最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:92
総数:448715
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

8日よりことばの教室もはじまります

 1日より学校が再開し1週間が経ちました。金曜日は7月並みの暑さだったとのことです。土日にはゆっくり体を休めて月曜日からまた元気に登校してほしいです。

 8日からことばの教室の指導も順次始まります。
 ことばの教室に入る前には、石けんでの手洗いをお願いします。入ったら……ちょっとびっくりすることがあるかもしれません。

 皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

6月になりました

学校がさいかいして2日目です。
あしたは、きゅうしょくもはじまります。
たのしみですね。
きゅうしょくの前には、せっけんをつかってつめの先から手首まであらうようにしましょう。

<きょうのやってみよう>
 6月ときいて、どんなもの(ことば)を思い出しますか?
できるだけたくさん言ってみましょう。
たとえば…「かたつむり」、「あじさい」などです。
いくつ見つかるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は…

今日、校長先生ときょうとう先生とお話をしました。
そのときに、「本とうは、あしたは○○○だったんだよね。」ときいて、そういえばそうだった!と思い出しました。

さて、それではもんだい。
○○○の中には何が入るでしょう。(かん字だと3文字、ひらがなだと6文字です。)

今年は、きょ年とはいろいろなことがちがってきます。
分からないなあ、こまったなあと思ったときには、先生や近くのお友だちにきいてみましょう。きょ年と今年、何がどんなふうにちがっているかをせつめいするのもことばのれんしゅうになります。
「きょ年は○○○だったけど、今年は△△△なんだよ。」とおうちの人にたくさんお話しできるといいですね。




体のかんようく

今日は、とう校日3日目でした。
あつかったですね。とう下校のと中でも、水ぶんほきゅうをわすれないようにしましょう。

<今日のやってみよう>
体の名まえをつかったことばがあります。いみをかんがえながら、体のことばを入れてみましょう。

こたえは…さかさまになってこたえあわせをしてください。
画像1 画像1

もうすぐ6月です

らいしゅうから、やっと学校がさいかいします。
お友だちや先生とあえることがたのしみないっぽう、ちょっと心ぱいなこともありませんか?
今日は、リラックスするほうほうを一つおしえますね。

<今日のやってみよう>
リラックスほう

○ かたのリラックス
1、かたを上げて10かぞえます
2、かたの力をぬいてストンとかたをおとします。(10〜20びょう)
 
○ 足のリラックス
1、いすにすわって、りょう足をまえにのばし、つま先までいっちょくせんにして10かぞえます。
2、足の力をぬき、足を下におろします(10〜20びょう)

○ かおのリラックス
1、力を入れてかおのパーツを中心にあつめて10かぞえます。そのとき、目のおくのきんにくも力を入れます。
2、ストンとかおの力をぬきます。10〜20びょうきんにくがゆるんでいるのをあじわいます。
<アサーショントレーニング:田中和代著 より>

体がリラックスすると心もリラックスします。
ぜひ、やってみてください。

しゅうまつの天気はどうでしょう?

わくわくひろばのけやきの木がだいぶきみどり色になってきました。
25日からのとう校日にじっくりかんさつしてくださいね。

<今日のやってみよう!>
お天気もよくなりました。体も口もたくさんうごかしましょう!
早口ことばをしょうかいします。まちがえずに言えるようになったら、3回つづけて言ってみましょう!

1 手術中(しゅじゅつちゅう)
2 生麦生米生卵(なまむぎ なまごめ なまたまご)
3 坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた(ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの えを かいた)
4 魔術師魔術修行中(まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう)
5 新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー(しんしんしゃんそんかしゅ そうしゅつえん しんしゅん しゃんそんしょう)

雨ふりの火よう日

 今日は雨ですね。こんな日はいえでのんびりすごしましょう。

では、前回の今日のやってみようの答えです。
天気をあらわすかん字は

晴れ、雨、曇(くもり)、雪(ゆき)、霧(きり)、霞(かすみ)、雷(かみなり)、雷雨(らいう)、雹(ひょう)、霙(みぞれ) 
などなど。
お天気をあらわすことばには、雨の文字がついているかん字が多いですね。

<今日のやってみよう!>
 今日は雨がふっています。テレビやゲームきのスイッチをきって、まどの外からきこえてくる音をさがしてみましょう。
 どんな音がきこえましたか?

前回の答えです

たい風1ごうがはっ生しましたね。
土よう日は天気がよくないようです。
いえの中でのんびりすごしましょう。

<今日のやってみよう!>
お天気にかんけいのあるかん字をさがしてみよう!
「晴れ」…だけじゃないですよ。いくつ見つかるかな。

下は前回の答えです。
同じような色でも、ぜんぜんちがう名前がついているんですね。
画像1 画像1

こんど学校にきたときに

今日は、うんどうじょうの何かに色がつきました。
らいしゅう、学校にきたときに、さがしてみてくださいね。

<今日のやってみよう>
 ことばの教室では、カキクケコの音を正しく言うれんしゅうをする人もいます。
タチツテトとはつ音している人が多いのですが…。
ここでもんだいです。

カの音とタの音。音の出し方はいっしょですが、音を出しているばしょがちがいます。
さて、カとタそれぞれどこで音を出しているでしょうか?
ことばの教室でカキクケコのれんしゅうをした人はわかりますよね?
(前回の色のの答えは次の回にお伝えします。)

かがみの前で大きなこえでカとタを言ってみるとわかるかもしれませんよ。



べんきょうは朝のうちに

今日は、きのうにくらべるとすごしやすいですね。
すずしい朝のうちに、しゅくだいをやってしまうとよいと思います。

しょくいん室から見える木のはは緑色ということばではあらわせないくらいいろいろな色をしています。

<今日のやってみよう!>
色の名前ってどれくらいあると思いますか?
下に書かれている色は、何色に近い色でしょうか?

1 しんばしいろ
2 ときわいろ
3 もえぎ
4 ぎんねず
5 すおう
6 かりやすいろ

下は前回の答えです。まだまだたくさんありますので、これからもさがしてみてくださいね。
画像1 画像1

熱中症にご注意を!

月曜日はとてもよい天気でした。
汗だくになって登校したお友だちもいましたね。
今しゅうはあつくなるそうですので、いえを出る前にお水をのんできてください。

ゴールデンウイークのできごとについて話したり書いたりしてみましたか?
学校がはじまったら、ぜひおしえてくださいね。

<今日のやってみよう!>
さかさにするとちがう意味のことばにかわることばをさがしてみましょう。

れい) さか→かさ  しか→かし

いくつ見つかるかな?


 

ゴールデンウイークが終わりました

ゴールデンウイークはどんなふうにすごしましたか。
わたしのいえのとなりのこうえんには、まい日かぞくづれがあそびにきていました。

<今日のやってみよう>
 ゴールデンウイークにどんなことをしたか、話したりかいたりしてみましょう。
いっしょにいなかった人にもようすがわかるように、できるだけくわしくせつめいできるといいですね。

ぜんかいのこたえは、下のえのとおりです。
人の体にはまだいろいろとおもしろい名まえがついています。たくさんさがしてみてくださいね。
画像1 画像1

明日から連休です

天気よほうでは、日よう日に雨がふるようです。
いえですごす日がつづいていますが、今日は何よう日とか今日は何の日とかをかんがえながら生かつできるといいですね。

<今日のやってみよう>
 ことばのきょうしつでは、舌(した)や口のうごきをよくするために、お口の体そうをしています。まい日1かい。はみがきのあとにかがみを見ながらやってみましょう。

 体の名まえ、「みぞおち」「こめかみ」「みけん」「ふくらはぎ」については、ゴールデンウイーク明けにこたえをはっぴょうします。自分でも本やインターネットでしらべてみましょう。




画像1 画像1

地区別登校2日目です

今日もいい天気です。
今日とう校したみなさんも、元気なあいさつありがとうございました。

<今日のやってみよう!>
 今日は、しりとりです。

 ○赤まきがみ 青まきがみ 黄(き)まきがみ

 ○お綾(あや)や、 親(おや)に おあやまりなさい

 ○ぬきにくいくぎ ひきにくいくぎ くぎぬきで ぬくくぎ

 なれたら、3かいつづけて言ってみましょう。

 前回の答えは…顔、かた、こし、むね、ひじ、ひざ、首、頭、もも、指、つめ、はな、まゆげ…などなどたくさんありますね。
 ちょっと難しい名前に、「みぞおち」「こめかみ」「みけん」「ふくらはぎ」などがありますが、どの部分の名前かわかりますか?

元気なあいさつありがとう

今日は、地区別登校1日目。
元気にあいさつしてくれる人が多くてうれしかったです。

明日登校するみなさんも、元気に登校してくださいね。

<今日のやってみよう!>
 皆さんは、体のぶぶんの名前をどれくらい知っていますか?『手』『耳』『足』…まだまだあります。思いつくだけ言ってみましょう。(書き出してもいいですよ)

 前回の答えは…
 ・4月7日のほうが、くもが多い。
 ・4月7日はさくらの花がさいていて、4月24日はさくらのはっぱが出ている。
 ・4月24日のほうが、まん中のいえのかべの色がくらい。
 などなど
 みなさんは、どんなものをみつけられましたか?


土日はどんなふうにすごしますか?

今日はよい天気ですが、風も強いですね。
家の中にずーっといるのがたいくつなときには、ちょっと外に出ておさんぽをしたり体そうをしたりしてみましょう。

<今日のやってみよう!>
こんかいは、先に答え合わせです。

1 かばんが3つあります。 茶色のかばんは黒色のかばんより重く、赤色のかばんは黒色のかばんよりかるいです。 2ばん目に重いのは何色のかばんですか。

(重)茶色>黒色(軽)
(重) 黒色>赤色(軽) なので、重い順に 茶色>黒色>赤色 になります。
なので、2ばん目に重いのは…黒色のかばんです。

2 こうえんへ行きました。こうえんに入ると 一ばん左にてつぼうがあります。てつぼうとジャングルジムの間にブランコがあります。ジャングルジムの右にはすべりだいがあります。右から 3 つ目にあるのは何 ですか。

 てつぼう □ □ □ (一ばん左がてつぼう)
 てつぼう ブランコ ジャングルジム □ (てつぼうと ジャングルジムの間にブランコ)
  □   □    ジャングルジム すべりだい (ジャングルジムの右にすべりだい)
なので
 てつぼう ブランコ ジャングルジム すべりだい のじゅんに ならんでいます。
 
右から3つ目をきかれているので、答えは ブランコです。
こんな風に自分で図や絵を書いて考えてみるといいですよ。

さて、では今日のもんだいです。
左は4月7日、右は4月24日にとったしゃしんです。2まいのしゃしんのちがうところをできるだけたくさんあげてください。
しゃしんをみていない人にもわかるように、2まいのちがいをくわしくせつめいしてくださいね。


画像1 画像1 画像2 画像2

よい天気になりました

前回のもんだいのしゃしんのさくらはきれいなピンク色でしたが、今日は、すっかりわか草いろになっています。
きせつはどんどんうつりかわっていますね。

<今日のやってみよう!>
 今日は、お話を読んで、何が何ばんかを考えてみましょう。

1 かばんが3つあります。 茶色のかばんは黒色のかばんより重く、赤色のかばんは黒色のかばんよりかるいです。 2ばん目に重いのは何色のかばんですか。

2 こうえんへ行きました。こうえんに入ると 一ばん左にてつぼうがあります。てつぼうとジャングルジムの間にブランコがあります。ジャングルジムの右にはすべりだいがあります。右から 3 つ目にあるのは何 ですか。


よくわからないとおもったときには、お話を読んで絵にかいてみましょう。

では、前回の答え合わせです。
1 さくらの木が3本あります。
2 人がいません。
3 空が青いです。
4 空にくもがあります。
5 いえが3けん見えます。
6 でんせんが見えます。
7 さくらの花がピンク色です。
8 左がわのいえは黒いです。
9 まん中にはい色のたてものがあります。
10 1ばん右のさくらが1ばん大きいです。

この10ことまったく同じじゃなくてかまいません。たくさんみつかったかな?

1年生がやってきました

今日は、たくさんの1年生が学校にやってきました。
お話をきくときにも、手をひざの上において、とてもよいしせいでした。
早くきょうしつでべんきょうができるようになるといいですね。

<今日のやってみよう!>
 下のしゃしんを見て、10こ文を作りましょう。どんなことでもいいですよ。
たとえば、「さくらがさいています。」これで1つです。もし、10こ見つからないときには、色や形についてかんがえてみましょう。

画像1 画像1

雨の中でしたが、元気なみなさんにあえてよかったです

 今日は、東小は登校日でした。雨の中でしたが元気にあいさつをしてくれた人が多かったです。
 お友だちや先生とお話しするのはとってもたのしいですよね。その気もちを今日のうちにおうちの人にお話ししたり、日きに書いたりしてみましょう。

<きょうのやってみよう>
「かたつむり」のうたを知っていますか?ただ、歌うだけなら音楽のべんきょうですが、ちょっとくふうをすると口を動かすれんしゅうになります。

 やりかたは、かんたん。
 下のひょうを見ながら、「かたつむり」のかしに『らりるれろ』をつけ加えて歌います。
れい) ♪でんでんむしむし かたつむり♪
   →♪でれんでれんむるしりむるしり からたらつるむるり(り)♪

 さいしょは、かたつむりのように ゆっくりと。だんだんスピードをあげてみましょう。らりるれろがうまく言えないときには、したの先を口の天井につけてから言ってみるといいですよ。

画像1 画像1

ざんねんですが…

5月6日まで休校がえんきになってしまいました。
いえでも、きそく正しい生かつをつづけてくださいね。

<きょうのやってみよう!>

○のつくことばをさがしてみよう!

たとえば:「か」のつくことばなら…からす、いか、おかし、かぶとむし…などなど
さいしょに「か」、と中に「か」、さいごに「か」。それぞれ5つずつみつけてみましょう!

ではきのうの答え合わせです

<A>
1 どうぶつです
2 ぴょんぴょんとびます
3 にんじんがすきです    
答え うさぎ

<B>
1 くだものです
2 おおきくてまるいです
3 なつにたべます      
答え すいか(すいかは本当はやさいですが、くだもののようなやさいと言われています)

<C>
1 きょうしつにあります
2 みどりいろをしています
3 チョークで字をかきます
答え こくばん

みなさんも、スリーヒントクイズを作ってみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300