最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:92
総数:448735
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

門出 その2

 校舎の窓からは、「ありがとう」の垂れ幕が6年生を見送っていました。

 たくさんの思い出を胸に詰め込んで、これから歩んでいく希望の道をしっかりと踏みしめていってください。

 ありがとう 6年生!
 さようなら 6年生!
 東小のことを いつまでも忘れないでね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

門出 その1

 式を終えた卒業生は、保護者を一緒に正門に向かいました。
 いよいよ東小とお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

 午後は、卒業証書授与式が行われました。
 小学校6年間の思いを胸に、校長先生から堂々とした姿で卒業証書を受け取ることができました。
 また、卒業生一人一人が気持ちを込めて語った「卒業・送別の言葉」を聴いて、会場にいたすべての方が、胸を熱くしたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は 30年度最終日

 6年生のカウントダウンカレンダーも「あと1日」となってしまいました。
 明日は修了式、卒業式です。
 30年度の学校生活を振り返り、次の学年に向けた新たな目標を持ってほしいですね。

 あと40日から始めた6年生のカウントダウンが、一覧になって掲示されていました。
 「いよいよ」といった感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうひとつの 修了式

 6年生だけの修了式が終わろうとしていたとき、6年生から校長先生へのサプライズ企画「もうひとつの修了式」が始まりました。
 校長先生はこの3月末で定年退職となり、教員生活も終わりを迎えます。そこで、最後の卒業生から校長先生に「修了証書」が手渡されました。
 さすがの校長先生も驚きと戸惑いと喜びを隠すことができず、思わず涙ぐむ場面もありました。
 粋な企画をした6年生は、きっと明日の卒業式も素晴らしい時間と空間を創り上げることでしょう。
画像1 画像1

ひとあし早い 修了式

 卒業式を明日に控えた6年生は、他の学年よりひとあし早く修了式を行いました。
 各クラスの代表児童が修了証書を受け取り、中学校生活への抱負を述べました。

 そして、いよいよ明日は、小学校全課程を修了した証を受け取る卒業証書授与式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて 〜最後の仕上げ〜

 小学校生活最後の3日となりました。
 卒業式に向けて、みんなの気持ちが一つになるように、頑張って仕上げの練習をしていました。

画像1 画像1

絶好調(舌校長)ランチも最終回

 校長先生と一緒に給食を食べる企画「絶好調(舌校長)ランチ」も、本日最終回となりました。
 小学校生活最後の給食を、校長先生と一緒に食べることができたラッキーな6年生。校長先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができたようです。
画像1 画像1

卒業に向けて  〜卒業式総練習〜

 卒業式で最高の姿を見てもらうべく、練習を重ねてきた6年生。
 今日は本番さながらの「総練習」を実施しました。
 
 これまでとは違った緊張感の中で、証書授与や卒業・送別の言葉の練習を行い、当日に向けたイメージを持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度も残りわずか

 6年生のカウントダウンカレンダーが、「残り7日」となっていました。 
 いよいよ30年度の終わりが近付いてきました。
 悔いを残さないように、総まとめをきちんとしていきましょう。
画像1 画像1

ミニ運動会 その2

 休憩後は、サプライズ種目の「パン食い競走」が行われました。
 見ているこちらが恥ずかしくなるくらい大きな口を開けて、必死に獲物をくわえようとしている姿からは、まだまだ子供らしさが残っていることが感じられました。
 そして、最後は担任の先生方の「競走」が行われ、運動場は大盛り上がり!
 学年みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 来週からは気持ちを入れ直し、卒業に向けて最後の仕上げに取り掛かるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会

 卒業がすぐそこまで迫っている6年生。
 今日は、小学校生活の思い出を振り返るとともに、学年みんなで最後の楽しい思い出をつくるべく、「ミニ運動会」を開催しました。
 玉入れ、綱引き、竹取りなど、これまでの運動会で実施した種目で競い合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

 卒業式に向けて、卒業証書を校長先生から受け取る練習を行いました。
 校長先生が目の前にいると、やはり緊張するようです。
 小学校を卒業するにふさわしい、堂々とした姿で証書を受け取れるようにしましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

 卒業・送別の言葉に、力強さが増してきました。
 6年生の熱い思いが、言葉に乗り移っているようです。
 ある姿も凜々しいです。

 感動の卒業式を目指して、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月になりました

 3月になりました。
 本年度も残りわずかです。
 この2日間の雨はとても冷たかったですが、春は確実にすぐそこまでやってきています。
 
画像1 画像1

小学校最後の体重測定

 6年生にとっては、これからの出来事すべてが「小学校最後の」ということになります。今日は、小学校最後の体重測定でした。
 
 6年間の成長を感じながら、静かに体重計に乗る姿が印象的でした。
 また、2年生の時からお世話になった養護教諭の先生にきちんとお礼を言って退室する姿は、卒業間近の6年生にふさわしい態度で立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて

画像1 画像1
 卒業まであと15日となりました。
 6年生の卒業式に向けた練習も本格的になってきました。
 「有終の美」を飾るために、気持ちを引き締めて過ごしたいですね。
画像2 画像2

あと19日

 明日は6年生を送る会です。
 6年生のカウントダウンカレンダーが、20日を切ってしまいました。
 残りの小学校生活を充実させるためにも、明日の6年生を送る会では、下級生の熱い思いをしっかりと受け止めてほしいものです。
画像1 画像1

絶好調ランチ!

 先週から、6年生が7〜8人のグループを組んで、校長先生と一緒に給食を食べています。

 「6年間での一番の思い出は?」
 「修学旅行です!」

 校長先生との会話も絶好調!
 いろいろな話をしながら、楽しい雰囲気の中で食事をしています。
 卒業前に、新たな思い出作りをしている6年生です。
画像1 画像1

30日を切りました!

 昨日、6年生は東中学校の入学説明会に参加しました。中学進学に向けて、心を新たにしたことでしょう。
 カウントダウンカレンダーも残り30日を切りました。「いよいよ」という感じが学校の中に広がってきています。
 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300