最新更新日:2024/05/17 | |
本日:136
昨日:224 総数:448545 |
図工「小さな自分のお気に入り」3年生図工 小さな自分のお気に入り
図工では小さく写した自分の写真を、校舎内のお気に入りの場所に設置して、その様子を撮影して作品にするようです。場所に合わせて思い思いのポーズを撮影していましたが、どんな作品になるでしょうか。タブレットを活用する姿も板についてきましたね。
向田小との交流会に向けて5年生おかえりなさい!
ペア学年としていつもお世話になっている5年生に、自然教室からのお帰りメッセージをこっそり準備。思いは伝わったかな?
5年生おかえりなさい!!! ホウセンカの間引きをしました。間引いた苗は牛乳パックに入れて持ち帰りました。おうちでも様子を見てみてください。 水泳 3年生少し肌寒い中でしたが、今年度初の水泳に 喜んでいた子も多かったです。 これから気温がぐんぐん上がると、もっと水泳も楽しくなるでしょうね ★リーバーに検温とプール参加の入力を忘れずにお願いします 3年生5年生のいずみタイム
今年度初めての3年生と5年生のペア活動・いずみタイムがありました。自分で書いた自己紹介カードをお互いに交換し、ペアで楽しい昼休みを過ごしました。3年生は5年生に優しく接してもらいとても嬉しそうでした。
あの日 あの時の 気もち 図工今日は、自分の思い出を探します。 「お正月パーティ!」「夏の海水浴場!」「ゲーム!」 楽しい思い出は、みんなそれぞれです。 完成が楽しみですね 3年生 わり算 自由進度学習にチャレンジ!
わり算の授業もいよいよまとめ。
練習問題は「自由進度学習」ですすめます。 「どこで、だれと、何を、どのように」学ぶのか、自分で考え調整しながら学習を進めていきます。 自分一人でじっくりと問題に向き合う子、友達と協力しながら問題を解く子、分からないところを先生に聞きながらじっくりと取り組む子。 それぞれのペースで楽しみながら、自分の成長を実感できる、そんな授業を目指しています。 3年生 今日の授業
わり算の学習も佳境に入ってきた3年生。
これまで「わり算はかけ算九九を使って答えを求める」と学習してきました。 ところが今日の問題は? 九九表に存在しない数字が出てきた時に子どもたちはどうするのでしょうか。 この学習では、ファシリテーターも黒板を書くのも子どもたちに委ねています。 「ここまではいいですか?」 「〜さんの意見と似ているんだけど」 お互いの意見をつなぎ合って課題を解決する楽しさを実感してもらえたらと思っています。 3年生 つどいの準備 パート23年生 つどいの準備 パート13年生 いずみのつどいに向けて
いずみのつどいまで残り3日。各クラスでの準備にも余念がありません。
はじめてのいずみのつどいはどうなるかな? リレー走まちたんけん!今日は、その第3弾!浅間神社や東保育園、中丸公民館に行きました。 どうしてアパートが多いのかな? なんでここの歩道は広いのかな? あ!たけのこだ!おなかすいだ・・・ いろいろな発見があったようです。 3年生 まちたんけん
先週からおこなってきたまちたんけんもいよいよ佳境です。
たんけんを通して、身近にあっても知らないことがたくさんあることに気付きました。 さて、みなさんは次の場所の名前分かりますか? 正解は3年生に聞いてみて下さい! 3年3組 図工の様子怪獣や虫、動物など自分が作りたいものをパーツに切って、貼っています。 中には、クロムブックを使って、作りたいものを調べてから作成した子もいました。 来週は、さらにビーズなどで飾り付けも行います。とても集中して作成していたので、完成が楽しみです。 ミラクルミルク今日の課題は「ベルトミラクル」を考える! チーズ、バター、ヨーグルトのベストミラクルを選ぼうと、じっくり読み込んでいます。 さて、ベストミラクルは?? 3年生 わり算3年生 いずみのつどいに向けて欠席をしている子もオンラインで参加です。 「何の材料が必要なの?」 「それぼくがやるよ。」 すべてのことを自分事として、自分たちの力でやり遂げようとする姿に大きな成長を感じます。本番が楽しみです。 |
|