最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:92
総数:448714
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

むかしのあそび いずみ学級

 1年生は、むかしの遊びに挑戦しています。
今日は、けん玉とこま回しです。
 玉をお皿に載せたままジャンプしたり、
 横投げと手裏剣投げと投げ方を工夫したり、
いろいろな遊びを見つけています。
 子供たちの豊かな発想力には、あらためて驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

凧づくり

 いずみ学級で凧をつくって、凧あげをしました。
 思い思いの絵や字を凧に描いて、完成です。
 風は少し弱めでしたが、全力疾走でカバー。
天高くあがっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

プールの水も凍りました!

 今日は一段と寒くなり、プールの水も一面、氷となりました。
いずみ学級の子たちで、早速氷遊び。
でも、まだ少し薄いかな。
 これから、まだまだ寒さは続きます。かぜをひかないように、気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー交流会

 いずみ学級の子供たちが、裾野市とパートナーシップを結んでいる「アスルクラロ」の選手たちとサッカー交流会を行いました。
 5人の選手の華麗な足技に魅了されつつ、力いっぱいのプレーでゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで体育!

 いずみ学級の体育で、今日は3年生から6年生みんなで鬼ごっこです。
でも、普通の鬼ごっこではなく「いずみ鬼ごっこ」!
 みんな汗びっしょりになりながら、
久しぶりにみんなでやる運動がとっても楽しかったようです。
 しかも、6年生は、下級生をまとめるリーダーとして大活躍!
 いい運動になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Happy Halloween!

 職員室にも、ハロウィンがやってきました!
かわいいお化けや魔女さんたちに、先生方もびっくりです。
 残念ながら、お菓子はあげられません。
画像1 画像1
画像2 画像2

炭酸水にメントスを入れると、どうなる?

いずみ学級で、フルーツポンチ作りをしました。
でも、ただのフルーツポンチではありません。
炭酸水にメントスを入れて、どうなるか実験もしていたのです。
どうなるか分かりますか?

用意したフルーツの中に、炭酸水がシュワッと噴いてきてみんなびっくり!
楽しくておいしくて素敵な時間を過ごしていました。
夏休みには、家族で実験しながら、おやつタイムも楽しめるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って勉強したよ

いずみ2組さんでは、1年生がタブレットを使って勉強をしていました。
わくわくしている様子が伝わりますか?
幼稚園の先生方も来てくださったので、うれしさもいっぱいです。
ペンを使って名前を書くところから始めました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/28 お休み
3/1 ☆三校連携挨拶運動 朝:朝礼放送 特別日課5時間(1年4時間) 体重測定3年 1年 下校13:20 2〜6年下校14:10
3/2 朝:学習 特別日課5時間 PTA登校指導(6年)体重測定2年  スクールカウンセラー来校    全学年 下校14:10
3/3 朝:学習  集金日 特別日課5時間 体重測定1年 巡回相談員来校 全学年 下校14:10
3/4 朝:学習 普通日課6時間(1〜3年 5時間)体重測定いずみ学級 PTA現新役員会18:00    1〜3年 下校14:30  4〜6年 下校15:25
3/5 朝:学級裁量 弁当持参 普通日課5時間(1・2年 4時間) 図書整備ボランティア活動 1年下校13:15 2年下校13:45 3〜6年下校14:30
3/6 お休み ☆東地区親子読書の日   「本読んDAY」

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300