最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:92
総数:448714
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

しっかり消毒

 子供たちは、移動教室のたびに手指消毒を行い、
感染症に気をつけようとがんばっています。
 
 検温やうがい、人が多いところに出かけないなど
お休みの日の過ごし方も、みんなで気をつけたいですね。
画像1 画像1

重さ 3年

3年生の算数では、「重さ」の学習のまとめです。
「重さ」だけでなく、今までの学習も生かして
文章問題を考えています。
 3年生もまとめの時期になります。
4年生に向かって、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

東小アートギャラリー 〜3年生〜 その2

カラフルな作品も多数見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小アートギャラリー 〜3年生〜 その1

3年生の紙版画の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしを守る 3年生

 今まで社会で学習してきたことを、
短い標語にまとめました。
 みんなの素敵な短歌や俳句を少し披露します。

「子どもだけ 火を使わない 遊ばない」
「気をつけて 火の用心の たこ足を 配線しないよ 誓いだからね」」
「ひとりでは 絶対たき火を やりません」
「普段のね 生活からも 安全と 火の用心を 見直しつなぐ」
画像1 画像1
画像2 画像2

はかりの読み方 3年生

 算数では、はかりの読み方を学習しています。
今は、デジタル表示が多いので、
使う機会も少ないかもしれませんね。
これから、重さと体積の関係を学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1mの10等分に挑戦!!

算数「分数」の学習で、1mを10等分する活動をしている様子です。
「10等分だから、10cmずつ区切ればいいのかな?」
「10cmってmに直すと何ていうんだっけ?」
「あ!【0.1m】と【10分の1m】って同じなんだ!!」
活動しながら、小数と分数の関係に気付くことができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

どんな風に光るかな?

 図工の授業の様子です。
透明の容器を用いて、作った作品を実際に光らせてみました。
「○○さんの作品きれいに光るように▲▲な工夫しているんだね!」
「○○さんの作品の工夫いいね!」
作品を光り方を見ながら、友達の作品の工夫にたくさん気付いているようでした。

保護者の皆様、容器集めへの御協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな物語になったかな?

 国語「写真が動き出す」の学習で、選んだ写真を基に物語を作りました。
友達の作品を読んだり、実際に聞いたりする活動では,
「○○さんの〜の部分、すごい面白い!!」
「自分ならこの写真、〜な物語にしたい!」
と、楽しそうに感想をまとめていました。
1枚の写真から、想像を広げて活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスで心も体もぽっかぽか♪

 体育の学習でダンスに取り組んでいる様子です。
 腕を大きく回したり、ジャンプをして体を弾ませたり、友達と楽しく活動しました。
 全身を使って、自分がしたい動きを、いきいきと表すことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい 3年生

「里山ウォーキング」から、帰ってきた3年生。
たくさん歩いて疲れたようですが、
野いちごの話や手にしたすすきから
貴重な体験ができたことが分かりました。
 校長先生からがんばったごほうびももらい、
元気に帰りました。今日は、ゆっくり休んでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

里山ウォーキング 出発! 3年生

 3年生は、地域の自然を探検する「里山ウォーキング」へ出発しました。
 目指すは、遠くに見える山です。
冬らしい寒さになってきましたが、がんばって歩いて、
裾野にあふれるすばらしい自然を体感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽の光  3年

3年生の理科の学習では、太陽の光を虫眼鏡で集めて
黒い画用紙に光を当てる実験をしました。
 今日は、日差しも強く、すぐに・・・
「けむりが出た!」
「穴が開いた!」
「全集中だ!」
と大興奮。
太陽光の強さや危険性、ありがたみを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る とぶ わたす で 3シャイン

リズムよく タイミングよく 走れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動 3年生

 3年生の体育では、台上前転に挑戦しています。
動画や写真でコツを教えてもらって、やってみます。
 まずは、前転から始めて、少しずつ高さを増していきます。
上手にできるポイントに気づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハードルリレー 3年

 運動会で3年生は、ハードルリレーを行います。
今日は、入退場やリレーの仕方を練習しました。
 拍手での応援にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習! 3年生

いよいよ運動会が近づき、各学年の練習が始まりました。
3年生は、応援席と徒競走の確認です。
自分の出番を覚えて、全力を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「店ではたらく人」 3年生

 お店に見学に行ったり、教科書などの資料を見たりしながら、
お店の工夫や努力を考えます。
 今日は、ちらしから仕入れ先を調べていきます。
 「外国のものがたくさんある!」
 「日本もいろいろなところから、届いているんだ!」
たった1枚のちらしから、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい動きを探ろう

3年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。
今日はタブレットを使って、動きの確認をしていました。

「手を着く場所が、跳び箱の前の方だよ。」
「着地のときに両足がそろっていると、もっときれいだよ。」

録画した動きを見ながら、自分のフォームをよりきれいにしたいという思いが強くなり、後半の練習に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かげについて調べよう

 理科の学習で、かげのでき方を調べるために
照明器具を太陽に見立てて、かげを作る実験をしました。

「高さを変えると、かげの長さが変わった!!」
「どうすればかげの位置を変えることができるのかな?」

 グループで協力し、やり方を考えながら
実験に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300