最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:224
総数:448453
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ふりこの動き

5年生は理科でふりこの動き方について学習しています。
今日は、振り幅を変えたときの1往復にかかる時間を計測していました。

実験結果からは、どんなことが言えるのでしょうか?

画像1 画像1

パラサイクル選手講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京パラリンピックに出場し、見事7位入賞しふじい選手をお招きして、パラサイクル選手講演会を行いました。
実際に、パラサイクルに乗ったり、選手としての苦労やパラリンピックの話を聞いたり、とても学びの多い時間でした。これからの活躍を、みんなで応援しています!がんばれ!

水に溶けたものを取り出すには?

5年生は理科で「ものの溶け方」の学習をしています。
今日は、水に溶けたものを取り出せるかどうかを確かめていました。

液体を温めたり冷やしたり・・・

出てきたものを見て少々驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広い心で・・・ 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の道徳では、自分とはちがう意見と、どう向き合うのか考えます。
広い心で、相手を受け入れる・・・大切かもしれませんが、私たち大人も実践するのはなかなか難しいです。

シュートの成績がいいのはだれ?

5年生が算数の時間にシュートゲームを行いました。
そして、その結果をもとに、だれが一番成績がいいのかを考えました。

いろいろな考え方が出てきて、簡単には比べられません。

「うーん。」「あー、なるほど!」
友達の考えを聞いて、つぶやいている子供がたくさんいました。
みんなで考えを深めていく充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会へ! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
あと3日に迫った運動会。各学級での練習も、熱を帯びてきました。
オリンピックイヤーの今年。運動会で金メダルを取るのは果たして?!

新聞の情報を読み取ろう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業で新聞記事を比べて、工夫を考えます。
ボルトvsケンブリッジ飛鳥たち日本チームのあの名シーンの記事・・・
ですが、5年生は知らないかな。

運動会練習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ運動会まであと8日。5年生はリレーの練習をしています。バトンパスが上手な5年生ですが、本番は何が起きるか分かりません。残りの8日間の練習が鍵となるかな?

He can run fast. 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の英語では『can』を使って、できることやできないことを紹介します。
今日は、国民的なあのキャラクターについて
『can』を使って紹介します。
I can fly!

学級会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
議題は『クラスをよりよくする方法』です。
「みんなが話しやすい、やさしいクラスにしたいなぁ。」
「だれでも、だれにでもあいさつできるといいな。」
「譲り合うことができるクラスがいい。」
「後悔しないクラス」・・・・子供たちの意見は、他にもたくさん!
残り半年、自分たちをもう一度見つめ直し、ステップアップするよい機会になりました。

分数 5年生

5年生の算数では、少人数授業を再開しました。
と言っても、距離を離して、声はできるだけ控える授業です。
久しぶりの少人数でやる気がアップ!した子も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族のために 5年生

「お手伝いを頑張っているよ!」
という声をよく耳にするようになりました。コロナの影響もあるもしれませんが、家族の一員としての役割があることは、すてきなことです。
道徳の授業で「家族」について深く考える5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「メディアとわたし」 5年生

5年生の国語では、テレビでお馴染みの池上さんの文を読み取っています。
「筆者が伝えたいことってなんだろう。」
池上さんの気持ちになって読み、
そして自分の考えを意見文にまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 5年生

ミシンやアイロンを使って、エプロンを作っています。
細かい作業の連続ですが、みんな真剣です。
きっと素敵な、世界に一つだけのエプロンができるはずです。楽しみですね。

★エプロンを作り終わった人が、布マスクを作っていました。ミシン縫いの技術をこうして他のことに使えるのはうれしいですね。先生の説明を聞く瞳が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 5年生

すごろくを使って、外国語を学んでいます。
さいころの目の数分だけ進み、止まったところで
What time do you (    )?
と友達に尋ね、
I am(    )at( ).
と答えます。参加したくなるくらい楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

めしべの観察 5年生

理科の授業で、あさがおの花粉を観察します。
顕微鏡の使い方を学習したので、顕微鏡を使いますが・・・
明るさと焦点を合わせるのが、中々難しいようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会 5年生

5年生は、稲作りをする農家の工夫について考えます。
自分たちが行っているバケツ稲とのちがいや
米作り年表から、探します。
おいしいお米のために、がんばっているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室に向けて 5年生

いよいよ9月に予定している宿泊行事「自然教室」に向けて
話合いが始まりました。
コロナ対策のため、活動内容に制限がありますが、
みんなで素敵な思い出ができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

What do you have on? 5年生

外国語の授業では、学校の時間割をつくり、
お互いに時間割を
“What do you have on?”
と尋ね合う5年生。
ALTも一緒に、英会話を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

食料生産 5年

社会で食料生産の学習をしている5年生。
「全国いろいろなところから送られてくるね。」
「外国からもたくさん」
スーパーのチラシを見ながら産地を探します。
今夜の晩ご飯は、どこから?!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 お休み 12時頃学級発表(2年生以上はclassroom 新1年生・いずみ学級はメール配信)
4/6 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300