最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:92 総数:448715 |
見取り図を描こう 4年生
4年生の算数では、「見取り図」の描き方を学習しています。
立体について学習してきましたが、 だれが見ても分かるように描く「見取り図」。 頭の中で立体を組み立てながら描くのは、難しいですね。 にている言葉 4年生
4年生の国語で、「似ている言葉」の使い方を考えます。
今日は、「つかむ」と「にぎる」 どうちがうんだろう?? お寿司は「つかむ」じゃなくて「にぎる」だし・・・ 何気なく使っている言葉にも、ちゃんと意味があることに気付いたようです。 これで作家になれる! 4年生
4年生の国語では、4こま漫画を作ります。
どうしたら楽しい4こま漫画ができるのか 起承転結や題材、絵柄も考えます。 なかなか難しいようです。 展開図をつくろう 4年生
4年生の算数では、展開図をつくっています。
立体の箱にぴたっと紙をくっつけたり、 箱の面を紙に写したり。 いろいろな方法で作りながら、立体の構成を学んでいます。 直方体と立方体 4年
4年生の算数では、立体の学習が始まりました。
今日は、様々な立体の仲間分けをします。 どうやって分けたのか、どうして分けたのか、 みんなで考えます。 3次元になって難易度も少しあがりましたが、 がんばっています。 ユニバーサルデザインを考えよう 4年生
国語で学習したユニバーサルデザインについて、
アイデアを出し合って考えて、 そのアイデアを作文にまとめます。 どんな作文になるのかな?最後はみんなの作文を1冊の本にするようです。 外国語活動 4年生
4年生の外国語活動では、教室や図工室など
場所を表す英語を練習します。 今日は、英語を使って、すごろく遊びをしました。 “Classroom.” “Arts and craftroom.” みんな楽しく覚えることができていました。 分数のひき算 4年生
4年生の算数では、分数の計算を学習しています。
今日は、帯分数−帯分数。しかも、分数の部分では引くことができず、 帯分数の整数を使って計算します。 難しいですね。がんばって! サッカー 4年生
体育では、サッカーの季節になりました。
4年生は「グリッドサッカー」をしています。 全員が点を入れたら、ボーナスポイント! みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。 外国語活動 4年生
ALTのマークス先生と一緒に、
「お気に入りの場所」について、外国語をつかって尋ね合います。 どの場所が、どうして好きですか? ちゃんと理由もつけて、説明できる4年生です。 分数のたし算 4年生
算数で、分数のたし算の練習をしている4年生。
分子同士を足せばよいことに気付き、 みんなどんどん計算できるようになっています。 分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 のこぎりを使って 4年生
図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。 どんな木工工作の作品に仕上がるのか 楽しみですね。 きまりは何のため? 4年生
道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・ 身の回りには、いろいろなきまりがあります。 さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。 図工 コロコロガーレ
図工で、玉をころころ転がして遊べる作品を
4年生で作っています。 画用紙を使っていろいろなルートをつくります。 工夫がいっぱいです! みんなでジャンプ 4年生
大縄跳びにチャレンジです。
声を合わせ、心を合わせ、みんなでジャンプ!! コロコロガーレ 4年生
図工の学習で「コロコロガーレ」を作っています。
コースを作って、ビー玉を転がしゴールを目指すコリントゲームです。 中々コースを作るのは難しいようです。 作った後、遊ぶのが楽しみですね。 道徳 ルールは何のため? 4年生
道徳の授業では、ルールの意味を考えます。
もしルールがなかったら・・・ こんなルールがあったら・・・ ルールやきまりには、ちゃんと目的や守る人たちがいることに 気付いたようです。 小数÷整数 4年生の算数
4年生の算数では、小数÷算数の計算の仕方を
考えます。 でも、考え方は学習した小数×整数と同じ! そう気付いた子もいるようです。 「積み重ね」って、大切ですね。 生活の中に生きている読書 4年
「日本十進分類法」
あまり聞き慣れない言葉ですが、本で調べるときに知っていると便利なものです。 今日は、この分類を使って、本を調べてみました。 ついネットを使ってしまいますが、 本のよさも気付くことができたかな。 |
|