最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:92
総数:448741
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

サッカー大会(4年)

 4年生で最後の学年レクとして、サッカーをしました。
 「勝敗よりも、楽しむことを大事にしよう。」という思いで行われた、今回の行事を、みんな一生懸命楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろけい大会

 これまでも「4ねりんピック」を何回か開催してきた4年生。
 今日は、学年全体で「どろけい大会」を実施しました。

 人がたくさんいるので、逃げる方も追いかける方も必死です。
 でも、みんないい表情で走り回っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の話

 「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」そんな疑問に答えてくれた授業でした。
 今ではとっても大きくなった4年生。けれど命の始まりは0.1mmしかないということに驚きを感じていました。
 大切に育った命を、これからも大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野市の魅力を伝えよう!

 裾野市を発信しよう!

 4年生が社会の学習で、裾野市の魅力を多くの人に知ってもらうために、どんな取組ができるか、話し合っていました。
 裾野市には特産品のモロヘイヤ、すその水ギョーザ、観光名所の五竜の滝など、魅力がいっぱいです。東京オリンピックの自転車競技では、裾野市がコースの一部に含まれています。

 「もっともっと裾野市をアピールしていきませんか?」

 子供たちは多くの人の協力が必要だということを感じています。みんなで裾野市を盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習!  〜4年生 体育〜

 史上最強寒波の峠は過ぎたようですが、屋外はやはり寒かったです。
 しかしながら、子供たちは元気に外で過ごしています。
 4年生は、一生懸命なわとびの練習をして、体も温めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 長縄大会

 クラス対抗の長縄8の字跳び大会を行いました。体育の時間や休み時間に練習した成果を発揮する場でした。上手く跳ぶことはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して書いています!

 4年生が書写の時間に「元気」という文字を書いていました。
 「曲がり」と「そり」の画があり、なかなか難しそうです。
 集中して書く姿は、なかなか頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜4年生〜

 4年生はどのクラスも学習発表会形式で行いました。
画像1 画像1

どうやって表す? 〜4年算数〜

 2つの容器の色水を「あわせると」、体積はどのように表せるのかを考えています。
 
 「満杯と3分の1をあわせるのだから…」
 「『1と3分の1』という表し方はどうですか?」

 子供たちからたくさんのつぶやきが聞こえてくる楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「夢に向かって」発表会

 知恵の輪で行った仕事調べの発表会をしました。仕事の内容やいいところ、大変なところなど、初めて知ることがいっぱいで、みんな興味津々でした。中には給料について発表した人も…
 みんなが楽しみながら将来のことを考えられた発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたも作家になれる

 4年生が国語の授業で、作家になるため(!?)の学習をしています。
 話の筋を考え、4コマ目をどのようにまとめたらよいか、あれこれ考えていました。

 友達の作品を鑑賞しましたが、「なるほどねー。」という「落ち」を考えるのは、意外に難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯気の正体は?

 湯気の正体を確かめるための実験を4年生が行っていました。

 「湯気は煙です。」
 「湯気は水です。」
 「湯気はお湯です。」
 「水蒸気という言葉を聞いたことがあります。」

 湯気の正体について、友達とあれこれ言葉を交わしながら、実験を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その1 4年生

 天気の心配がありましたが、富士山がくっきり見える素晴らしい天気になりました。

 晴天の中、最後まで頑張って走る姿に感動・感動・感動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね

 4年生の国語の授業は「ごんぎつね」に入りました。
 国語辞典を使って、分からない言葉の意味調べをしていました。難しい表現がいくつもあるので、きちんと調べないといけないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会に向けて

 いずみのつどいが終わり、どの学年もマラソン大会に向けた練習が本格的になりました。最後まであきらめない強い気持ちが、走っている姿から感じられます。
 マラソン大会当日に向けて、各家庭におかれましても、体調管理に気を配っていただきたいと思います。
 (写真は4年生の練習の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you have a blue card?

 4年生の外国語活動の授業を、研修のために多くの先生が参観をしました。

 「Do you have a blue card?」

 カードを集めるアクティビティの中で、友達と積極的にコミュニケーションをとっていました。ジェスチャーを付けてのやりとりは、とても微笑ましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊豆急下田発、新所原行き!

 4年生の社会科は、静岡県の様子について学習をしています。
 今日は、様々な交通手段を使って、伊豆急下田駅から静岡県の西端、新所原駅まで行く方法を考えていました。
 友達と情報交換をしながら、いろいろな方法で行けることを確認していました。
 静岡県は、交通の便がよいところなのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会(4年)

 毎日練習してきた合唱もいよいよ本番を迎えました。舞台に上がると大勢の前ということもあり緊張した様子でしたが、歌い始めると皆いい表情になりました。練習の成果を発揮し、すばらしい歌声を響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会まで あと2日

 市内音楽会まであと2日、4年生は最後の仕上げに入っています。
 ペア学年の2年生からのメッセージをしっかりと受け止め、練習に一生懸命取り組んでいました。
 音楽会当日も、練習の成果を存分に発揮することを願っています。
 頑張ろう 4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内音楽会に向けて

 昨日の「合唱を聴く会」の反省をもとに、再び練習を始めた4年生。
 今日は「声の大小」を意識して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300