最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:179
総数:448190
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

卒業レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとってのお楽しみ。

卒業レクを行いました。

おにごっこ、ドロケイ、ドッジボール。

それぞれの種目を106人みんなで遊びました。

笑顔があふれる時間・・・。

あまりにもあっという間で・・・。

楽しい時間がいつまでも続いてほしい・・・。

明日は修了式です。

別れは確実に近づいています。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のみなさんと6年間使った校舎へ感謝の気持ちを込めて、
奉仕作業を行いました。

いつも以上に気持ちを込めて掃除をすること。

何よりも感謝の気持ちを掃除で示せるように・・・

子どもたちは、時間いっぱいがんばりました。

思いはきっと伝わります。

残りわずか。
悔いを残さぬように卒業式を迎えたいと思います。

1年生と遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を間近に控え、1年生とのペア活動も終わりです。

以前いただいた、ペン立てのお礼もかねて、今日は1年生を誘って遊びました。

6年生が鬼となって、1年生を追いかける。

「1年生速すぎるよ〜。」

「もう疲れちゃったよ〜。」

1年生は元気だなー。6年生は・・・ぐったり。

「もう、6年なんておばちゃんですから。」

と6年生の女の子は言っていましたが・・・

1年生のためにがんばった6年生でした。

最後の挑戦!!

今日は、最後の朝運動でした。

6年生は卒業前の最後のチャレンジです。

どのクラスも気合い十分!

記録更新した笑顔、目標まであと一歩だった顔、

でも、全員で最後まで全力を出し切りました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待ったバイキング給食!
 この日を待っていました!

 給食を食べられることに感謝。
 栄養士や調理員さんに感謝。

 みんなでおいしくいただきました。
 あっという間に完食!!
 ごちそうさまでした。

バイキング給食その2

どれを食べようかなあ〜

みんなキラキラした目で選んでいました。
待ちに待ったバイキング給食。
カレーピラフ、わかめごはん、メロンパン、ハンバーグ、とりのからあげ、コーンスープ、
ケーキ、フルーツ・・・などなど☆
スペシャル料理がせいぞろいでした!

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が楽しみにしていたバイキング給食。

この日をずーつと待っていたのです。

なぜなら、この給食を食べられるのは6年生だけ。

他の学年の子どもたちはうらやましそうに通りすぎるのです。

6年生になったら食べられるという言葉を信じて・・・

6年間の思いがつまった給食なのです。

だから、みんな笑顔。

給食員さん、栄養士さんに感謝です。

たくさん食べて、たくさん笑って、すてきな時間を過ごしました。

部活動体験へ

東中学校に、部活動体験に行ってきました。

実際に部活動に参加し、先輩や先生方とふれあう機会をいただき、
大変貴重な体験をさせていただきました。

中学校への夢がさらにふくらんだようです。

4月から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて!

いよいよ、3月に入りました。
6年生は卒業式の練習の大詰めを迎えています。
3月7日の総練習に向けて、念入りにチェックが入ります。

5年生との合同練習では、5年生の美しい歌声に合わせて、
退場のタイミングを考えて練習しました。
5年生との息もぴったり合っていました。

あと、もう一息。
最後まであきらめずに、がんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の「6年生を送る会」をありがとう!!

6年生を送る会。
今年はとうとう「送られる側」。

工夫いっぱいの学年の出し物。
6年生のことをたくさん考えてくれた心のこもった出し物。
東小のみなさんの、精一杯の「ありがとう!」のメッセージが、体育館いっぱいに響き
胸がいっぱいになりました。

そして、すばらしかった5年生の全体の運営。
楽しい進行の中に、東小での思い出があらゆるところにつまっていました。
「6年生のために」・・・そんな温かい思いが6年生の心に届きました。


「6年生への思い」がたくさんたくさんつまった、最高の「6年生を送る会」でした。

またひとつ、大切な思い出ができました。
今日いただいた、「ありがとう」を勇気に変えて、中学に向かっていきます。

東小学校のみなさん、
本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん☆お誕生会

今日は、東小の体育館で、裾野市のキャラクター「すそのん」のお誕生会が行われました。
東小の金管クラブのみなさんが、お誕生日のお祝いに曲のプレゼントをしました。
すそのんやすそのんのお友達も、とっても嬉しそうでした♪

すそのん、お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

金管♪卒業コンサート

今日は6年生にとって、最後の演奏会でした。

今日までの2年間、朝も昼休みも練習を重ねて、力をつけてきた6年生。
最初は、音を出すだけで精一杯だったのに、今ではどんな曲も
すらすらと演奏できる頼もしい姿。

卒業コンサートには、たくさんの人が集まり大きな拍手をいただきました。
ありがとうございました。

東小の伝統を、これから4,5年生にしっかり受け継いでいきます。

とびきり明るく、いつも笑顔の仲間たち。
2年間、おつかれさま!!
最高の演奏をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんもの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほんもの体験として、飛龍高校の皆さんが「飛龍太鼓」の演奏をしてくださいました。

大きな太鼓から小さな太鼓まで、実に見事なチームワークで叩きます。
息がぴったりで、見ているものが皆演奏に引き込まれました。
音の迫力と振動。
身体まで揺れているような感覚です。

子どもたちは、あこがれのまなざしで見つめ、演奏に聴き入っていました。
少しだけ体験させてもらえたので、3枚目だけは6年生です。

飛龍高校の皆さん、本当にありがとうございました。

最後のいずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のいずみタイムは、6年生から1年生に読み聞かせをしました。

この日のために絵本を選んで、練習をしていた6年生。
ちょっぴり緊張しながらも、1年生に一生懸命読んでいました。
絵本を見つめる1年生の真剣なまなざしも素敵ですね。

思えば今の6年生も、5年前は1年生。
お兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらったことを覚えているのかな・・・。

東中講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東中からお二人の先生をお招きして、東中講座が行われました。

小学生から中学生になるときの不安を、少しでも解消したいという願いから実現したものです。
実際に、中学生になると生活は大きく変わります。
大変なことも増えます。
だから、心配に思う子がいても不思議ではありません。

今回は、中学生と小学生の違いとして、学習面、生活面から話をしてくだりました。
これですべての不安が解消されたわけではありません。

一つでも多くのことをできるようにして、
自信をもって中学生になれるようにしたいですね。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、沼津から税理士さんをお招きして、税金についての学習をしました。
なぜ税金が必要なのか?
もし税金がなかったら、どんな暮らしになるのか?
税金は何に使われているのか?
などの内容で、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

今の時点で、子供たちが払っているのは消費税くらいです。
それほど気にする子はいません。

ですが、消費税が10%になるとか、国の借金が1人あたり600万円くらいあるとか、嫌でも気になる話題もあります。

将来の日本を背負う子供たちではありますが、借金だけを背負わせるのは酷です。
ぜひとも、将来への希望を持てるような国づくりを進めてほしいと願うばかりです。


いずみタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残りわずかになった、1年生とのいずみタイム。
今日も1年生の笑顔に癒される6年生たち。
1年生も喜んでくれて、ほっと一安心。

みんなが自然と笑顔になれる時間は素敵ですね。

卒業までは、あと44日です。


ペアお弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期がスタートして、2日目です。
給食がお休みなので、ペアお弁当の日となりました。

ペアでお弁当を食べるのは、初めてのことです。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張気味です。

6年生は1年生が食べ終わるまでしっかりと面倒を見ていました。
先生がいなくても、6年生がいれば大丈夫かな・・・。

楽しいお弁当の時間を過ごすことができました。

じゃがいもの皮むき

画像1 画像1
じゃがいもをゆでたりいためたりするのに、まずは皮をむきます。
最近は、ピーラーを使う人が多いようですが、包丁で皮をむく学習として行います。

じゃがいもを回しながら、親指をじょうずに使って、皮をむいていきます。
先生の包丁さばきを間近に見て、イメージできたかな?

家でも練習しましょう。

最後のマラソン大会 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、本当によくがんばりましたね!
最後のマラソン大会。おつかれさまでした☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 お休み
3/29 お休み
3/30 ・離任式   登校 8:00   -転任される先生との    お別れの会です。  -午前中に下校
3/31 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300