最新更新日:2024/05/17
本日:count up114
昨日:224
総数:448523
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、2年生以上に読み聞かせをしていただきました。
10分間ですが、食い入るようにみんな聞いていました。
ありがとうございます。

【リーバーより】サーバートラブルのお詫び

 12月11日(土)8:33〜12:25頃にかけて、サーバートラブルにより、アクセスしづらい事象が断続的に生じました。弊社の不手際によりご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今回のトラブルは、セキュリティ品質の向上を目的としてサーバー上のソフトウェアのアップデートを行った結果、一部機能が正常に動作しなくなったことで生じました。
 今後、このようなことが起こらないよう、事前の技術検証を充実させることで、再発防止に努める所存です。
 何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
             株式会社リーバーより

1月授業参観のお知らせ

画像1 画像1
 1月20日、28日に授業参観を予定しています。20日は高学年、28日は低学年・いずみ学級です。2時間目、3時間目を公開しますが、基本的に地区別での参観をお願いしています。
詳しくは、こちらをクリックしてください⇒授業参観(1月)

読み聞かせボランティア 昼休み

画像1 画像1
今日は、お昼の読み聞かせをしていただきました。
聞きに来た子は少なかったのですが、とっても盛り上がっていました!

東地区表彰式

 東コミセンで「東地区表彰式」が行われました。
 東地区の発展に尽力された方や団体、他の模範となる活動を実践している方や団体等が表彰対象になるのですが、今年度、東小は金管バンドクラブが受賞することになりました。
 コロナ禍で演奏の機会が減ったにもかかわらず、練習方法を工夫しながら練習を継続していることが認められての表彰でした。
 今日は6年生の代表が表彰式に出席し、表彰状を受け取りました。
 今回の受賞を励みに、1月末の東部吹奏楽フェスティバルに向けて練習を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する絵はがきコンクール表彰式

 沼津法人会女性部会主催の「税に関する絵はがきコンクール」に応募した本校児童の作品の中で、「女性部会長賞」に選ばれた作品がありました。
 本日、校長室で表彰式が行われました。

 やっぱり「挑戦したあとの笑顔」は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金管クラブ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
来年度の金管クラブのメンバーを希望する4年生のために
楽器や活動の紹介をしてくれました。
間近で音を聞くと、やっぱり迫力がちがいますね!

ぶっくじ 3の3

画像1 画像1 画像2 画像2
くじを引いてその本を持ち帰る「ぶっくじ」
今日は3年3組です。ふだん手にしない本かもしれませんが、
ぜひこの土日で読んでみてください。新しい本の楽しさを発見できるかも!

寒さが増してきましたね

画像1 画像1
今朝は一段と冷え込みました。
富士山もきれいに雪化粧です。

手洗い・うがいだけでなく、規則正しい生活(睡眠、運動、バランスの良い食事)を心掛け、元気よく過ごしましょう。

三校連携あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、久しぶりの三校連携挨拶運動の日です。朝から、PTAの方と6年生が校門に立ち、登校するみんなにあいさつをしてくれました。
くもり空ですが、気持ちのいい「おはよう」を交わすと気持ちは晴れ空になりますね。

静岡県の新型コロナウイルス感染症情報(12月3日現在)

画像1 画像1
これまでの県独自の警戒レベルに代わって、新たに設定された「国評価レベル」に基づいた発信になりました。
👉https://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/covid-19-ke...

▶学校のマニュアルも、これに応じて更新する予定です。

▶体温等の入力は、レベルに関わらず必要です。土日も忘れずにお願いします。

ぶっくじ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ「ぶっくじ」は3年生です。
くじを引いて、その番号の本を持ち帰ります。あしたは、「おうち読書の日。」
せっかくなので、読んでみてはいかがでしょうか。

第2回 よりよい東小をつくっていくためのアンケート

画像1 画像1
第2回目の保護者アンケートを実施します。アンケート項目や調査方法は第1回目と同様に、メールでの回答をお願いします。
12月3日に配信しますので、13日までに回答をお願いします。
詳しくは⇒<swa:ContentLink type="doc" item="197113">第2回 よりよい東小をつくっていくためのアンケート</swa:ContentLink>

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
先週はお休みでしたが、今日は寺子屋でした。
今日から新しく大学生のお兄さんも学習支援に入っていただきました。
分からないところを教わっていた子もいました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
地区別の分散や滞在時間などに、協力していただきありがとうございました。久しぶりの授業参観でのお子さんのようすはいかがでしたでしょうか。
今日は朝からテンションが高めだったような子が多かったように感じます。きっと、うれしいんでしょうね。また、気になることがありましたら、各担任、学校までお知らせください。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございました

授業参観

画像1 画像1
 感染警戒レベルが下がったことを受け、本日、授業参観を行いました。地区別に参観時間帯を区切っての実施でしたが、子供たちの様子を見ていただきました。
 今回は、CSディレクターの働き掛けで、各区の区長さんや民生委員さんにもお越しいただきました。

 前線の通過後、雨はあがりましたが、風が強く吹いています。1年生は風が強い中でしたが、運動場で体育の授業を行っていました。(見ている保護者の方々も大変そうでした・・・)

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300