最新更新日:2024/05/02
本日:count up64
昨日:251
総数:446013
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修了式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式の中で、2年生が「今年度頑張ったこと」を伝えました。
また、クラスで話し合ったSDGsへの取組を報告する子もいました。

堂々と話す2年生の姿に「成長」を感じました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度最後の授業日です。
Meetを使っての修了式を行いました。
校長先生の話も校長室からです。
教室で子供たちはモニター越しに話を聴きました。

4月授業参観

画像1 画像1
4月に地区別で分散型の授業参観を行います。詳しくは、案内文書で御確認ください。
令和4年4月 授業参観

おいしい給食 ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の給食は本日が最終日。
毎日、おいしい給食をありがとう!

すまし汁の中には、「お祝いなると」に「ラッキーにんじん」、
心遣いに感謝、感激!!

令和4年度 年間行事予定

画像1 画像1
👉<swa:ContentLink type="doc" item="201843">令和4年 年間行事予定</swa:ContentLink>
できるだけ早く見通しとして知りたいご家庭もあるかと思いますので、現時点での予定をUPしました。変更の可能性がありますことを御了承ください。

今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後の読み聞かせでした。コロナの影響で今年度も短い時間でしたが、読み聞かせの楽しさ、本のおもしろさを味わうことができました。
ボランティアで読み聞かせをしていただいた皆様、本当にありがとうございました!

三校連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後の三校連携あいさつ運動でした。PTAの皆さんと6年生で元気にあいさつを交わしました。これからも、みんなであいさつの輪を広げましょう。

配信中です 新刊サロン (4月22日まで)


3月5日・6日はおうち読書の日

画像1 画像1
今年度最後のおうち読書の日・本読んDAYは、5日、6日です。
おすすめの本や保護者の皆様の感想を載せたおうち読書だより3月号をアップします。よろしければ、御覧ください。
おうち読書便り 3月号

PTA現新役員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月4日(金)の夜、PTA現新役員会が開催されました。
 今年度の理事と新年度の役員全員が集まり、引き継ぎと新年度の事業計画を立てました。
 コロナ禍ではありますが、「子供たちのために何ができるか」という視点でPTA活動を前向きに進めてくださる方々に、頼もしさと有り難さを感じました。

 新年度の役員の皆さん、よろしくお願いいたします。
 今年度の役員の皆さん、ありがとうございました。

おうち時間 家族で点検 火の始末

「春の全国火災予防運動」の期間は、3月1日〜7日までです。

 本日は、小学生にも火災予防の意識を高めてもらおうと、東分団の方々が啓発品をもって来校してくれました。
 6年生の代表が啓発品を受け取り、「自分自身も火の取り扱いに気を付けますが、家の人にも声を掛けて、火災予防に協力してもらいます。」と、お礼の言葉を述べました。
 啓発品としていただいたクリップボードは、明日(3/4)以降、子供が持ち帰ります。
 
<2021年度の全国統一の標語>
 おうち時間 家族で点検 火の始末


 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が考えていること

画像1 画像1
・ロシアの人も戦争をとめようとしていたのは初めて知った。
・戦争をやめようといった人たちは勇気があってすごいなと思った。
・ウクライナが心配。
・戦争はよくない!No War!
・周りの人が大事なことが分かった。
・社会で習っている戦争が、現実で起こるとは思っていなかった。戦争で多くの人が亡くなってしまうのは知っているからやめた方がいいと思った。

差別が生まれる瞬間


よりよい東小をつくっていくためのアンケート

画像1 画像1
12月に実施しました「よりよい東小をつくっていくためのアンケート」の結果をお知らせします。
 今回の結果を全教職員で共有し、今年度の指導を振り返るとともに、次年度の教育計画作成のための資料とさせていただきました。御協力、ありがとうございました。
 今回の結果は、お子さんのタブレット端末(保護者用連絡・文書ルーム)からも御覧いただけます。第2回よりよい東小をつくっていくためのアンケート

3月4日 PTA下校指導時刻 変更のお知らせ

画像1 画像1
 いつもPTA路上指導の御協力をありがとうございます。
 下に示した通り、3月4日の下校時刻を変更します(25分ほど早くなります。)ので、路上指導の時刻も変更してください。指導開始時刻は、めやすとして14:25としますが、各地点に応じて変更してください。
 急なお願いになりますので、参加できる方のみで結構です。
 また、新型コロナ感染症の状況も改善されていません。できる範囲で無理のないように御協力をお願いいたします。

 3月4日(金)下校時刻14:55 → 14:30

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地震の避難訓練でした。実際の災害を想定して、時刻の予告をしない訓練です。
教室にいないときにはどうするか?通学路では?家で1人で留守番をしていたときには?
家族で地震や火災の避難について話合うきっかけになると思います。

年長さんの学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は東保育園のみなさんが、学校のようすを参観しました。
マスクをきちんとして、一言も話をしません。きっと先生と約束をしたのだと思いますが、きちんと守れて立派でした。
4月が楽しみです。

金管クラブ 校内発表会ラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、最後の校内発表会。6年生に向けた演奏です。
特別に4曲演奏してくれました。昼休みを割いて聞いてくれた6年生、そして今までの練習の成果をみごとな演奏で表現してくれた金管クラブのみなさん、本当にありがとう。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生からのメッセージや合唱に、涙を流す下級生も見られました。ありがとう、6年生のみんな。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は編集なしの一発撮りの動画です
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300