最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:224
総数:448506
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

2月のほけんだより

画像1 画像1
友だちの家に上がって、遊ぶのは?
一緒にお菓子を食べるのは?
マスクをしないで遊ぶのは?などなど
学校では子どもたちに具体的に場面で考えられるように指導しました。
2月のほけんだより
お子さんと一緒に読んでください。

ほけんだより(冬休み号)

画像1 画像1
まずい!6点だった・・・
勇者レベルになれなかった・・
☞<swa:ContentLink type="doc" item="198117">ほけんだより(冬休み号)</swa:ContentLink>

ほけんだより

画像1 画像1
先日メールでお知らせしたとおり、12月1日から新型コロナウイルスの感染症の出席停止等の扱いが変更になりました。
12月のほけんだより

11月のほけんだより

画像1 画像1
☞<swa:ContentLink type="doc" item="196487">11月のほけんだより</swa:ContentLink>

例1:咳が出ていたら「必ず休む」のではなく、「病院でコロナではないと診断されて、元気なら出席も可能」と変わりました。
例2:朝発熱して欠席した場合、「その翌日も必ず休む」のではなく、「夕方解熱してその後平熱が続き、翌日元気なら出席も可能」になりました。

10月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
10月の給食

鉄を多く含む食べ物
カルシウムを多く含む食べ物
どんなものを食べるといいでしょうか。
鉄もカルシウムも、成長する体に必要な栄養です。
食欲の秋、栄養素も意識して食べましょう(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

時差登校継続のお願い

画像1 画像1
★登校時の昇降口における密集を防ぐため、今週は時差登校を行っていますが、来週以降も継続することにしました。

★昇降口を開ける時刻がこれまでより遅くなっていますが、これはリスク軽減のための当面の間の措置で、登校後の子どもたちの様子を職員が確実に把握するためです。(子どもたちが教室に入ってくる際に担任が教室で迎え、子どもだけで過ごす時間を無くします。)

★メールに添付した文書はこちらからも確認ができます。

8・9月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
8・9月の給食

みんなで楽しく食べたいけれど、会話するのはもう少し我慢してね。
そのかわり、スペシャルメニューがいっぱいですよ。
タコライス、沼津産の真鯛、セサミトースト、くふぁじゅうしい…
カレーも3種類作っちゃいますよ。
お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

感染症対策に係る保護者宛ての配布文書

画像1 画像1
 裾野市教育委員会より、感染症対策に係る保護者宛ての文書(2つ)が届きました。
 今後の対応についての大事なお知らせですので、必ず御確認ください。(メール添付で送信したものと同じ内容です)


 ・<swa:ContentLink type="doc" item="192305">▶感染症対策全般についてのお知らせ</swa:ContentLink>

 ・<swa:ContentLink type="doc" item="192306">▶出欠席の取扱いについてのお知らせ</swa:ContentLink>


*しばらくの間、感染症対策を踏まえた学校の対応について、多くの情報を保護者に伝えることになります。ホームページやまもメールを毎日必ずチェックするようにしてください。

夏休みの生活についてのお便り

画像1 画像1
子どもが輝く夏休み
紙媒体でも配付しています。東小の全保護者にご理解いただきたい内容です。

煎茶(茶葉)を持ち帰ります

画像1 画像1 画像2 画像2
静岡県沼津市産の煎茶100gを持ち帰りました。
こちらの文書を読んでください。(紙媒体では配付しません。)
静岡県産の茶葉を配付しました
お子さんが、給食時間や休み時間などに飲用できるように、水筒にお茶を入れて持たせるなど、ご活用ください。

「学校閉庁日」について

画像1 画像1
今年の夏休み中の「学校閉庁日」は、8/10(火)〜8/13(金)です。

この期間の緊急連絡等の対応については、メールで送信した保護者宛て文書を御確認ください。

(保護者宛て文書は、こちらからも確認ができます。)

7月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
7月の給食

世界の料理、7月は"フランス"です。
たなばたこんだての日やふるさと給食もあります。お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、紙媒体でも配付していますが、ホームページからも閲覧できます。  

6がつのほけんだより

画像1 画像1
☞<swa:ContentLink type="doc" item="189787">6月のほけんだより(表)</swa:ContentLink>
☞<swa:ContentLink type="doc" item="189788">6月のほけんだより(裏)</swa:ContentLink>

保健だよりは親子でお読みください。
これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。

6月の給食

画像1 画像1
こちらをクリック
6月の給食献立表

ふるさと給食週間があります。
お楽しみに(*^_^*)

※献立表は、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。  

新型コロナ感染症対策関係文書

画像1 画像1
 
▶<swa:ContentLink type="doc" item="188142">基本方針など(4/9)</swa:ContentLink>

マニュアル(生活全般)

マニュアル(給食時)

▶<swa:ContentLink type="doc" item="187351">警戒レベル対応の行動基準(4/30)</swa:ContentLink>

※紙媒体では配付していないものもあります。
 ホームページ上ではいつでも閲覧できますので、必要に応じてご確認ください。

警戒レベルに応じて

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染対策の基本方針として、「静岡県の警戒レベルに応じ、対応・指導を適切に変更する」ことをお知らせしました。(4/9配付文書)

 具体的にどういうことか、<swa:ContentLink type="doc" item="187351">警戒レベルに対応した行動基準表</swa:ContentLink>に整理しましたので、必要に応じてご確認ください。(紙媒体では配付しません。また、今後の状況により改訂する可能性もあります)

▶行動基準表の見方
 現在、レベル2相当です。(原則、県警戒レベルに対応して判断しています。)
▶県警戒レベルの確認の仕方
 http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/documents/le...

連休中の過ごし方に気を付けてください

画像1 画像1
今年も「我慢のゴールデンウィーク」になってしまいました。

連休中も、みんなで感染予防に努めましょう。
不要不急の外出を避けるとともに、「3密」の回避、手指消毒、マスク着用等の基本的な対策を徹底しましょう。

保護者宛に注意喚起のメールを配信しました。
添付ファイルが開けない方は、こちらで御確認を。
👉新しい生活様式(家庭向け)

5月 行事計画

画像1 画像1
5月の行事計画はこちらになります。
👉5月行事計画

5月の給食

画像1 画像1
 
こちらをクリック
5月の給食の献立表

※献立表は、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。  

保健だより 4月23日号

画像1 画像1
  
こちらをクリック
4月の保健だより

※保健だよりは、これまで通り紙媒体でも配付しますが、ホームページからも閲覧できます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300