最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月17日(水)の給食 ☆卒業・進級お祝いこんだて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう ・クリスピーチキン 
・お祝いすまし汁 ・お楽しみケーキ

 今年度最後の給食は、卒業・進級お祝いこんだてです。給食室でお祝いの気持ちをたっぷり詰め込んで作りました。6年生は、小学校で食べる最後の給食をじっくり味わっていました。どの学年も、6月の給食開始時に比べて、食べる量が増えてきました。成長した証拠ですね!!
 今年度は、だまって前を食べる給食でしたが、その分、ゆっくり味わって食べてもらえたかなと思います。御協力、ありがとうございました。
 新年度の給食は、4月9日(1年生は12日)からの予定です。

3月16日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・米粉ロールパン ・ぎゅうにゅう ・さつまいもチップス
・ブラウンシチュー ・はちみつマーガリン ・いよかんゼリー

 今日は、給食室特製のブラウンシチューです。ブラウンルウを作って、ていねいに作りました。よくリクエストされるチップス、今日はさつまいもで作りました。「買ってくるのよりおいしいよ」と言ってくれた子もいました。
(10日につける予定だったいよかんゼリーを今日のデザートにつけました。)

画像2 画像2

3月15日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・すきやき風煮 ・キャベツのこんぶあえ
・くだもの(清見オレンジ)
☆6年生、いずみ学級は、くだものセレクト

 今日は、裾野市の根深ねぎをたくさん使って、すきやき風煮にしました。ねぎの他に、牛肉、はくさい、にんじん、焼き豆腐、たまごなど、たくさんの材料を使いました。くだものは、清見オレンジでした。「あまかったよ!」「すっぱかった〜」「たねがあったよ」と、みんな感想を教えてくれました。
 6年生といずみ学級は、清見オレンジ、りんご、いちごのセレクトでした。りんごは、がんばってうさぎ型にしました。みんな好きなくだものを選んで、おいしく食べていました。今回で6年生といずみ学級のセレクト給食は終わりです。楽しんでもらえたかな?

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・たきこみごはん ・ぎゅうにゅう ・鮭の照り焼き ・けんちん汁
・いちご

 今日は、給食室で炊き込みごはんをたきました。とり肉、ごぼう、油揚げなどの具が入っておいしく炊きあがりました。
 くだものは、裾野市産のあきひめを届けていただきました。給食室でていねいに洗いました。あまくておいしいいちごでした。

画像2 画像2

3月10日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・サイコロステーキ ・キャベツのサラダ
・だいこんのみそ汁 ・いよかんゼリー⇒ブルーベリーゼリーに変更

 今日は、豪華にサイコロステーキです。給食室の大きな釜で作りました。「おいしかったよ!」「また食べたいな」と、みんなよく食べていました。

 本日のデザートですが、都合により、急遽ブルーベリーゼリーに変更させていただきました。本日予定していたいよかんゼリーは、16日(火)に出します。よろしくお願いします。
画像2 画像2

3月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔こんだて〕
・シナモンあげパン ・ぎゅうにゅう ・菜花のソテー
・いろいろ豆のトマト煮
 ☆6年生、いずみ学級:あげパンのセレクト

 今年度最後のあげパンは、シナモン味でした。「やったー!あげパンだ!」みんなにこにこでした。1年生はシナモン味初体験?味はどうだったでしょうか?
 6年生といずみ学級は、あげパンのセレクトでした。シナモン、きな粉、シュガーの3種類から好きな2種類を選びました。楽しんでもらえたようで良かったです。

3月8日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・ポークカレー ・ぎゅうにゅう ・ほうれんそうサラダ
・ヨーグルト

 今日は、沼津市産の新鮮なほうれん草を届けていただきました。キャベツと一緒にサラダにしました。そして、カレーはやっぱり大人気!今日は、ポークカレーでした。6年生のみなさん、小学校最後の給食のカレーはいかがでしたか?

3月4日(木)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・うどん ・うどんのつゆ ・ぎゅうにゅう ・カレイの竜田揚げ
・ほうれんそうのおかか炒め ・ミニいちごパフェ
☆6年生、いずみ学級は、ミニいちごパフェとミニチョコパフェのセレクト

 今日は、今年度最後のめんの給食でした。うどんつゆには、裾野市産の根深ねぎを使いました。カレイは揚げてあったので、魚が苦手な子も食べやすかったようです。
 6年生といずみ学級は、デザートのミニパフェのセレクト給食でした。仲良く配膳して、にこにこ食べていました。
画像2 画像2

3月3日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・五目ずし ・ぎゅうにゅう ・花型豆腐のつくね ・すまし汁
・ひな祭りゼリー

 今日は、ひな祭りのこんだてです。給食室でお祝いの気持ちを込めて五目ずしを作りました。すまし汁には、花の形のかまぼこと、裾野市産の菜花を入れて春らしくしました。ゼリーは菱餅をイメージして、いちご、豆乳、りんごの三色のゼリーでした。天気も春らしくて、ちょうど良かったです。
画像2 画像2

3月2日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・りんごチップロールパン ・ぎゅうにゅう 
・ハンバーグバーベキューソース
・キャベツのコールスロー ・ビーンズポタージュ
☆6年生、いずみ学級:ハンバーグとチキンのカレー焼きのセレクト

 今日は、ハンバーグにポタージュと、人気のメニューだったので、みんなよく食べていました。「全部おいしかったよ!」「ポタージュ、もっと食べたいな」

 6年生といずみ学級は、毎年3月にバイキング給食を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症予防で、今年度は実施を見合わせました。そのため、今月は、セレクト給食を取り入れています。今日は、ハンバーグバーベキューソースとチキンのカレー焼きのセレクト給食です。みんなにこにこ、仲良く配膳して食べていました。


画像2 画像2

3月1日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・野菜ふりかけ ・ぎゅうにゅう ・ツナ入り厚焼きたまご
・大豆の磯煮 ・豚汁 ・みかんタルト

 3月になりました。3月の給食回数は11回です。今年度も残り少なくなってきました。今月は1年を振り返りながら、味わって食べてほしいです。
 今日は、大豆を煮込んで、磯煮をつくりました。おはしを上手に持つときれいに食べられますね。1年生もきれいに食べていて、成長を感じますね。

2月26日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・静岡県さばのねぎソースがけ 
・静岡やさいたっぷり汁 ・手作りお茶ふりかけ ・寿太郎みかん

 
 今日は「ふじっぴー給食」です。静岡県産の食材をたくさん使いました。今年のテーマは「さば」ということで、揚げたさばに給食室特製のねぎソースをかけたものをみなさんにお届けしました。お味はいかがだったでしょうか? そして、JA南駿からいただいた「寿太郎みかん」をデザートとしてつけました。


 ちなみに、今日の給食で使われていた静岡県産のたべものは・・・
 ・米 ・牛乳 ・さば ・根深ねぎ ・だいこん ・はくさい
 ・ほうれん草 ・さといも ・ぶた肉 ・しらす ・お茶っ葉
 ・みかん


2月25日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〔今日のこんだて〕
・ツナマヨトースト ・牛乳 ・ほうれん草のソテー ・ポトフ


 今日は、給食室でツナマヨトーストを作りました。
 調理員さんが一つ一つのパンに具材を乗せたあと、オーブンで焼き上げました。

*明日は、「ふじっぴー給食」です。 お楽しみに!

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
今日のこんだて
・ごはん ・牛乳 ・からあげ ・きんぴらごぼう
・豚汁 ・いちごヨーグルト


 今日は、6年生が家庭科で考えたこんだてです。テーマは「みんな大好き!おいしいこんだて」です。

<こんだてを作成した6年生のコメント>
 1年生から6年生、そして先生方も好きな味になるように考えてみました。また、豚汁にはいろいろな野菜を入れて、栄養バランスとおいしさアップにつながるような工夫をしました。

2月22日(月)の給食  「ふるさと給食の日」

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・マーボー大根 ・春雨の中華炒め ・もちアイス


 今日のマーボーは、豆腐ではなく大根をたくさん使って作りました。
 大根は一年中出回っていますが、旬は冬です。
 昔から、消化のよい野菜と言われ、胃腸薬のように使われていました。これは、ビタミンCや消化酵素のジアスターゼなどがたくさん含まれているからです。
 よく見掛けるのは青首大根ですが、大根にもいろいろな種類があります。大根の種類を調べてみるとおもしろいよ。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう ・すそのんたまごやき
・じゃがいものみそ汁 ・いちご

 今日は、2月23日のすそのんのお誕生日をお祝いして、かわいいすそのんのたまごやきです。食べるのがもったいないくらいでした。いちごは、裾野市産のあきひめときらぴ香を届けていただきました。真っ赤でおいしかったです。
画像2 画像2

2月17日(水)の給食 ☆6年生作成こんだて

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・ごまあえ ・冬野菜のみそ汁 
・デコポン

 今日は、6年生が家庭科で考えたこんだてです。テーマは「冬の和食」です。みそ汁にしょうがを入れてあたたまるように工夫してくれました。今日は、裾野市産のはくさい、沼津市産のほうれんそう、三島市産のさといも、だいこん、キャベツと県内産の野菜がたっぷりの給食になりました。ヒレカツも大人気でした。

画像2 画像2

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・鮭の香草焼き ・二色ソテー
・ラビオリのトマト煮

 今日は、メロンパンを楽しみにしている子が多かったです。パン屋さんから、ふかふかのおいしいメロンパンを届けていただきました。トマト煮は、ラビオリや野菜がたっぷり!しっかり食べて今日も大満足の様子です。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とり肉とねぎの甘辛あえ
・さといものみそ汁 ・ガトーショコラ

 今日はあいにくの天気の中、裾野市産の立派な根深ねぎを、たくさん届けていただきました。そのねぎをよく炒めて、揚げたとり肉と一緒に甘辛いたれでからめました。ねぎのおいしさを味わってもらえたかな?ごはんが進みました。
画像2 画像2

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・麦ごはん ・だいこんのカレー ・ぎゅうにゅう
・じゃこと大豆の揚げ煮 ・福神漬け ・いちごゼリー

 今日は、だいこんを使ったカレーです。やっぱりカレーは人気ですね。どのクラスもよく食べていました。大豆は、じゃこと一緒にかみかみメニューの揚げ煮にしました。かたくり粉をつけて揚げた大豆と、オーブンでカリッとさせたじゃこを、たれでからめて作ります。給食ならではのメニューですね。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300