最新更新日:2024/05/17 | |
本日:43
昨日:92 総数:448750 |
ウルトラ3年生! 〜裾野市のお勧めはここだ!〜
3年生は「知恵の輪」の活動で、裾野市のお勧めポイントについて探ってきました。
そして、調べたことをもとにオリジナルパンフレットをパソコンで作成しました。 多くの人に見てもらうため、今日まで、中央廊下の特設ボードに掲示されていましたが、なかなかの力作ぞろいでした。 ウルトラ3年生!〜知恵の輪の時間に〜
裾野市のことを学習してきた3年生。今日は、そのまとめとして「すそのんサブレ」を食レポしました。どんな味だったか、ご家庭でも聞いてあげてくださいね。
ウルトラ3年生!〜ハッピー小物入れ〜ウルトラ3年生!〜つくって遊ぼう・その2〜
なかなかの大作もありました!
ウルトラ3年生!〜つくって遊ぼう〜
理科の学習で、今まで習ったことを生かして、おもちゃ作りをしました。友達に楽しんでもらえるようなおもちゃができたかな?
ウルトラ3年生!〜理科の実験:砂糖と塩の重さ〜
ねん土は形を変えても重さは変わりませんでした。見た目がそっくりな砂糖と塩は、重さが同じなのでしょうか?
班で協力して、同じ体積の砂糖と塩の重さを量り、調べています。 ウルトラ3年生 〜天秤で重さを確認しよう!〜
「アルミ箔を細かくちぎれば、重さはなくなると思います。」
「えー、そんなことは無いと思います。」 こんなやりとりがあったかどうか分かりませんが、天秤を使って身の回りのいろいろな物の重さを確かめていました。 ウルトラ3年生! 〜分数の学習〜
3年生は算数の授業で分数の学習を進めています。
分母と分子の意味を確認したり、分数の大きさを図に表したりしました。 学習内容が少しずつ難しくなってきているので、家庭での復習が大切です。宿題以外にも学習に取り組む習慣を身に付けたいですね。 ウルトラ3年生 〜大好き 裾野〜
3年生は知恵の輪の活動で、裾野市の魅力を伝えるためのポスター作りに取り組みました。
今日は、仕上がった互いのポスターを見て、「いいね!ポイント」を見付ける活動をしていました。 どの作品にも、たくさんの「いいね!(付箋)」が付いていました。裾野市には魅力がいっぱいあることを実感したようです。 授業参観 〜3年生〜
今日は、低学年といずみ学級の授業参観でした。
どの学級も学習発表会形式で、これまでの学習の成果を保護者に見ていただきました。 3年生は、読み聞かせ、合奏、自分の得意技の披露など、頑張っている姿が微笑ましかったです。 ウルトラ3年生!〜じしゃくにつけよう その2〜倒れて一列に並びました!なんでこうなるのかを、これからの学習で解き明かしていきたいと思います。 ウルトラ3年生!〜じしゃくにつけよう その1〜
理科では磁石の学習が始まりました。普段、何気なく使っている磁石ですが、実験を通して、改めてふしぎな力があることに気づきました。たくさんのクリップをくっつけることができたり、小さく切ったモールをカップに入れて下から磁石を近づけると、お花がさいたようにモールが立ったりします。
ウルトラ3年生! 〜音の響きを聞き合いながら〜
3年生が「PUFF(ぱふ)」という曲の演奏に取り組んでいます。
まずは、リコーダー演奏がきっちりできるように、ということで一生懸命練習に取り組んでいました。 リコーダー演奏ができるようになった子は、鉄琴や木琴にも挑戦をしていました。 ウルトラ3年生! 〜くぎ打ち名人誕生!〜
様々な形や大きさの木材を釘で打ち付けて、思い思いの作品を作りました。
今日は仕上がった作品をみんなで鑑賞しました。 「くぎ打ちはわたしに任せて!」と言わんばかりの作品が、ずらりと並んでいました。 ウルトラ3年生!学年1位は・・・
掲示委員会の企画で、学年1位になったのは・・・
3年1組でした!ステキな賞状がもらえて、クラス全員で喜びました。 ウルトラ3年生!お弁当おいしいよ!
朝早くから、お弁当作りをありがとうございました。みんなで仲良く、おいしくいただきました。自慢のおかずがあると、「見て!」とお弁当を持ち上げて見せてくれます。「デザートもあるよ」と教えてくれる子もいて、みんなうれしそうでした。
ウルトラ3年生!〜懐中電灯をつくろう〜
理科で学習した豆電球を使って、懐中電灯を作りました。スイッチが意外と難しくて、「ついた!」と喜んだ後に、「消えない〜!」と困っていました。完成するかな?
ウルトラ3年生 〜大好き 裾野!〜
3年生が「知恵の輪」の学習で、裾野市の魅力ある場所や施設を探っています。今日は、パソコンで魅力ある場所や施設の紹介パンフレットを作っていました。
「その見出し、いいねー。」 見出しやレイアウトに、人を引き付けようとする工夫が、たくさん施されていました。 ウルトラ3年生!トントンくぎうち名人!
図工で釘打ちに挑戦しました。まっすぐ打つのは難しかったようで、曲がった釘を見せてくれる子もいました。来週からは、材料を組み合わせて釘を打っていく予定です。
どんな作品になるのかな? 豆太は臆病なのか?
3年生は国語で「モチモチの木」の学習をしています。
今日は、豆太の人物像について、グループで話合いをしていました。 「豆太は臆病だと思います。」 「いや、勇気のある人だと思います。」 グループ内でいろいろな意見が出ていました。 |
|