最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:224
総数:448523
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ぶっくじ 6年生

画像1 画像1
くじで引いて当たった本を持ち帰ることができる「ぶっくじ」の第1回目です。
本の選択や袋詰めなどの準備は、すべて図書整備ボランティアの皆さんとCSDの米田さんにやっていただきました。
「中々、いい本が当たったぞ。くじ運がいい!」
「この本のぶ厚さ、えげつない!」
みんな楽しそうにくじで選んだ本を手にしていました。明日は「本読んDAY」&「おうち読書」。ぜひ、読んでみてね。
画像2 画像2

黄色い旗づくり 6年生

画像1 画像1
6年生が、東小のみんなを見守っていただくときに使う「黄色い旗」にイラストを描いてくれました。これから地区の代表の方にお配りまします。いつも見守っていただき、ありがとうございます。

11月5日 時間別登校児童数

画像1 画像1
今朝は少し肌寒く、少しずつ子供たちの着衣に厚みが増したように思います。それでも日中は気温が上がるので、調整できるような上着があるといいですね。

学校教育施設再編に係る「地域説明会」

 現在、裾野市では学校教育施設の再編について検討が行われております。このたび、保護者や地域の皆様に状況説明及び意見交換をする機会を設定したので、保護者の皆様に案内をしてほしいとの連絡がありました。
 関心のある方は是非参加してみてください。

*この内容は、保護者宛てにメールでお知らせしたものと同じ内容です。
*以下の資料(チラシ)は、こちらからも確認できます。
画像1 画像1

おうち読書だより2

画像1 画像1
おうち読書への御協力ありがとうございます。11月6日・7日は「おうち読書」の日です。少しの時間でもいいので、テレビやスマホなどのメディアをやめて、家族みんなで読書を楽しめるといいですね。よろしくお願いします。
こちらをクリック⇒おうち読書だより2

11月4日 時間別登校児童数

画像1 画像1
文化の日のお休みの後ですが、お休みする子も少なく元気にあいさつを返してくれる子もたくさんいました。高学年は今日から6時間授業が再開します。

11月2日 時間別登校児童数

画像1 画像1
明日は文化の日でお休みです。1日登校するだけになってしまいましたが、元気に登校していて嬉しいです。4日から6時間授業を再開します。

オンライン授業練習 放課後児童教室対象

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の直後ですが、普段家で接続することができないひまわりクラブ(放課後児童教室)の希望者とオンライン授業練習を行いました。短時間での接続確認でしたが、御協力していただき、ありがとうございました。

閉会式

3ブロックに分かれて実施した今年度の運動会。
5・6年生の競技終了後、閉会式を行いました。
(1・2年生は教室のモニター越しに参加)

大接戦の末、今年度の優勝は「青組」でした!

 新型コロナの影響で、これまでとは異なる開催方法でしたが、子供たちのかがやく瞳をあちこちで見ることができたのではないでしょうか。
 PTA役員をはじめ、多くの方々の御協力により、今年度の運動会を無事終えることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大トリは 「響け!東小サウンド」

グランドに響き渡る手拍子、足踏みの音、腿をたたく音。
(ホームページで音を伝えられないのが悔やまれます。)

一人一人の力が合わされば、大きな力になることを証明してくれました。

小学校生活最後の運動会で響かせた音を、心の中にしっかりと刻んでおきましょう。

感動をありがとう! 
6年生の姿はきっとみんなの脳裏に焼き付いたはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルリレー

 見応えのあるレースを繰り広げた5年生のリレー。

 バトンパスも見事でした。走るのが苦手な子の分もカバーしようとするチームワークが、どのクラスからも感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムリープリレー

 玉入れ、ダービー、大旋風、長縄跳び、これまで経験してきた運動会種目を、一度に欲張って実施した6年生。
 競技をしながら、これまでの運動会のことを思い出したのでは!?
 いや、思い出している余裕はなかったことでしょう。

 最後まで諦めない姿は、さすが6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげ! スマイルボール!

第3部 5・6年生の部の始まりです。

 5年生はラグビーボールを使ってのパスリレーです。
 落としてしまうと思わぬ方向に転がってしまうため、慎重にパスを相手に出していました。落としても、ボールの行方を予測して見事にリカバーしているのに驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大漁のチャンスを みんなでつかめ!

長半纏を身にまとい、勇ましい姿でソーラン節を披露した4年生。

会場の皆さんも、思わず息を飲んで演技に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかまと繋いで ゴーゴーリレー

3年生のリレーも白熱しました。
抜きつ抜かれつ、仲間を信じて一生懸命走りました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながれ CHA CHA CHA

4年生のリレーです。
力強い走り、スムーズなバトンパスは、さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士を積め!

少しずつ積み上がっていく箱を落とさず運ぶのはとっても困難なようです。
落としてしまう波乱もありましたが、どのクラスも無事、積み上げることができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にっこりダービー

2年生の名物競技、「ダービー」です。

こちらも4人で息を合わせて猛ダッシュ!

どの馬が勝ちきったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらシュート

1年生の玉入れです。
一人2個の玉を持って、4人で息を合わせて投げ入れていきます。

「せーの!」
掛け声に合わせてシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくも君のヒーローに

2年生の演技です。

ボンボンを振って、華やかに演技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300