最新更新日:2024/05/17
本日:count up88
昨日:224
総数:448497
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

土日の過ごし方に気を付けましょう

裾野市内の感染者もなかなか減らない状況が続いています。
全国では、多くの学校(小学校では16.2%、6校に1校の割合)で、学年・学級閉鎖となっています。どの学校でも基本的な対策をしているのですが、「予期せぬところから」広がってしまうようです。

土日は人の動きがいつもと異なります。
十分気を付けて過ごすようにしましょう。

今日(2/4)は立春。
暦の上では春ですが、寒さもコロナもまだまだ厳しい状況です。昨日(2/3)、東小には赤鬼が表れました。新型コロナウイルスも含め、身の回りの災いを追い払うべく、1年生は「新聞紙の豆」を思い切り赤鬼にぶつけていました。

早く元の生活に戻れるように、みんなで力を合わせていきましょう。

画像1 画像1

入学説明会 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 コロナ対策のため短時間での開催となりましたが、参加していただいた皆様、ありがとうございました。御不明な点がありましたら、遠慮なくお知らせください。
(メールでもお知らせしましたが、本日「タブレットケース」はお渡ししておりません。タブレットケースは4月以降のお渡しです)

新1年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご来校いただき、ありがとうございました。
密にならないようにと、保護者の先輩方が受付をサポートしてくれました。

入学説明会について

本日、次年度入学する児童を対象にした入学説明会を行いますが、体調不良や体調に不安がある方は、来校をご遠慮ください。(詳細は、配信したメールをご確認ください。)
学校に電話して、その旨をお知らせください。
御都合のよい日(8:30〜16:30)に本校事務室までお越しいただくことになります。

巡回相談員(市川先生)来校日は2月9日です

学校便りで市川先生の来校日を2月10日としておりましたが、2月9日になります。訂正をお願いします。

家庭内感染を防ぐには?

画像1 画像1
家庭内感染防止の第一歩は何だと思いますか?
👉家庭内感染を防ぎましょう

2月5日・6日は「おうち読書の日」

画像1 画像1
5日・6日は、本読んDAY&おうち読書の日です。
「おうち読書だより」2月号を作りましたので、よろしければ御覧ください。「読書通帳」「よみきかせんせい」などのお知らせを掲載しています。
☞読んでね☞☞おうち読書だより 2月号

すそのん寺子屋

画像1 画像1 画像2 画像2
寺子屋も今年度は、次回でおしまいです。
今年の寺子屋はタブレット端末を使って学習する子が多かったです。
端末を使う子も、使わない子も、自分に必要な学びを自分なりに進める…みんなすごいです!

金管校内発表会 2年生

 今までクラブや朝の時間、昼休みに練習をがんばってきた金管クラブですが、残念ながら発表会が中止となってしまいました。
 そこで、校内で発表会を行うことにしました。間隔をあけて、1学年ずつ演奏していきます。今日は、2年生です。
「『群青」が上手だったね!」生演奏に感動したようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【予習3】家族が感染 そのときどうする?

画像1 画像1
今、多く報告されているのは、感染した人のウイルスを大量に含む唾液が、目・鼻・口などに入って起きる飛沫感染だそうです。マスクと手洗い、大事ですね。
👉https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/blog...

時間ごとの登校児童数

画像1 画像1
今日は寒さが一段と増した朝でしたね。鼻マスク・あごマスクは着用として認められないとの指針が出されました。マスクもしっかり着用して、手袋や帽子などでしっかり防寒できるといいですね。
画像2 画像2

学校における濃厚接触者の特定について

画像1 画像1
 御承知のとおり、県内における感染者の急増に伴い、静岡県も「まん延防止等重点措置」の対象地域となりました。このたび、保健所の業務が多忙を極めていることに鑑み、濃厚接触者特定方法が変更になる旨の連絡がありました。詳細は添付の市教委作成文書で御確認ください。
 なお、マスク着用の解釈については、鼻や口が隙間なく覆われていることがポイントとなります。あごにかけているだけ、鼻が出ている状態では、マスク着用とみなされません。普段から正しくマスクを装着するように、御家庭でも声をかけてください。また、県では不織布マスクの着用を推奨しておりますので、できる限りの御協力をお願いいたします。

 ☞市教委作成文書はこちらから

昼放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼放送で表彰(河川美化ポスターコンクール、紙上美術展書き初めの部)を行いました。校長室から生中継です。

その後、養護教諭から感染症対策についての話もありました。
「顎マスク」「鼻出しマスク」にならないように気を付けましょう。

【予習2】先に知っておけば、あわてませんね

4日 入学説明会(令和4年度入学)

画像1 画像1
2月4日の入学説明会は予定通り行います。中止や延期等変更する場合は、登録していただいたメールや本ホームページでお知らせします。
 まだメール登録していない方がお近くにいましたら、お声かけをお願いします。

PTA役員決め ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、低学年といずみ学級のPTA役員決めを行いました。
コロナで今まで通りのPTA活動はなかなかできませんが、
子供たちのために何ができるのか、一緒に考えていきましょう。
新役員の皆様には3月4日に行われる現新役員会の御案内文書をお渡ししました。
(代理でのくじを希望された方で文書が届いていない方は、役員でないということになります。)よろしくお願いします。

授業参観 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年、いずみ学級への参観、ありがとうございました。
皆様の御協力により、無事授業参観を終えることができました。お子様のようすで気になることがありましたら、学校までお知らせください。

オミクロンって結局どーなの?

画像1 画像1
画像2 画像2
諏訪中央病院HPに紹介されていた「説明書」です。
http://www.suwachuo.jp/sp/info/2020/04/post-117...
👉オミクロンって結局どーなの?

「正しい情報という"心の盾"で、オミクロンに心まで冒されないように第6波を乗り越えましょう」と書いてありました。
※病院の許可を得て、リンク先URLと内容の一部を紹介させていただきました。

時間ごとの登校児童数

画像1 画像1
今日は、低学年の参観日です。みんな張り切って登校しています。事前の検温や密にならないように参観していただくなど、十分コロナ対策をしてお子さんの成長を御覧ください。

授業参観について

明後日1/28の授業参観は、十分な警戒体制のもとで実施します。(保護者の皆さんはメール配信の内容をご確認ください。)
12月に配付した文書はこちらから確認できます。

授業参観のお知らせ(15分以内)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300