最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:92
総数:448742
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

たくさんの思い出を詰め込むために

 1年生としての生活もあと少し。
 スーパー2年生になるために、たくさんの力を蓄えてきました。
 同時にたくさんの思い出もできました。
 たくさんの思い出を詰めるための作品バッグに、思い思いの絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいよ!

 今日は弁当の日でした。
 1年生の教室を訪ねてみると、みんな笑顔で弁当を食べていました。作ってくれたお家の人に感謝ですね。

 3月は弁当の日がまだ何回かあります。お手間をとらせてしまいますが、よろしくお願いいたします。

<弁当の日>
 ・3月 7日(木) 1〜5年生
 ・3月19日(火) 全学年
 ・3月20日(水) 5年生のみ
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいお客様

 「あれあれ? 1年生の教室に見慣れない子たちが座っている??」

 実は、4月から小学校入学予定の年長さんが、学校参観にやってきていたのです。
 1年生の授業の様子を見て、小学校入学への期待をさらに大きく膨らめたことでしょう。みなさんの
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!

今日は、とっても楽しみな日でした。
6年生と一緒に1時間ずっと、遊んでもらえる日だからです。
6年生が1年生のために、もっと仲良くなろうと、いろいろな
遊びを考えてくれました。
1年生のことを思って一生懸命考えてくれた遊び。
みんないつも以上の笑顔で過ごせた1時間でした♪

6年生のみなさん、ありがとう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これはいったい???

 1年生の教室前の廊下にたくさんの手形が並んでいました。
 これはいったい???
画像1 画像1

紙風船、楽しいなー

 1年生が紙風船で楽しそうに遊んでいました。

 「楽しそうだね。」
 「遊んでいるわけではありません!」

 落とさずにつくことができた回数を確認しながら、数の大きさを学ぶ「算数の授業」でした。
 中には200回以上の記録を出した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜1年生〜

 小学校に入ってからたくさんの経験をしてきた1年生。
 今日は頑張ってきた姿を見てもらおうと、張り切って5時間目に臨みました。
 歌や計算・漢字、運動等々、できるようになったことをたくさん披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です!

 学級閉鎖をしていた1年生の子供たちも、今日は元気に登校しています。
 友達と一緒に過ごすのは、やはり楽しいようです。
 
画像1 画像1

大きくなったかな

 1年生が身体測定をしていました。
 入学した頃に比べると、ぐーんと大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびがんばっているよ!

なわとびの練習をがんばっています。

持久跳び1分間や、技の練習に挑戦です。
お友達にアドバイスをしたり、一緒に数えたりしながら、
どんどん上手になっています。

ぽかぽか暖かい、いいお天気で気持ちの良い体育の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ冬休み

 明日は2学期最終日、明後日からは冬休みです。
 1年生は、冬休みの生活について、学年便りを確認しながら、担任の先生の話を聴いていました。
 わくわくした気持ちをおさえ、安全に気を付けて過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会  その6 1年生(2)

画像1 画像1
 抜かされそうになると急にペースアップをする子。
 周りはお構いなしでマイペースを貫く子。
 1年生の走る姿は、とっても微笑ましかったです。
画像2 画像2

マラソン大会  その5 1年生(1)

画像1 画像1
 小学校生活初めてのマラソン大会。
 男子も女子も、かっこよくスタートを決めて走り出しました。
画像2 画像2

初めてのつどいに向けて

 今週末は「いずみのつどい」です。
 1年生も、初めてのつどいに向けて、一生懸命準備をしています。
 どんなお店になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ころころ ぺったん

 今日は、ローラーで「ころころ」、スポンジで「ぺったん」でした。
 とっても楽しそうな1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッタン、ペッタン。

やさいスタンプで、ペッタン、ペッタン。

手がインクだらけになったけど、
それも楽しい〜♪

一人一人が、素敵なデザイン。

芸術は爆発だ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まつぼっくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、できたぞ!
うまく入るかな〜??!!

まつぼっくりけんだま〜!

見つけてきた、たくさんの「秋」で遊びました。

今日は、まつぼっくりけん玉を作りました。
紙コップをつなげたり、まつぼっくりをしばったり、
色をぬったり・・・

みんな思いを込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム→いずみタイム♪

今日の1年生は、楽しいことがもりだくさん☆

秋探しにいったあとは、わくわく広場で、お弁当タイム♪
そして、大好きな6年生と遊ぶいずみタイムでした!

楽しい1日でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小柄沢公園2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりひろったよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式(8時までに登校) 1・2・3・4・6年生の下校9:30頃 5年生の下校10:30頃
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300