最新更新日:2024/05/17 | |
本日:107
昨日:224 総数:448516 |
立体 4年生自分でつくった直方体を手に取ると、辺や角などのきまりが見つけやすいようです。 ギコギコ クリエイター
4年生は図工で木を使った小物づくりに取り掛かりました。
設計図をもとに、部品を切り出すための線を丁寧に引いていました。 完成した作品をイメージしながらの作業に、瞳を輝かせて取り組んでいました。 参観日いいところ観てもらえたかな? ここはどこ?先生が示したところを「〇〇県」と答えるのですが、全て正解です。 これなら「日本一周 素敵な旅」に安心して出掛けられそうです。 夜空の星を眺めてみましょう
4年生は理科で星の動きについて学習をしました。
冬の星はとてもきれい光って見えます。 星の早見板を活用しながら、冬休み中の星の観察をお勧めいたします。 茶の手もみ講座
裾野茶手もみ保存会の方々にお越しいただき、茶の手揉み講座を実施しました。
春に摘んだ茶葉を手で揉んでいく様子を間近で見させていただきました。時間が経つにつれ、香ばしい匂いが多目的室に充満していきました。 多くの工程と熟練の技によって飲料用の茶葉になることを目の当たりにしていました。 4年生は、今日からお茶をじっくり味わいながら飲むことでしょう。 意味調べ 4年生辞典で調べた方がいいのかな?ネットで調べた方がいいのかな?入力する方がいい?ノートに書いた方がいい? 自分に必要な学習を選ぶことは、大切なことですね。 動物の骨はどうなっている?
4年生の理科の学習は「からだの作りと働き」です。
人間以外の動物の骨はどうなっているのでしょうか? 今日は、馬の骨について動画を使って確認をしていました。 人間と似ているところもあれば、全く違うところもあることが分かりました。 ごんぎつね 4年生今日は、この物語を一文にします。物語のあらすじから、大切な言葉を選んで短い文にまとめる・・・なかなか難しいようです 静岡お茶講座
今日は4年生を対象に「静岡茶講座」が行われました。
JAの方々にお茶のおいしい淹れ方を教わりながら、お茶の香りや色、そして味を実際に確かめました。 来週は3年生を対象に行われる予定です。 どんな仕上がりになるのでしょう?
彫刻刀を使って、版木を彫る4年生。
どんな仕上がりになるのか、イメージをしながら彫り進めています。 環境教室 4年生SDGsやリサイクルについて学びます。リサイクルには、分別が大きな鍵になることを体験的に知ることができたようです。 半月はどこに?
月の観察を進めている4年生。
早見版を使って、月の位置を確認していました。 これで、いつ、どこに、どの形の月が見られるのか、ばっちり分かりますね。 のうみそめいろ木版画 4年生テーマは「生物」 下書きをしていますが、子供たちの生き物の絵は、ほんっとに上手です。 運動会練習 4年生
運動会に向けた学年練習に、熱気を帯びてきました。
手をぴーんと伸ばして、かっこいいですね! 本番はもっともっとかっこよくなる4年生です。 「言葉から想像しよう」 4年生
国語の授業では、言葉を組み合わせた新しい言葉について、端末でイラストを描いて友達に説明しています。
分かりやすく説明するのは難しいですね。 宇宙アンパンマンやトンカツアンパンマン・・・アンパンマンが多いのはなぜでしょう? 運動会に向けて
月末の運動会に向けて、どの学年も練習が始まりました。
4年生も、披露する演技の練習に力いっぱい取り組んでいました。 備えあれば憂いなし
4年生は、社会科で防災のことを学習しています。
東小学校の体育館横には、防災倉庫があることを知り、「どんな物が備えられているのか?」という疑問が出てきました。 そこで、実際にどんな物が備蓄されているのかを確かめにいきました。 「賞味期限のどれくらい前に入れ替えをするの?」 「何人分くらいの量が備蓄されているの?」 新たな疑問が湧き上がり、防災についての深掘りが進んでいます。 文房具の名前と数を伝えよう 外国語活動
4年生では、様々な文房具を数えて、友達に伝えます。
カードの書かれた英単語とイラストを見ながら、 文房具の名前を友達やALTに伝えながら外国語に親しんでいます。 |
|