最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:92
総数:448742
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・赤飯 ・ごま塩 ・ぎゅうにゅう
・とり肉の香味焼き ・お祝いすまし汁 ・おたのしみケーキ

 今日は、平成30年度最後の給食です。6年生の卒業と1年生から5年生の進級をお祝いして、給食室で赤飯を炊きました。すまし汁には、よく見ると「祝」の文字が!そして、今年度最後のラッキーさんは、誰だったのでしょうか?デザートにはケーキがついて、ちょっぴり豪華な給食になりました。

「なるとに『祝』って書いてある!」
「ケーキがおいしい!」 
 6年生は、小学校生活最後の給食を味わっていました。6年間、しっかり食べて元気に大きくなりましたね。

 今年度の給食は、本日で終了します。ご協力ありがとうございました。
4月からの給食もおたのしみに!
 

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・麦ごはん ・チキンカレー ・ぎゅうにゅう
・ほうれんそうサラダ ・福神漬け ・ミニりんごゼリー

 今日は、みんなの大好きなカレーです。たまねぎは、1時間近くかけて飴色になるまでじっくり炒めたので、とってもおいしいカレーになりました。
「カレー、最高!」
元気よく、もりもり食べていました。
画像2 画像2

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・きなこ揚げパン ・ぎゅうにゅう
・いろいろ豆のトマト煮 ・菜花のソテー

 今年度最後のパンの日は、みんなの大好きな揚げパンにしました。今回は、きなこ味!おいしそうに食べていました。
 トマト煮には、大豆、金時豆、ひよこ豆を使い、給食室でじっくり煮込んで作りました。こちらもおいしいとよく食べていました。
画像2 画像2

3月13日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・たきこみごはん ・ぎゅうにゅう
・さばのねぎみそ焼き ・けんちん汁 ・いちご

 今日は、地元の食材をいろいろ使いました。
いちご、さといも、根深ねぎ・・・裾野市産
だいこん、葉ねぎ、にんじん・・・三島市産 です。

 給食室で炊いたたきこみごはんは、人気があります。今日は、とり肉、たけのこ、油揚げなどが入りました。
 さばは、ねぎみそのたれに漬け込んで、焼きました。魚が苦手な子も、これなら食べられると、ムシャムシャ食べていました。
 今日のいちごは、紅ほっぺでした。甘酸っぱくて、おいしかったです。
画像2 画像2

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・丸型横割りパン ・照り焼きハンバーグ ・スライスチーズ
・ゆで野菜 ・ぎゅうにゅう ・キャロットシチュー

 今日のシチューは、オレンジ色。
「何が入っているの?」ちょっとドキドキ。
 この色の正体はにんじんです。にんじんをすりおろしてシチューに入れました。にんじんが苦手でも食べやすかったようです。
 パンは、切れ目が入っていました。ハンバーグやチーズ、野菜もしっかりはさんで、オリジナルハンバーガーのできあがり!
 大きな口を開けて食べていました!
画像2 画像2

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と厚揚げのピリ辛炒め 
・中華コーンたまごスープ ・いよかんゼリー

 1週間のスタートの月曜日、もりもり食べられるように、ごはんの進むおかずにしました。たっぷりの野菜とぶた肉、厚揚げをキムチを入れてピリ辛炒めにしました。強火で一気に仕上げました。
 あたたかいスープは、コーンとたまごの黄色とこまつなの緑がきれいに仕上がりました。

「キムチ味でおいしい!」
「ごはんに合うね!」

 今週も元気にがんばれそうですね。
画像2 画像2

3月8日(金)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ベーコンたまご焼き ・大豆の磯煮 ・豚汁

 今日は、裾野市の根深ねぎとだいこんを使って具だくさんの豚汁を作りました。大豆には、じっくり味をしみこませました。
 てきぱきと配膳をし、いただきますをしていた2年生。さすがです!配膳が早くできるとゆっくり食べられますね。
「今日もおいしい!」とにっこり笑顔で食べていました。
画像2 画像2

3月7日(木)バイキング給食2

「どれから食べようかな。」
「全部おいしい!」
「好きな物ばっかり!」
みんなでおいしく楽しく食べました。
量が多かったかな・・・と心配しましたが、おかわりをたくさんして、しっかり食べました。
「ごちそうさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)バイキング給食1

 今日は、6年生といずみ学級のバイキング給食でした。
 給食室は、朝からパワー全開で、たくさんの料理を作りました。
 6年生は、朝からドキドキ、わくわくしていたようです。ずらっと並んだ料理に、笑顔!そして、真剣な表情で料理を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・親子煮 ・キャベツのこんぶ和え ・デコポン

 今日のくだものは、静岡県産のデコポンです。朝から給食室はみかんのいい香りに包まれました。
 おかずは、とり肉とたまごを使った親子煮です。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、なるとなどが入り、具だくさん!あたたかい親子煮ができました。にんじんは、裾野市産のものを使いました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ナン ・ビーンズドライカレー ・ぎゅうにゅう
・野菜チップス ・ヨーグルト

 今日は、野菜や豆がたっぷりのドライカレー。ナンと一緒に食べました。
「ナンが小さかった〜、もっと食べたい!」という声が聞かれました。
 野菜チップスには、裾野市のさつまいもを使いました。他には、ごぼうとれんこんを入れました。カリッと揚げるのは大変ですが、人気メニューのひとつです。6年生からよくリクエストが出るので、登場させてみました!
画像2 画像2

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・五目ずし ・牛乳
・花型豆腐つくね ・すまし汁 ・ひな祭りゼリー

 今日は、1日遅くなってしまいましたが、ひな祭りのこんだてでした。給食室で五目ずしを作りました。炊きあがったごはんに、すし酢と具を混ぜて完成です。ちょっと春を意識して、花をいろいろなところに取り入れてみました。見た目も楽しんでもらえたようで良かったです。
画像2 画像2

2月28日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・中華めん ・しょうゆラーメンスープ ・ぎゅうにゅう
・春巻き ・カクテキキムチ

 今日は、今年度最後のめんの給食でした。今日は、野菜たっぷりのしょうゆラーメン!最初は、時間のかかっていた1年生も、この1年間で上手に食べられるようになりました。

「ラーメン、おいしい!」
「だいこん、おいしいね。全部食べたよ!」

 2月もおいしく食べてもらえてうれしいです。3月もおたのしみに!
画像2 画像2

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・たらのマヨネーズ焼き ・だまこ汁 ・みかん

 今日は、たらにマヨネーズとみそで作ったたれをかけて焼きました。手間はかかりますが、魚が食べやすい料理に大変身しました。
 みかんは、JAなんすんさんからいただいた寿太郎みかんです。今年は、併せて沼津茶もいただきました。お茶は御家庭でぜひ味わってください。

 元気いっぱいの2年生。「みかん、あまくておいしいよ!」と、パクパク食べていました。

画像2 画像2

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・シナモン揚げパン ・ぎゅうにゅう
・菜花のソテー ・ポークビーンズ

 今日は、揚げパンです。今回はシナモン味!給食室はシナモンのいい香りに包まれました。クラスごとに揚げて、味付けをしていきます。揚げる人と味付けをする人、息を合わせてどんどん仕上げていきます。

「揚げパン、ありがとう!」

おいしそうに食べているときの笑顔、とってもすてきでした!
画像2 画像2

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・とりたまそぼろ ・ぎゅうにゅう
・こまつなのみそ汁 ・プリンタルト

 今日は、とりたまそぼろでした。おいしいそぼろに仕上げるためには、ひたすらかき混ぜます。量が多いので、体力仕事です。とりのそぼろも、いりたまごもがんばって作りました。みそ汁には、裾野市と三島市のこまつながたっぷり入りました。
画像2 画像2

2月21日(木)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・山型食パン ・ぎゅうにゅう ・ハンバーグ
・コーンのソテー ・冬野菜のポタージュ ・いちごジャム

 今日は、冬野菜のポタージュでした。ちょっと作るのが大変です。さといも、ごぼう、たまねぎ、かぶをやわらかく煮て、ミキサーにかけます。そのあと、釜で牛乳などと一緒に煮込んで仕上げます。ふだんあまりポタージュにしないごぼうやさといもを使ってみました。野菜たっぷりのあたたかいポタージュ、好評でした!
画像2 画像2

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・ぶた肉と大豆のみそがらめ ・けんちん汁

 今日は、ぶた肉と大豆を揚げて、みそだれでからめました。ごはんの進む味付けで、好評だったようです。
 けんちん汁は、裾野市のさといも、だいこん、三島市のにんじん、だいこん、葉ねぎを使いました。地元の野菜でおいしく仕上がりました。

〜教室からの感想より〜
☆浅皿がとてもおいしく、即完売でした。
☆けんちん汁が具だくさんでおいしかったです。
 
画像2 画像2

2月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〈こんだて〉
・とり五目おこわ ・ぎゅうにゅう
・すそのんたまご焼き ・じゃがいものみそ汁 ・いちご 
 
 今日は、給食室でとり五目おこわを炊きました。もっちりおいしく炊きあがりました。
 たまご焼きには、裾野市のキャラクター「すそのん」が!もうすぐお誕生日なので、特別に作っていただきました。
 くだものは、裾野市のいちごです。紅ほっぺ、あきひめ、きらぴ香の3種類が届きました。どのいちごを食べたのか、分かったかな?

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
〈こんだて〉
・ごはん ・ぎゅうにゅう
・マーボー豆腐 ・チンゲンサイの中華炒め

 今日は具だくさんのマーボー豆腐です。豆腐はもちろん、ぶた肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎなど、たくさんの具材が入りました。豆腐は、全部で130丁使いました。ごはんに合うおいしいマーボー豆腐になりました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300