最新更新日:2024/05/17
本日:count up107
昨日:224
総数:448516
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

昼の読み聞かせ

久しぶりの昼休みの読み聞かせでした。

今日は天気が今一つだったので、低学年の子供たちが、「ちょっと密かなあ」と思うくらい図書室に集まりました。

ボランティアさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 生中継!

修学旅行の様子を山梨から生中継!

昼放送で、ほうとうづくり体験を始める6年生の様子を見ることができました。
6年生が楽しんでいる様子が伝わってきました。

本当に情報番組の生中継を見ているようでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、走り幅跳びです。記録測定やアドバイスなど、みんなで協力します。
今日の記録が最高記録だった子もたくさんいました。
今日の技のポイントは「着地の姿勢」です。

読み聞かせ 2年生3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はボランティアの皆さんに2年生、3年生を対象に読み聞かせをしていただきました。
10分間という短い時間でしたが、久しぶりの読み聞かせにとてもうれしそうです。
読み聞かせ動画「よみきかせんせい」にもボランティアの方の読み聞かせがアップされています。詳しくは、「おうち読書だより11月号」を御覧ください。

児童虐待の根絶に向けて

画像1 画像1
11月は「児童虐待防止推進月間」です。
児童虐待に関する痛ましい出来事は年々増えています。
子供たちを守るのは大人の責任です。

このたび、文部科学大臣から、児童虐待の根絶に向けてメッセージが出されました。
是非御一読ください。
そして、子供たちが安心して生活できる環境を整えていきましょう。


〇保護者、学校関係者、地域の皆様へのメッセージ

〇全国の子供たちへのメッセージ

クラブ活動

久しぶりのクラブ活動でした。

風が強く、活動場所が運動場のクラブは大変そうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイジー教科書の利用希望について

画像1 画像1
 一人一台のタブレット端末の貸与により、デジタル教材の活用が進み、子供たちの学びにも幅が広がってきております。
 このたび、教科書を読むことに困難さを感じているお子さんを対象に「デイジー教科書」の利用が可能になったと裾野市教育委員会から連絡がありました。利用にあたっては申告制となります。添付の文書を御確認いただき、利用希望がある場合には担任に申し出てください。
(この内容はメール送信した内容と同じものです)

 →案内文書はこちらから

11月12日 時間別登校児童数

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は風邪などの大きな流行もなく、元気に登校している子が多かったです。体や心を休めるのも大切です。自然や読書、運動など週末をゆっくり過ごせるといいですね。

▶「毎日のこの記事を見て、子どもが学校に何時頃に着いているのか、先生に挨拶できているのかを意識するようになりました。」という保護者の声を伺いました。

11月11日時間別登校児童数

画像1 画像1 画像2 画像2
「1」並びの珍しい日。ですが、いつもと同じように混雑することなく登校できています。感染レベルが低下しましたがインフルエンザも心配になる季節になりました。引き続き、マスク着用・検温をよろしくお願いします。

トイレそうじボランティア 再開

画像1 画像1
コロナのため休止していたトイレ掃除ボランティア活動を再開します。御都合のよいときに、おそうじをお手伝いしていただけると助かります。
事前に申し込みや御連絡する必要はありません。(検温だけは忘れずにお願いします。)
よろしくお願いします。
詳しくは→トイレ掃除ボランティア 案内
トイレそうじの仕方

11月26日(金)オンライン授業練習について

画像1 画像1
11月26日(金)にオンライン授業練習を行います。時間を15分(1年生は30分)です。詳しくはこちらで御確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="196509">第4回オンライン授業練習11月26日について</swa:ContentLink>

観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇団たんぽぽによる観劇です。新型コロナの影響で本物に触れる機会も限られてきましたが、大きな演技や素敵な歌声に心を揺さぶられた子もいたのではないでしょうか。劇の内容もとっても不思議で、そして心温まるお話しでした。ありがとうございました!

11月10日 時間別登校児童数

画像1 画像1
今日は雨は上がりましたが、風が強い一日になりそうです。気をつけて下校できるといいですね。

良い姿勢

 今月は体重測定の際に、養護教諭が「姿勢」についてミニ講話をしています。

 授業中の姿勢、タブレット端末を使うときの姿勢、読書のときの姿勢、食事中の姿勢など、気を付けなければならない場面はたくさんありますね。
 
 悪い姿勢を続けると、体のあちこちに影響が出てきます。姿勢に気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1

トイレ掃除、ありがとうございます

「東小をきれいにする会」の方々が来校し、1年生のトイレ掃除をしてくださいました。

 新型コロナウイルスの感染状況がかなり改善され、地域の方との交流も進められそうです。授業支援や環境整備等で協力をお願いすることが出てくると思いますが、その際はぜひ力を貸してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 時間別登校児童数

画像1 画像1
今日は久しぶりの雨となり、やや登校が遅めの子が多かったようです。これから寒さも厳しくなるので、防寒対策も忘れないようにしましょう。

11月8日 時間別登校児童数

画像1 画像1
毎朝、登校した人数を数えていますが、数えるよりもあいさつが目標になりつつあります。今日も月曜日から元気にあいさつを返してくれて、うれしいです。

COP26


恐竜の絶滅は隕石が原因だが、人類の言い訳は?

授業参観のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが下がりましたので、12月1日に参観日を実施します。参観人数、時間の制限はありますが、御都合がつきましたら是非御参観ください。
詳しくはこちら<swa:ContentLink type="doc" item="196329">授業参観のお知らせ</swa:ContentLink>

11月5日(金)の給食

画像1 画像1
(今日のこんだて)
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・にくじゃが ・ゆかりあえ ・なっとう

今日は、肉じゃがに納豆とこれ以上にごはんに合うおかずはない!というメニューです。日本に生まれて良かったなぁと思える献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300