最新更新日:2024/05/21 | |
本日:228
昨日:200 総数:449210 |
どうしたらタイムが上がるかな?
体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、 それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。 「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」 「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など たくさんの作戦が立てられていました。 10歩を歩いた自分の平均は?
平均を学んだ子供たち。
5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」 先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」 『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』 「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」 「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」 対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。 5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!
写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて 国語の始め3分を使って、日々漢字テストに 取り組むようにしました。 前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。 自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。 たった5問のテストですが、テスト後 「あ〜、今思い出した!」 「そうじゃん、ごんべんだった。」 など、気付きや振り返りもあるようです。 筆者の主張は? 5年生筆者が、一番伝えたいことは何だろう? 接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。 5年生になって1か月が経つよ!(どんな内容で進んでいるのか、聞いてみてくださいね!) それと同時に、5年生になって1ヶ月が経とうとしている自分と 向き合う時間もとりました。 あいさつできているかな? 整とんは? クロームブックは正しく扱えている? などなど。 『宇宙貯金』の話も聞いてみてください! 今週の『ヤッチャレ』お家の方からのコメントを紹介します♪ ★子供と一緒にランニング・ウォーキング・サッカーしました! ★妹や弟のうわばきまで洗ってくれました。 ★子供だけでカレーを作ってくれました。おいしかった〜。 ★自分で作ったスイートポテト、自分だけで食べてました。 ★週末、ゆっくり話ができました。 ★週1、親子で○○、とってもいいです。 週末の自学は強制ではないのに、 11冊も出ていたよ!すごいなあ。みんなのやる気! 合同な図形の描き方 算数今日は、考えた方法を話合います。 どうやら、いろいろな方法がありそうな・・・みんなに説明しながら、みんなの説明を聞きながら考えます。 友達の話をしっかり聞ける5年生です。 5年生初めての学級活動
お飾りじゃなくて、全員が目指そうとする学級目標を立てよう!
と、学級委員の初司会によって、5年生始めての学級活動がスタート! 理由をつけながら、こんな学級目標どう?と、全員で提案していきました。 30の提案を、話し合って4つまでしぼりました。 どんな目標になるか、今からわくわくします! ※最後の写真は、リモートで参加している友達のために どの意見がいいか、意見を見せてあげています。 先生の指示ではありません。 こうやって気が遣えるってすごいなあ。 小数と整数 5年生10倍すると、小数点はどうなる? 実際に10倍にして確かめながら、ひみつを探します。 100倍・1000倍になっても、同じきまりに気づいたかな |
|