最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:92
総数:448748
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

30年度最終日 その2

 1年間いっしょに過ごした友達を忘れないために、「クラスメイトBINGO」をしているクラスもありました。

 そうそう、今日は通知表をもらう大事な日。
 担任の先生から頑張ったことをほめてもらいながら通知表をもらっている姿も見掛けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

30年度最終日

 修了式が終わり教室に戻った子供たちの様子を見に行くと、みんな晴れやかな表情で過ごしていました。

 カメラを向けたとたん、ポーズをとる1年生。
 掲示物をもらって、そのときのことをしみじみと振り返る4年生。

 たくさんの思い出ができた1年間でしたね。


画像1 画像1
画像2 画像2

30年度 修了式

 30年度最終日を迎え、修了式を運動場で行いました。
 代表児童が1年間を振り返っての作文を発表しました。充実した1年を過ごしたことが発表から感じられました。
 また、各学年の代表児童に修了証書が校長先生から渡され、1年間の活動を無事終えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4・5年生が会場や教室の準備を行いました。
 6年生が気持ち良く卒業できるように、気持ちを込めて掃除をしたり、飾り付けをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年のまとめ

 本年度も残りあとわずかとなり、どの学級も学習のまとめや教室の片付けを進めています。
 掲示物を外し、作品バッグに作品を詰め込みながら、1年間の思い出や成長を振り返っていました。
 掲示物がなくなると、ちょっと寂しい気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度最後の ランRUNタイム!

 3月に入り、すっきししない天気が続き、ランRUNタイムが中止となってしまうことが数多くありましたが、今日が30年度最後のランRUNタイムとなりました。
 1年間を通して体力作りに取り組んできたことが、心身ともに鍛えることにつながったと実感している人も多いことと思います。

 「継続は力なり」、東小の良き伝統として、来年度もランRUNタイムで力を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

羊かんは、よう、かんで食べましょう

 本校の卒業生である明治食品工業の方が、自社製品である「富士山型の羊かん」を卒業生にプレゼントしてくれました。本日15日に6年生には配付しました。中に素敵なメッセージカードも入っていたと思います。12年間の感謝の気持ちを込めました。カードを見ながら、羊かんも、ようかんで、味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び場 最終回でした

 本年度の放課後学習会「学び場」は、今日が最終でした。
 学習会の最後に、3人のボランティアの方にお礼を伝え、今年度の学び場を終えました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ〜3月11日〜

 今年度最後の朝の読み聞かせです。一年間ありがとうございました。子どもたちのために朝早くから来ていただき、本当に感謝しています。読み聞かせの後は、子どもたちも気持ちが満ち足りているように思います。また来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA現新役員会

 昨晩、雷鳴轟くあいにくの天候の中、現PTA理事と新役員の方々に集まっていただき、「現新役員会」が開催されました。
 現理事から新役員に対して、具体的な活動内容の説明などが行われました。
 つながりを大事にする「東小PTA」をめざし、子供たちを支えていただきたいと思います。
 現役員の皆様、御協力ありがとうございました。
 新役員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼の読み聞かせ〜今年度最終〜

 今年度最後のお昼の読み聞かせです。楽しいクイズに大盛り上がりでした。
 6年生から、今年一年の感謝の気持ちを伝える場面がありました。卒業を前に、改めて周りの方々へ感謝の気持ちを抱いている姿に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて  〜5・6年合同練習〜

 卒業式に向けて、今日から5・6年生合同の練習も始まりました。
 5年生は、6年生の凜とした姿に圧倒されたようです。
 在校生代表として陰ながら式を支えるとともに、1年後の自分たちの姿として、しっかり目に焼き付けておくといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

君、うまいねー

 校長室での「絶好調(舌校長)ランチ」が続いています。
 写真は、食べ終わった後の一コマです。

 「校長先生、肩をもみますよ!」
 「君、肩もみがうまいねー。」

 そんなやりとりが校長室で繰り広げられていました。
 
画像1 画像1

昼の読み聞かせ〜2月25日〜

 今年度の昼の読み聞かせは、今日を入れて残すところ2回となりました。今日はおもしろいお話が続き、子供たちの笑い声があがりました。ありがとうございました。
 次回の昼の読み聞かせは、3月4日です。今年度最後なので、ぜひ、聴きに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春 近し

画像1 画像1
 雨上がりのランRUNタイム、子供たちは一生懸命走っています。

 気温が上がった昼休みにも、運動場で元気に遊んでいます。

 一雨ごとに暖かさが増し、春がすぐそこまで来ているようです。

 花粉症の人には、つらい季節となりますが・・・。
画像2 画像2

6年生を送る会 その10

画像1 画像1
 この会を通して、リーダーとしてのバトンが6年生から5年生に渡されたといってもいいでしょう。

 片付けを終えた5年生の表情は、達成感でいっぱいでした。
 よき伝統を引き継ぎ、明るく楽しい学校をみんなでつくっていきましょう。
画像2 画像2

6年生を送る会 その9

 和やかな雰囲気で進められた会は、あっという間に終わりを迎えました。
 目を赤くして退場する6年生がいたり、とびっきりの笑顔でアーチをくぐる6年生がいたりと、充実した時間だったことが伝わってきました。

 そんな6年生を、校長先生も笑顔で見送っていました。

 下級生の熱い思いを、6年生はしっかり受け止めたことでしょう。
 残りの小学校生活を充実させ、素晴らしい卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

 全体合唱のあとのサプライズ、「ありがとう」の垂れ幕に、思わず「おー」という声が6年生からあがりました。

 これを見て刺激を受けた校長先生は、急遽、「つながるマジック」を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その7

 各学年の出し物を見て、涙腺が緩んだ6年生もいたようです。

 6年間の振り返りスライドを見たり、1年生からプレゼントの紹介があったりと、ほのぼのとした時間を過ごしました。

 そして、しっかりと下級生の気持ちを受け止めた6年生からは、「さずが!」と思わせる歌のお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

 学年の出し物の最後は、会の運営もあって忙しかった5年生です。

 ダンスあり、組体操ありで、次期リーダーとしての頼もしい姿を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300