最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:206
総数:448640
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

東京スカイツリーのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の別のクラスでは。説明文「東京スカイツリーのひみつ」を読んで文章構成を考えています。
3つの型の種類やちがいを知り、さてこの説明文の型は??
頭括方?尾活型?双活型?

ノートのとりかたにびっくり!(5年生)

画像1 画像1
授業の中で、子供たちがどうやってノートをとっているかな?
と、みんなのノートをのぞいたら、
あらま!びっくり!

先生「どうして分けて書いているの?」
Aさん「教室に置いてあった、後ろの本で勉強しました。」
先生「え〜っ!すばらしすぎる。」

自分で読んで、いいなと思って真似をしてるんですって。
すごいなあ。

5年生 いずみのつどい大成功!

「うまくいくかなあ?お客さんきてくれるかなあ?」
わくわくと不安の入り交じった前日でしたが
本番の今日は、昨日までの不安は何だったの?と思うほど
一人一人が生き生きと活動していました。

どんなお店になったのか、子供たちに聞いてみてくださいね。

5年生は、役者ぞろいだということがわかりました。
担任の大発見!これは自然教室も大盛り上がり、間違いなし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての調理実習

5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。
じゃがいもとホウレン草を茹でました。
火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて
作ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしたらタイムが上がるかな?

体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、
それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。
「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」
「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など
たくさんの作戦が立てられていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10歩を歩いた自分の平均は?

平均を学んだ子供たち。

5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」
先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」

『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』

「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」
「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」

対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!

写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて
国語の始め3分を使って、日々漢字テストに
取り組むようにしました。

前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。
自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って
ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。
たった5問のテストですが、テスト後
「あ〜、今思い出した!」
「そうじゃん、ごんべんだった。」
など、気付きや振り返りもあるようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

筆者の主張は? 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「東京スカイツリーのひみつ」から筆者の主張を読み解きます。
筆者が、一番伝えたいことは何だろう?
接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 給食最終日 普通日課4時間 図書整備ボランティア 図書室返却最終日 ◆よりよい東小をみんなで作っていくためのアンケート回答期限 保護者面談2
7/16 お休み
7/17 お休み
7/18 祝日 海の日
7/19 特別日課4時間(昼前下校) 保護者面談3
7/20 特別日課4時間(昼前下校) 保護者面談4 巡回相談員来校
7/21 特別日課4時間(昼前下校) 保護者面談5
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300