最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:75
総数:448930
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

東地区幼保小中合同引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 引き渡し訓練の御協力、ありがとうございました。
「南海トラフ地震臨時情報」を想定した訓練でしたが、職員の中でも、いろいろな課題や反省点がありました。
 このような災害が起きないことを願いますが、通学路だけでなく御自宅でも万が一に備えた準備を、この機会に考えてみてください。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
「東小をもっともっとよくしていくためには…」と、クラスや委員会の代表者が集まって、企画を考えました。

「どの学年も、課題は一緒だね。」
「学校全体で意識するためには、こうしたらいいんじゃないかな。」
「ああ〜なるほど。」
学級委員のみなさんは、反応しながら聞くのがとても上手でした。どんな企画が出来上がるか、楽しみですね。

昼の読み聞かせ 1年生・いずみ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
コロナで行えなかった昼休みの読み聞かせを、1年生の教室で行いました。
昼休みに教室で行うのは初めてなので、少ないクラスもありましたが、
聞いてくれた子は、楽しそうでした!
ありがとうございました。

第3回PTA理事会(6月1日実施)の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
理事の皆さん、東小と子どもたちのためにありがとうございます。
おたよりはメール添付でも配信しています。☞第3回PTA理事会だより

マスク着用について

画像1 画像1
登下校や学校生活においては、人との距離が確保できる場面や、会話をほとんど行わない場面は少ないのですが、マスクの着用が不要な場面では外しやすいように声を掛けています。
(必ずしも外さなければならないわけではありません。)
学校生活におけるマスク着用について 市教委からのお便り

LEBER プールバージョン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールバージョンの入力練習は、今日から可能です。
・・・・が、「出席する」を選択しないと、プールのための健康チェックが出てきません。

試し入力をする場合は、「出席する」を選択して、「プールに入る機会がある」を選んでください。

最後に「送信」しなければチェックした内容は送られませんので、いろいろ試してみてください。
※もし送信してしまった場合、再度、正しい内容を入力&送信すれば、上書きされます。

避難訓練 火災

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、火事を想定した避難訓練を行いました。
本当に起こった際に流れる放送を使った訓練でしたが、あわてずに避難できました。
 煙のこわさ、火の始末、命の大切さを学べたかな

7月保護者面談

画像1 画像1
7月14(木)〜21日(木)に保護者面談を行います。
3日に希望面談日アンケートのメールを送信します。10日までに回答をお願いします。

複合語 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で複合語の学習をしています。
山登り、指人形、紙コップ・・・身の回りに溢れていることに気づいた5年生。
あれ?複合語になると、音が変わってる?
  「窓 + ガラス = 窓ガラス」
奥が深いです。 

いずみのつどい(おわりのかい)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの「いいとこみつけ」をしようと考え、お店を回って、素敵な姿を写真に撮ってきてくれたのは、児童会委員さんです。

終わりの会の前の短い時間に、プレゼンテーションを作って、全教室に配信していました。
大人顔負けのアイデアと実行力です。
小学生がこんなことができるなんて!!子どもたちの力はすごい!!

いすみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 

いずみのつどい スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、みんなが楽しみにしていた「いずみのつどい」が始まりました!
さて、どんなお店があるのかな?

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年生、3年生の読み聞かせです。
朝のしたくで忙しい中でしたが、したくが終わった子はしずかに聞いていました。マイクでの読み聞かせをしていただいた学級もありました。ありがとうございました!

6月の行事予定

画像1 画像1
6月の行事予定をUPします。
(今後、変更する可能性もあります)
<swa:ContentLink type="doc" item="205416">6月 行事予定</swa:ContentLink>

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

令和4年度PTA総会書面審議の結果

画像1 画像1
紙上総会の形で実施しましたPTA総会の書面審議の結果、すべての議案が承認されました。ありがとうございました。
新型コロナにより制限された活動となりますが、東小の子供たちのために引き続き御協力をお願いします。
総会結果報告書

ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習生として2名の大学生が来ました。5年1組と5年2組に入りますが、いろいろなクラスに入って、一緒に勉強します。
東小の卒業生です。よろしくお願いします!

読み聞かせ 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今年度最初の読み聞かせを行いました。
新しい日課でまだしたくをしている子もいる中でしたが、静かに席について聞いてくれました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
次回は、24日2年生、3年生です。

イラストクラブ 初日の様子

今年度、初めのクラブでした。始まる前から「クロームブックを持って来た方がいいですか?」「今日は、イラスト描きますか?」と質問に来るほど、どの子もやる気満々でした。クラブ部長決めをしたり、今後の活動予定などを伝えたりした後、お待ちかねのイラストタイム。始まると同時に集中して活動に取りかかりました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から子供たちが楽しみにしているクラブ活動です。
あいにくの天気で、十分な活動ができないクラブもありましたが、かかわりの少ない異学年の仲間と一緒に、楽しく活動できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 特別日課4時間(給食・弁当なし) 購買窓口開始
8/26 特別日課4時間(給食・弁当なし) 給食費引き落とし 夏休み作品募集〆切日
8/27 お休み
8/28 お休み
8/29 給食開始 普通日課5時間 委員会活動 スクールカウンセラー来校
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300