最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:224
総数:448454
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

図書館へGO 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は読書通帳をつくるために、鈴木図書館に行きました。今日は閉館日ですが、東小の1年生のために、特別に開いていただき、借りた本を記録する「読書通帳」をつくります。
もうすぐ春休みですが、ぜひ鈴木図書館に足を運んで、通帳の記録を貯めてください。溜まるとすてきなプレゼントがもらえるそうです。

6年生を送る会にむけて 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
オンラインで行う今年の6送会。
1年生も動画づくりです。さて、どんな内容になるのかな?楽しみですね。

音をみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が見つけたから、みんなに知らせたくなりますね。

この授業の様子をもっとたくさん観たい方は、
こちら👉https://www10.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

音を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちのこの瞳の輝きといったら・・・!!
学びの森の先生が、いいところをたくさん見つけてくださいました。
(写真は、学びの森の先生の撮影です。)

「音」をさがそう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で、絵から音を表す言葉をさがす1年生です
飛行機から「びゅーん。」
風車から「くるくる。」
みんな一生懸命探しています。予定の時間になってもまだ探したいとリクエストしていました。楽しい時間は、あっという間ですね。

体育「たまごわりゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蹴ったボールが、コートのまんなかにあるたまごをわって、反対側にとどいたら得点が入ります。
作戦会議も必要です。

国語は楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

国語は楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命考えて、学んでいる姿を、学びの森の先生にたくさん見つけていただきました。

おそうじじょうず

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、机の裏まで大掃除です。

算数 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、これまで学習したたしざんやひきざんを使って
問題文をつくります。
絵から問題を考え出しますが、さすが1年生。どんどん問題文をつくります。
できた問題は友達と交換。さて、解けたかな?

音楽 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏する1年生。もうすっかり指の動かし方も覚え、先生の伴奏に合わせて演奏することができるようになりました。トライアングルも上手です!

どんぐりごま 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が自分たちでつくった「どんぐりごま」を使って遊んでいました。
だれが一番長く回っていられるかな?競争です。

音楽 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
タンバリンやすず、トライアングルなどいろいろな打楽器の音色を楽しんでいる1年生です。
今日は、歌詞に合った音をさがします。とっても楽しそうです。

音楽 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の音楽は特別に、校長先生が授業をしてくださいました。
 特別なので、全部のクラスとはいきませんが、機会があればいっしょに勉強できるかもしれません。
 いつもとは違う、校長先生の授業ですが、みんな楽しそうです。

おいもほり 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、おいもほりです。大きなサツマイモを掘り当てて大喜びの子、
根っこを掘り進めていったら何もなくて少しがっかりする子、幼虫を見つけて大喜びの子。いろいろありましたが、みんなおいもをゲットできてうれしそうです!

ハッピーハローウィン! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
授業中、ふと廊下を見てみると仮装の行列が!
みんなちゃんと静かに、校舎内を練り歩きます。心の中で「トリックオアトリート!」

ハッピーハロウィン! 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は少し早いハロウィンです。
手作りの衣装を着て、校舎内を練り歩きます。キャンディを用意してなくて、ごめんなさい。

なんだか とっても楽しそう

1年生が、アサガオのつるでリースを作ったり、紙版画の台紙を作ったり、ハロウィンパーティーの準備をしたりしていました。

なんだかとっても楽しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちって いいな 道徳

1年生の道徳で「なかよし」について考えます。
いつもいっしょにいるお友達や家族
ずっと「なかよし」でいるために
もっと「なかよし」でいるために
みんなで考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 普通日課5時間(1年4時間) いずみタイム(1年・6年) PTA下校指導6年
3/10 普通日課4時間(6年のみ6時間) 卒業式総練習
3/11 弁当持参 普通日課5時間(1・2年4時間) いずみタイム(3・5年) 図書サークル打合せ 図書室本返却最終日 巡回相談員来校
3/12 お休み
3/13 お休み
3/14 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
3/15 (給食最終日)普通日課5時間 PTA下校指導6年

グランドデザイン

学校だより

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300