作品ができそうです。

4年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりの扱い方を学習し、初めて木を切りました。木を切り始めると板が動いたり、のこぎりがなぜか曲がっていったりなど、のこぎりで切ることの難しさを体感し、夢中になって切っていました。何ができるか、楽しみですね。

4年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池の学習が終わり、最後にモーターカーやプロペラカーを作成して走らせました。「説明書通りに作ったんだけど、走らない。なんで?」と、自分の車がなぜ走らないのか、試行錯誤していました。友だちに協力してもらって原因を追及する姿もありました。導線と電池の接触が悪かったり、電線が途中で切れていたりさまざまな理由がありましたが、車が走り出すと、どの子もいい笑顔でした。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉じ込められた空気について学習をしました。筒に閉じ込めた空気を押すと、体積が元に戻ることや押す力によって手ごたえが違うことを実験を通じて体験しました。また、閉じ込めた空気をもっと強く押すとスポンジの栓が「ポーン。」と飛んでしまうのが楽しかったようです。次回は、水を閉じ込めて空気との違いを学習します。どんなところが違うのか、実験が楽しみですね。

4年3組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は、射的・的当て・宝探し・魚釣りをしました。射的にはラッキータイムがあり、ある的に当てると、すごく近くに高得点の的を移動させて撃たせてくれました。

4年2組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は、射的・クイズ・ジェスチャーゲームをしました。お客さんで来た1年生は、クイズに出た「西門にある石像は?」に「・・・。」優しい4年2組の子は、1年生に分かるようにヒントを一生懸命出してあげていました。

4年1組 つどい 本番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、ボーリングをしました。水を入れたペットボトルを的にしたので、当てたときに簡単には倒れなかったところが楽しかったです。

4年生 いずみのつどい 準備 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番が楽しみですね。

4年生 いずみのつどい 準備 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、今まで準備をしてきたつどいの本番です。どのクラスも最後の準備を頑張っています。

4年3組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先週の続きを行いました。「ここをこうしたいんだけど、うまくいかない。どうしたらいい?」と相談に来るなど、自分の思いをしっかり持って作品作りをしていました。みんな集中して取り組んでいたので、1時間があっという間に終わってしまいました。

4年2組 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まぼろしの…」が完成したので、みんなで鑑賞会をしました。友達の作品には、絵の具の活用や飾りの効果的な使い方などさまざまな工夫があり、どれも素晴らしい出来映えです。掲示するのが楽しみです。

4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「電気について」学習を始めました。まずは、3年生の復習です。全員、回路を組んで豆電球を光らせることができました。次は、プロペラを回すためにどのように回路に組み込んだらいいかを考えて、実験しました。プロペラが思った以上に速く動いたので、動き始めるとみんなビックリしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300