最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:224
総数:448453
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

年の暮れ

画像1 画像1
寒くなりました。
皆さんお元気ですか?
東小のプールも凍っていました。
   photo by walnut

冬休みの過ごし方について

画像1 画像1
東小保護者の皆様へ

 本日、2学期が無事終了いたしました。これもひとえに保護者の皆様の御協力があったからこそです。この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 さて、明日から冬休みになります。学校でも安全に留意した生活をするように指導しましたが、御家庭におかれましても、配布したお便り等を子供と一緒に確認しながら、健康で安全な生活について話し合っていただきたいと思います。
 新型コロナウイルスの新変異株(オミクロン株)が少しずつ広がりを見せています。大阪や東京では市中感染と思われる感染者も出ました。年末年始で人の往来が避けられない状況ではありますが、感染対策を万全にしてお過ごしください。なお、冬休み中も検温アプリへの入力は毎日必要です。お忘れなく。

 良い年末年始をお過ごしください。

 ★感染防止のための資料はこちらから
  ・感染リスクが高まる「5つの場面」
  ・「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組


大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
ふだんそうじできないところまで・・

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
家でも、大そうじのお手伝いをがんばってね!

大そうじ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の学校です。みんなで、そうじをがんばっています。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな、立派な発表でした!

2学期終業式

2学期最終日です。
終業式はMeet放送で行いました。

2学期頑張ったことを校長室で発表する児童、
そして、その様子をモニターごしに見る児童。
校長先生の話も校長室から。

タブレット端末の活用と感染症対策をミックスした取組も定着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最終日を前に・・・

画像1 画像1
明日は2学期最終日。
でも、その前に・・・

 冬休みの過ごし方を確認しているクラス
 教室の掃除をしているクラス

いろいろでした。
 
画像2 画像2

ネット依存度

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日11時現在、202名が判定を行っています。
その結果は、この円グラフの通りです。
・問題なし 69.8%
・要注意  28.2%
・ネット依存が疑わしい 2%

今後も、長期休み(春休み/夏休み/冬休み)の前後に、依存度判定を行います。次回は、春休みの前に実施しますので、自分の生活をコントロールする力をつけていきましょう。

「令和3年度ネット依存対策講演会」のお知らせ

画像1 画像1
 現在、「ネット依存度スクリーニングテスト」を実施しています。ネット依存度を知ることで、メディアとの上手な付き合い方を考えるきっかけにしてほしいと思っております。

 さて、静岡県教育委員会社会教育課より「ネット依存対策講演会」の案内が届きました。会場には人員制限がありますが、オンラインでの参加も可能です。興味のある保護者の方はぜひどうぞ。(事前申込が必要です)

 案内リーフレットはここをクリック

冬休みとタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちは全員、「ネット依存度スクリーニングテスト」を受けて、自分の依存度を知ってください。
大人も、子どもたちのために、学びましょう。
☞<swa:ContentLink type="doc" item="198207">冬休みにやること</swa:ContentLink>
▶お子さんのタブレットの「GIGA連絡掲示板」を必ず確認してください。

表彰されました!

画像1 画像1
「令和3年度学校環境衛生活動優良学校」として、表彰を受けました。

教室環境や飲料水質、校内の清潔、プールの管理、感染対策などが優良であると、静岡県学校保健会と静岡県薬剤師会から誉めていただきました。(県内で16校だけだそうです。誇りに思います。)
養護教諭を中心として取り組んでいることですが、今年度はご家庭のご協力も大きいと思います。皆でいただいた表彰です。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、3年生はクラブ見学をしました。
今日は、グループで興味のあるクラブを見学しました。

「もう、入るクラブを決めた!」
そんなことを言う3年生もいました。
楽しみで仕方がない様子が伝わってきました。



SDGsにつながる活動

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化委員会の人が、SDGsの目標の意味や目指していることを、昼の放送で全校児童に伝えています。今日は、ジェンダー平等についてでした。

SDGsにつながる活動

5年生は、国語「学校を100倍すてきにしよう」の学習で取り組んだり、家で意識して節水したりしていました。3学期にも知恵の輪タイムで探究する計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2

SDGsにつながる活動

画像1 画像1
プリンターの使用済みカートリッジも、こうして集めて再生されます。

ベルマークありがとう2

画像1 画像1 画像2 画像2
集まったベルマークは、こうやって「きれいに切りそろえて」「整理して」「発送されて」います。事業部のみなさん、ありがとうございます。

ベルマークありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
「塵も積もれば山となる」
東小というたくさんの子ども・たくさんの大人が関わる学校だからこその強みを発揮できています(*^_^*)

★子どもたちが持ってきてくれたベルマークは、まず各教室の箱へ。その後、係の子どもたちが、生活科室前の「ベルマーク封筒」に種類毎に分けて入れています。それから、PTA事業部の皆さんが、整理・発送作業を担っています。

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は寺子屋でした。支援員の皆さんに見守られながら、みんながんばっています!

おうち読書だより もうすぐ冬休み号

画像1 画像1
 おうち読書への御協力、ありがとうございます。「家族みんなで読んでいます。」や「読み聞かせの時間ができました。」など、たくさんの御意見をいただいたので、「おうち読書だより」に掲載させていただきました。
 そのほか、鈴木図書館の「読書通帳」、「よきかせんせい第2弾(予告)」などを掲載しましたので、ぜひ御覧ください。
おうち読書だより4
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300