最新更新日:2024/05/17 | |
本日:44
昨日:224 総数:448453 |
ふりこの動き
5年生は理科でふりこの動き方について学習しています。
今日は、振り幅を変えたときの1往復にかかる時間を計測していました。 実験結果からは、どんなことが言えるのでしょうか? パラサイクル選手講演会実際に、パラサイクルに乗ったり、選手としての苦労やパラリンピックの話を聞いたり、とても学びの多い時間でした。これからの活躍を、みんなで応援しています!がんばれ! 水に溶けたものを取り出すには?
5年生は理科で「ものの溶け方」の学習をしています。
今日は、水に溶けたものを取り出せるかどうかを確かめていました。 液体を温めたり冷やしたり・・・ 出てきたものを見て少々驚いていました。 広い心で・・・ 道徳広い心で、相手を受け入れる・・・大切かもしれませんが、私たち大人も実践するのはなかなか難しいです。 シュートの成績がいいのはだれ?
5年生が算数の時間にシュートゲームを行いました。
そして、その結果をもとに、だれが一番成績がいいのかを考えました。 いろいろな考え方が出てきて、簡単には比べられません。 「うーん。」「あー、なるほど!」 友達の考えを聞いて、つぶやいている子供がたくさんいました。 みんなで考えを深めていく充実した時間を過ごしました。 運動会へ! 5年生オリンピックイヤーの今年。運動会で金メダルを取るのは果たして?! 新聞の情報を読み取ろう 5年生ボルトvsケンブリッジ飛鳥たち日本チームのあの名シーンの記事・・・ ですが、5年生は知らないかな。 運動会練習 5年生He can run fast. 5年生今日は、国民的なあのキャラクターについて 『can』を使って紹介します。 I can fly! 学級会 5年生「みんなが話しやすい、やさしいクラスにしたいなぁ。」 「だれでも、だれにでもあいさつできるといいな。」 「譲り合うことができるクラスがいい。」 「後悔しないクラス」・・・・子供たちの意見は、他にもたくさん! 残り半年、自分たちをもう一度見つめ直し、ステップアップするよい機会になりました。 分数 5年生
5年生の算数では、少人数授業を再開しました。
と言っても、距離を離して、声はできるだけ控える授業です。 久しぶりの少人数でやる気がアップ!した子も多いようです。 家族のために 5年生
「お手伝いを頑張っているよ!」
という声をよく耳にするようになりました。コロナの影響もあるもしれませんが、家族の一員としての役割があることは、すてきなことです。 道徳の授業で「家族」について深く考える5年生でした。 「メディアとわたし」 5年生
5年生の国語では、テレビでお馴染みの池上さんの文を読み取っています。
「筆者が伝えたいことってなんだろう。」 池上さんの気持ちになって読み、 そして自分の考えを意見文にまとめていきます。 家庭科 5年生
ミシンやアイロンを使って、エプロンを作っています。
細かい作業の連続ですが、みんな真剣です。 きっと素敵な、世界に一つだけのエプロンができるはずです。楽しみですね。 ★エプロンを作り終わった人が、布マスクを作っていました。ミシン縫いの技術をこうして他のことに使えるのはうれしいですね。先生の説明を聞く瞳が輝いていました。 外国語 5年生
すごろくを使って、外国語を学んでいます。
さいころの目の数分だけ進み、止まったところで What time do you ( )? と友達に尋ね、 I am( )at( ). と答えます。参加したくなるくらい楽しそうです。 めしべの観察 5年生
理科の授業で、あさがおの花粉を観察します。
顕微鏡の使い方を学習したので、顕微鏡を使いますが・・・ 明るさと焦点を合わせるのが、中々難しいようです。 社会 5年生
5年生は、稲作りをする農家の工夫について考えます。
自分たちが行っているバケツ稲とのちがいや 米作り年表から、探します。 おいしいお米のために、がんばっているんですね。 自然教室に向けて 5年生
いよいよ9月に予定している宿泊行事「自然教室」に向けて
話合いが始まりました。 コロナ対策のため、活動内容に制限がありますが、 みんなで素敵な思い出ができるといいですね。 What do you have on? 5年生
外国語の授業では、学校の時間割をつくり、
お互いに時間割を “What do you have on?” と尋ね合う5年生。 ALTも一緒に、英会話を楽しんでいます。 食料生産 5年
社会で食料生産の学習をしている5年生。
「全国いろいろなところから送られてくるね。」 「外国からもたくさん」 スーパーのチラシを見ながら産地を探します。 今夜の晩ご飯は、どこから?! |
|