最新更新日:2024/05/17
本日:count up107
昨日:224
総数:448516
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

卒業証書授与式

6年生にとって、小学校生活最後の日。

凜とした姿に会場にいた人たちは感動したことでしょう。

小学校での思い出を胸に、力強く羽ばたいてください。

保護者の皆様、これまでの御協力に感謝いたします。

卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式 6年生

今日は、6年生の修了式を行いました。
今日で6年生の教育課程は修了となります。
最上級生らしいすばらしい姿でした。修了式のあとは表彰も行いました。
明日はいよいよ卒業式。すてきな卒業式になるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 総練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を通した練習を行いました。
いよいよあと7日後は、卒業です。
短時間で小学校生活すべてを語ることはできないと思いますが、
6年間がぎゅっと詰まった式になると思います。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式まであと7日となりました。
練習を重ねた6年生の立ち振る舞いも、凜々しくなりましたね。
おうちの人にとって、卒業生にとって、すてきな思い出になる式になるといいですね。

奉仕活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ卒業する6年生が、みんなのために普段できないドアレールや扇風機などをきれいにしてくれました。
さすが6年生!あっという間にきれいになりました。ありがとう。

6年生 スペシャル読み聞かせ

6年生は、体育館で特別な読み聞かせをしていただきました。
6年生の先生方や校長先生も参加していただいた、すてきな読み聞かせでした。
「おおきなかぶ」を学習した1年生から、みんな立派に成長しました!
もうすぐ卒業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業制作 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は卒業記念品を作成しています。
きっと思い出に残る記念品になると思います。楽しんでつくってくださいね。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ6年生は卒業式の練習が始まりました。
「卒業式は、何のためにやるのでしょう?」
卒業生1人1人が、自分の答えを見つけてほしいと思います。

いろいろなお仕事の話 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のために、地域で活躍する様々な職種の方が来校して、仕事の楽しさや工夫しているところなどを分かりやすくお話ししていただきました。
どの仕事も誰かのために役に立っていて、苦しいこともあれば楽しいこともたくさんあるんですね。
きっと、将来に希望が膨らんだ6年生も多かったと思います。講師の皆様、ありがとうございました。

東中入学説明会 変更

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の影響により、2月2日に予定していた東中の入学説明会は内容を変更して行うことになりました。
残念ながら児童の見学はできませんが、中学生が動画を作成しているとのことです。楽しみにして、待ちましょう。
詳しくは、こちらです。東中入学説明会の変更について

6年生作成献立

画像1 画像1
りんごチップロールパン
コーヒー牛乳
ハンバーグデミグラスソース
コールスローサラダ
ABCスープ
「この献立は、みんなに"楽しく・おいしく"食べてほしいです。"楽しく"の要素は、探すのが楽しいABCスープ、"おいしく"の要素は、ハンバーグです。」Kさんより

これからの工業生産 5年

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、日本の工業品について学習します。
様々な工夫や努力により発展してきた日本の工業。これからの日本をつくるのは皆さんです。環境問題や資源の問題など、いろいろな課題について考えています。

江戸幕府 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会科では江戸幕府について考えています。
なぜ、250年も続いたのか・・・そこにはいろいろな工夫や苦労があったんですね。
政治のおもしろさを学んだ子もいるようです。

もうすぐ着きます

裾野インターを出ました🚌

バスの中で解散式

画像1 画像1
食べたもの全部美味しかったです。
帰りにトラブルがあったけど、かえって絆が深まったと思います。
ホテルの中が楽しかったです。とても満足な1泊2日でした。
6年生最高の思い出になりました。
運転手さん、私たちを安全に運んでくれてありがとうございました。
ガイドさん、わかりやすくやさしく説明してくれてありがとうございました。

ガイドさんから「普段と違う環境の中でもぱっと並んでくれましたね。さっと行動できて素晴らしいクラスだと思いました。」
添乗員さんから「1日目が遠い昔のようですね。体験をたくさんしました。皆さんの感想を聞いていて、こういう計画を立ててよかったなと思いました。お家の人にもたくさん話しをしてください。」
担任の先生から「みんなのために旅行の計画や準備をして出さった添乗員さんのおかげで、みんなの普段の行いのおかげで、こんなにすばらしい旅行になりました。みなさんのことがもっともっと好きになりました。」

まもなく谷村PA

画像1 画像1
 

3組三号車

画像1 画像1
まだ断続的に徐行運転になりますが、バスは進んでいます。映画、河童のくぅもクライマックスを迎えようとしています

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
添乗員さんがパンを買ってきてくれました。まもなくパーキングエリアを出発します

ディナーパック!?

画像1 画像1
画像2 画像2
添乗員さんが調達してきてくれたサンドイッチを食べています。
「ランチパックじゃなくて、ディナーパックだね😊」と笑わせてくれました。

修学旅行のバスの状況 17時35分現在

本線が流れ始めたので、そろそろバスも出発できそうです。

今、学級ごとにまとまって、子どもたち全員のトイレをすませています。
暗い中なので、職員誘導のもと、全員がまとまって行動しています。
トイレが済み次第、バスは出発します。出発は17時45分ころになりそうです😊
この後も随時、情報を更新します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300