最新更新日:2024/05/17
本日:count up92
昨日:206
総数:448707
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

サッカー 1年生

1年生の体育は、サッカーです。
小春日和のようなやわらかい日差しの中で
「1!2!」とパスの回数を数える声が響いていました。
みんな上手になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ねんど 1年生

1年生は図工で粘土遊びをしました。
テーマは「すきな生き物とあそぶ自分」です。
一言もしゃべらず、集中してつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばあそび 1年

 1年生は、16ますにランダムに書かれた
ひらがなから、やさいのことばを探します。
 みんな見つけることが楽しくて、
ノートは野菜でいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて 1年生

卒業を迎える6年生に
プレゼントをつくっているようです。
 もしかしたら、秘密のプレゼントかな。
 6年生には内緒でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習 1年生

 今日は、8時から朝学習です。
1年生は、読み聞かせをしたり、漢字の学習をしたりします。
15分間で集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしづくり 1年生

 国語の授業で、「おはなし」を書いた1年生。
みんなが書いた「おはなし」を、拡大して黒板にうつします。
 友達が考えた物語に、興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなことができるかな 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家の仕事を調べて、「お仕事のプロ」を目指して
家の仕事に挑戦した1年生。
 今日は、挑戦したことを発表する会の練習です。
みんな立派な「お仕事のプロ」になりましたね!

なんじ なんふん? 1年生

 1年生の算数では、時刻の読み方を学習しています。
もうすでに時計を読める子もたくさんいるようです。
算数ボックスの時計を使って練習です。
 家の生活でも、意識して時計を読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

説明文「まめ」 1年生

国語で「まめ」を勉強している1年生。
段落ごとの文章を、短い言葉にまとめていきます。
もう要約ができる1年生です。
話し方や聞き方も、とっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび! 1年生

 1年生の体育で、なわとびに挑戦しています。
 寒さに負けず、かけ足跳びやあや跳びなど
いろいろな跳び方の練習をしています。
 体力づくりのためにも、縄跳び運動は有効ですね

画像1 画像1
画像2 画像2

日付の読み方 1年生

 1日は「ついたち」、2日は「ふつか」・・・
難しい読み方が続きますね。
「20日」が一番難しいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラキラ 玉入れ

密集を避けるため、順番に玉を入れていくシステムでした

一人一人の投げる姿に、みんなが注目していました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきらダッシュ!

初めての運動会、1年生も頑張って走りました!
走り終わったあとは満面の笑みで応援席に戻りました。
頑張った証拠!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算のひみつ 1年生

 1年生の算数では、ひき算カードからひみつ探ししました。
 引かれる数と引く数の関係や
同じ答えになるひき算の数字のひみつなど
たくさん見つけることができました!
 数字って不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ運動会

小学校最初の運動会が近付いてきました。
今日は、先生のアナウンスも入れて、本番さながらの練習を行いました。
走り方、待ち方、出入りの仕方、どれも立派でした。
わくわく感いっぱいで本番を迎えられそうです。

がんばろう! きらきら1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかりを決めよう!1年生

 後期がスタートして、1年生は新しい係活動を決めました。
みんなのために、どんな係があったらいいか、
どの係をやりたいか、
1年生みんなで話し合っています。
 どの係活動も大切なお仕事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お店ごっこの準備 1年生

1年生では、秋祭りでお店屋さんを企画しています。
みんなで力を合わせて、いろいろなお店の準備をしています。
どんなお店になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の勉強 1年生

 1年生では、ALTを教室にお招きして、
 外国語に触れる授業をしていただいています。
 みんなノリノリで、楽しそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2

かるた大会!1年生

 かるた大会をしました。
 20枚以上たくさん取れた子もいたようです。
漢字もどんどん書けるようになっている1年生。
ぐんぐん成長している姿に、感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

きらきら1年生★輝いています!

 ハロウィンのために、変身グッズを制作中。手作りのかわいいグッズがぞくぞくと出来上がっています。
 マークス先生との授業に、大興奮★どこの国でも挨拶は大事です。アイコンタクト・スマイル・ジェスチャーを意識して、コミュニケーション!
 秋のたからものを使って、お店屋さんごっこ。ようふくコーナー・どんぐりころころコーナーなど、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 朝:修了式 特別日課3時間 卒業式13:30開式 1〜5年下校11:30
3/20 祝日(春分の日)春休み開始(4/6まで)
3/21 お休み
3/22 お休み
3/23 お休み
3/24 お休み
3/25 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300