最新更新日:2024/05/17
本日:count up174
昨日:224
総数:448583
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・焼豚とニラのチャーハン ・牛乳 ・おこげのスープ ・フルーツ杏仁
チャーハンは、暑くて食欲がわかない時にも子どもたちが喜ぶメニューのようです。土日も元気に過ごしてくださいね。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・うどん ・牛乳 ・うどんつゆ
・みしまコロッケ ・和風ソテー ・桃ゼリー
うどんのつゆには、鰹だしと昆布だしを使いました。さらに干し椎茸や蒲鉾のうま味が加わって、いつもより贅沢な味でした。

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き
・いんげんのごま和え ・じゃがいもの味噌汁
旬のさやいんげんを使ってごま和えにしました。
最後に残していた子も、一口食べておいしいと感じてくれたようです。

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・お茶トースト ・牛乳 
・ポテトソテー ・キャベツと肉団子のスープ煮
お茶を食べ茶おう!
給食室では、給食員さんがニコニコ楽しく給食を作っています。
暑いですが、しっかり食べて飲んで元気に過ごしてくださいね!

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・豚肉のピリ辛炒め ・コーン卵スープ
蒸し暑くなり、プールも始まって体力のいる季節です。給食では牛乳をしっかり飲む子が増えてきました!
水分や朝ごはんをしっかり摂って登校するようお願いします🍚🍳🍅

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・玄米入ロールパン ・牛乳 ・ポテトオムレツ
・キャベツサラダ ・チリコンカン
チリコンカン、見た目は辛そうな色ですが、全く辛くありません。
玉ねぎやトマトの甘さに加え、給食室で乾燥大豆をゆで、ゆで汁ごと使うことで大豆のうま味も含まれているからかもしれません。チリパウダーの材料の、スパイスやハーブなどの香りが特徴です。

6月21日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・にらのチャーハン ・牛乳 ・野菜シュウマイ ・わかめスープ
にらはエネルギーの代謝をよくするビタミンB1の働きを助けてくれるアリシンという栄養が含まれています。スタミナ料理にはかかせない食材です。プールで疲れた人も、しっかり食べて頑張ってね!

6月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー
・ホウレン草サラダ ・福神漬け
今日は、みんな大好きなカレー!!かまずに飲み込んでしまいそうなカレーですが、福神漬けと一緒に、よくかんで食べました。

先週のふるさと給食の人気投票も、たくさんの子どもたちが参加してくれています。投票はまだまだ受付中です!

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鰺の薬味ソース
・青菜のおかか炒め ・豚汁
ふるさと給食週間で使った県内産・市内産の食材は、19種類でした!
静岡県には、まだまだたくさん生産されている食材があります。これからも、地産地消を心がけた給食を作っていきますので、楽しみにしていてくださいね!

6月15日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のわさびみそ焼き
・キャベツの和風ソテー ・けんちん汁
ふるさと給食週間3日目です。御殿場の太陽チキンに、御殿場のわさびを使ったわさびみそをつけて焼きました。辛味はなく、ごはんがすすむおいしさでした!

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ツナの炊き込みごはん ・牛乳 ・モロヘイヤと太陽チキンの卵焼き
・玉ねぎとじゃがいもの味噌汁 ・静岡県産お茶プリン
ふるさと給食週間2日目。
裾野市佐野の畑でとれたモロヘイヤと、御殿場の太陽チキンを使った卵焼きを味わいました。作ってくださった農家の方のお話も聞き、モロヘイヤのおいしさが子どもたちに更に伝わったようです。モロヘイヤおいしい!と言いながら食べてくれました✨

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・ハンバーグトマトソース
・枝豆とコーンのソテー ・じゃがいものポタージュ
今週は、ふるさと給食週間です。
県内や市内の食材をたくさん使った献立を味わってくださいね!

6月10日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・鯖の生姜焼き ・塩ダレきゅうり ・小松菜の味噌汁
和食の献立は、洋食と比べて回数が多くなります。よくかむと、食材のおいしさがより感じられて、食事がもっとおいしく感じられるかもしれません。

6月9日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
**今日の給食**
・ロールパン ・牛乳 ・焼きそば ・ふわふわ団子の中華スープ
子どもたちはパンにはさんで焼きそばパンを楽しんだり、焼きそばを大盛りにして頬張ったりしていました。
焼きそばの麺は、油で揚げてから具材と一緒に炒めています。

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・黒糖入渦巻きパン ・牛乳 ・ホキのレモン風味
・磯ポテト ・チキンと小松菜のスープ
歯や骨を丈夫にするカルシウムは、青菜などの野菜にも含まれています。
色々な食材からカルシウムを摂取しましょう。

6月6日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・チキごぼう ・玉ねぎの味噌汁
今週は、「歯と口の健康週間」です。
よくかんで歯と歯茎の健康を守りましょう(^0^)

6月3日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・ポテトとお米のささみカツ
・じゃがいものそぼろ煮 ・てづくりお茶ふりかけ
お茶をたべ茶おう!給食室で手作りしたふりかけを味わいました。
駿河湾のしらすと沼津のお茶を使った静岡の味たっぷりのふりかけです。

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・中華麺 ・牛乳 ・塩ラーメンスープ ・春巻き ・オイキムチ
麺の袋を開けるのは少しむずかしいですが、1年生は自分の力で麺の袋を開けようとがんばっていました。開けたら上手にスープと混ぜて、おいしそうに食べていました。

6月1日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・肉丼の具
・キャベツの味噌汁 ・さくらんぼゼリー
今が旬の果物さくらんぼのゼリーをつけました。
この時期しか味わえない果物です。生のさくらんぼも、おいしいですよ^^

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え
今日は、学校の釜でチキンピラフを炊きました。
ピラフは米をバターで炒めるので、炊きあがりの香りがとても良く、子どもたちも積極的におかわりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/3 東地区親子読書の日「本読んDAY」
7/4 特別日課5時間 三校連携挨拶運動 交通安全教室2年3年 スクールカウンセラー来校
7/5 普通日課6時間 社会科見学6年 向田小との交流会3年 読み聞かせ(昼)
7/6 集金日 普通日課5時間 いずみタイム(3年5年) 巡回相談員来校 PTA下校指導(5年)カラーテスター提出(1年3年5年)
7/7 普通日課6時間 いずみタイム(1年6年)
7/8 特別日課5時間(2年生5時間授業)図書室貸出最終日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300