最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:224
総数:448466
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

体力アップコンテスト 表彰式

画像1 画像1
 静岡県教育委員会が勧める「体力アップコンテスト」に、2年生が取り組ました。
 今年の2年生は「みんなで的当て」を種目として選び、投げる技能の向上に努めてきました。
 挑戦を続けた結果、2年1組が同じ部門に参加した県内2年生の中で7位に入賞したので、校長先生から2年1組に賞状が渡されました。

 小学生の投力が落ちたと言われ続けています。2年生の入賞を学校全体の励みとして、走・跳・投のバランスがとれた体づくりを目指していきましょう。

本のおびをつくろう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、自分で選んだ本を紹介するための「本の帯」をつくっています。
みんな、黙々と作業しています。
今週末は、「おうち読書の日」です。本の帯を参考に、新しい本と出会えるといいですね。

生活科「じぶんものがたり発表会」2年生

2年生は、自分の成長のようすをタブレット端末にまとめ、みんなに伝える「じぶんものがたり発表会」を行いました。
 七五三直前に間違えて切ってしまった髪の毛の話や幼い頃のかわいらしい写真など、とても楽しい発表会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6送会に向けて 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、6年生へ感謝の気持ちをメッセージにまとめています。
「ありがとう」
みんなの思いが卒業する6年生に届きますように・・・

6年生を送る会に向けて

各学年で6年生を送る会に向けた準備が進んでいます。
今年度はオンラインで行う6送会。
2年生は運動会のダンスを撮影しています。さて、どんなメッセージになるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語「おてがみ」 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の物語文「おてがみ」の授業で、気持ちを込めた音読に挑戦します。
今日は、読み取った気持ちを、端末に入力していきます。
友達の意見や書き込みがすぐに分かります。

オンライン授業練習 1年2年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、自分で接続できるようにするために、低学年でオンライン授業練習を行いました。みんな、接続することができたようですね。御協力ありがとうございます。

きまりを守ろう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の道徳授業です。どうして交通安全を守らないといけないのか、どうして守れないのか考えます。
「つい…。」「ばれないから…」「やりたいことがあるから…」
大人の私たちも考えさせられる内容です。

おおきくなったね

画像1 画像1
画像2 画像2
お母さんのお腹の中では、最初はこんなに小さかったんだね。

1メートルってどのくらい?

画像1 画像1
画像2 画像2
(30cmがこのくらいだから、100cmだから・・・)
(1cmをあと10個分だと・・)
一人一人が、これできっと1mだと思う長さに紙テープを切りました。
なんと、ピタリ賞が出たそうです(*^_^*)

ぶっくじ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアの皆さんに行っていただいている「ぶっくじ」
今日は2年生がくじを引いて、本を選びました。
「これ、いい!」
「え〜これ読むの〜?」
今週末、楽しんで読書してくださいね

遠足の日記から

画像1 画像1 画像2 画像2
 遠足の日記をもとに、時間と時刻の学習を進めていました。
 時間直線に経過を書き込むことで、出発時刻を割り出すことができたようです。
 試行錯誤しながら自分たちで答えを導き出す2年生がとても頼もしかったです。

昔の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が昔の遊びをしていました。
けん玉、めんこ、こま回し、目を輝かせ、夢中になって遊んでいました。

「好きこそ物の上手なれ」
得意なことをさらに伸ばせる力が身に付くといいですね。

かさこじぞう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
「じぞうさまが来なくても、じいさま、ばあさまはよい正月を迎えることができたのか?」
答えは、本文にはありません。今までの学習を生かして、想像力を膨らませながら考えます。
「もちこを用意できなくても、きっと幸せ。」
「食べ物がないから、よい正月ではない。」
友達の考えを聞いて、読みを深めていくのは、学校しかできません。
さて、皆さんはどっち?

おもちゃランド ふりかえり 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、手作りのおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」のリハーサルをした後のふりかえりです。
動画を見て、どうしたよかったか、よかったところはどこか、端末に入力します。
操作が早くて、びっくりです。

かさこじぞう 2年

画像1 画像1 画像2 画像2
心温まる国語の物語。今日は、じぞうさまがなぜ動いたのか?考えます。
「おん返し。」「おれい。」じいさまとばあさまのやさしさを読み取っています

見て見て!

秋のおまつりを開催するクラスがあるようです。
おまつりに向けて準備を進めています。

「見て見て!」
お店の看板を作っているペアがアピールしてきました。
きれいに見せる方法をいろいろと考えたようです。

どんなおまつりになるか、楽しみですね。
画像1 画像1

楽寿園 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気もよくて、元気いっぱい楽しむことができました。お弁当など準備していただき、ありがとうございました。

楽寿園 2年生

画像1 画像1
楽寿園に到着しました!菊まつりが行われていて、きれいです。

楽寿園へ出発!

画像1 画像1
いよいよ2年生が出発します。とてもいい天気です。すてきな校外活動になるといいですね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 普通日課3時間 修了式(1〜5年)卒業式13:30開式
3/19 春休み開始(4/6まで)
3/20 お休み
3/21 祝日 春分の日
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300