最新更新日:2024/05/15
本日:count up30
昨日:179
総数:448215
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

いすみのつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
 

いずみのつどい スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、みんなが楽しみにしていた「いずみのつどい」が始まりました!
さて、どんなお店があるのかな?

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は2年生、3年生の読み聞かせです。
朝のしたくで忙しい中でしたが、したくが終わった子はしずかに聞いていました。マイクでの読み聞かせをしていただいた学級もありました。ありがとうございました!

6月の行事予定

画像1 画像1
6月の行事予定をUPします。
(今後、変更する可能性もあります)
<swa:ContentLink type="doc" item="205416">6月 行事予定</swa:ContentLink>

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

令和4年度PTA総会書面審議の結果

画像1 画像1
紙上総会の形で実施しましたPTA総会の書面審議の結果、すべての議案が承認されました。ありがとうございました。
新型コロナにより制限された活動となりますが、東小の子供たちのために引き続き御協力をお願いします。
総会結果報告書

ようこそ先輩!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から教育実習生として2名の大学生が来ました。5年1組と5年2組に入りますが、いろいろなクラスに入って、一緒に勉強します。
東小の卒業生です。よろしくお願いします!

読み聞かせ 高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、今年度最初の読み聞かせを行いました。
新しい日課でまだしたくをしている子もいる中でしたが、静かに席について聞いてくれました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
次回は、24日2年生、3年生です。

イラストクラブ 初日の様子

今年度、初めのクラブでした。始まる前から「クロームブックを持って来た方がいいですか?」「今日は、イラスト描きますか?」と質問に来るほど、どの子もやる気満々でした。クラブ部長決めをしたり、今後の活動予定などを伝えたりした後、お待ちかねのイラストタイム。始まると同時に集中して活動に取りかかりました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ今日から子供たちが楽しみにしているクラブ活動です。
あいにくの天気で、十分な活動ができないクラブもありましたが、かかわりの少ない異学年の仲間と一緒に、楽しく活動できるといいですね。

いずみのつどいに向けて(3年生)

画像1 画像1
3年生にとっても初めての「いずみのつどい」
クラスごとにお店の内容についての話し合いもスタートしました。
経験したことがないにもかかわらず、アイデアがあふれ出しているようで大盛り上がりの話し合いになりました。

3年生 初社会科見学 行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての社会科見学は「市役所」でした。
普段入ることのできない、高ーい市役所の屋上からは裾野市の全体が見渡せます。
「あの病院で注射打ったことあるよ!」
「あの大きな建物は何?」
「市役所の北にあるのにどうして西小って名前なの?」
実際に目にしたからこその疑問や発見があふれてきました。

ひるやすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに運動場でこうして元気よく友達と遊べるって、幸せな時間ですね。

ベルマーク整理 PTA事業部

画像1 画像1 画像2 画像2
予定では明日でしたが、日程を変更して本日PTA事業部の皆さんがベルマーク整理をしていただきました。
これまで、大型扇風機や体育館用の大型暖房器具などにとても助かっています。
お忙しい中、ありがとうございました。
ベルマーク整理は次回も行いますので、いつでもお子さんに持たせてください。

朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集金を出したり、手作りこま回しをしたり…。
このあみだくじは何だろう?学活で使うそうです。

朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のところに話しに来たり、明日の予定を書いたり、準備完了の報告をしたりしています。

朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はあいさつ名人です。
登校するときに階段で出会うと、自然な挨拶を互いに掛け合っています。

3年生は自分で考えた家庭学習を始めています。
またノートを見せてくださいね。

5月 行事予定

画像1 画像1
5月の行事予定をUPします。<swa:ContentLink type="doc" item="205010">5月 行事予定</swa:ContentLink>

ひるやすみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

三校連携委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
東小・向田小・東中の3つの学校が相談して、子どもたちのための活動を考えています。

「挨拶運動」と「本読んでDAY」は今年度も取り組みます。
「小麦まんじゅう」が難しそうなので、代わりになるものを考えることになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/7 お休み
8/8 お休み
8/9 お休み
8/10 お休み
8/11 お休み
8/12 お休み 閉庁日
8/13 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300