最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:92
総数:448730
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3−2 図工

小刀を使って鉛筆を削ってみました。金づちで釘を打つ体験もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3ー4 算数

算数の復習で計算問題20問に挑戦中。えんぴつのサラサラという音だけが響いて集中してがんばっていました。ティームティーチング(TT)といって2人の先生が子どもたちの分からないところに対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3−3 お楽しみ

短い時間でお楽しみゲームをしました。どれがよいかの多数決で「何でもバスケット」に決定。4回以上鬼になった人は、物まねをしました。のりのりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−1 大掃除

冬休みに入るので、教室をきれいにしてくれていました。机の脚には、穴が開いているので、ほこりがつまってしまいます。そこも、ていねいに掃除していました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3 読書タイム

暖かな日差しが差し込む図書室で、穏やかに読書タイムです。冬休みの本もばっちり借りました。休み中も読書を楽しんでくださいね。
画像1 画像1

3−2 社会

いちご農家の工夫について学んでいました。裾野は、農産物の中でいちごの生産額が一番多いのだそうです。発表者にみんなが注目しているところがよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め「ひろい心」

初めての書き初め。
いつもより大きな紙に太い筆で書いていきます。
全員が集中し、しーんとした雰囲気の中で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム

雨になってしまったので、今回のいずみタイムは体育館で「じゃんけん列車」をしました。
5年生のお兄さんお姉さんと楽しく遊べて嬉しそうでした。
最後にはながーい列車ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すいとん作り

裾野市で作られた野菜を使ってすいとん作りをしました。
東地区婦人会の方々がすいとんの作り方を教えてくださいました。
「すいとん、もちもちしているね!」
「裾野でとれた野菜おいしいね〜。」
と、教室は子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は、「たのしいゴムロケットアドベンチャー」、4組は「あやかしどおり」楽しいゲームができます。

いずみのつどい準備 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は、「クイズでパワーアップゴムゴムの3年1組」、2組は「『あらしの夜に』スペシャル物語&クイズ」

社会科見学 パート2

続いて富士山資料館です。
昔の道具や富士山の自然について学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 パート1

社会科見学に行ってきました。
初めて知ったことがたくさんありました!
まずはヤクルト工場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その2

お店の中の工夫をたくさん発見しました。
質問もさせてもらい、疑問に思っていたことを解決していました。
お店まで足を運んだことで分かったことがたくさんありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学 その1

社会科「店ではたらく人」の学習で、マックスバリュに見学に行ってきました。
普段見ることのできないバックヤードでの仕事に興味津々!
「お肉や魚があるお部屋は寒い〜!」
「パンは大きなオーブンで焼いているんだね!」
バックヤードではたくさんの人が働いていました。

ダンス ダンス

こちらのクラスは、授業中に間に合わなかったので、帰りの会までのひとときをパチリ。帰りの準備ができている子が楽しそうにダンスをしていました。運動会のダンスではなさそうなので、今流行の○○ウォッチかな?
画像1 画像1

3年 話し合いバッチリ

話し合いをしていました。ちゃんと、話している人の方を全員が見ているところがすごい!
画像1 画像1

3年 詩の朗読

気持ちを込めて、詩を朗読しています。手を挙げている写真は、一人で一連を読みたい人。手の挙げ方にやる気があふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

だいすき裾野 パート2

こんな経験もさせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいすき裾野

総合的な学習の時間に、自分が好きな場所や知りたい場所についての調べ学習をしています。
今日は、鈴木図書館、市役所、警察署、裾野駅の4グループに分かれて、調べてきました。
初めて知ったこと、発見したことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み 6年登校 入学式準備 新年度準備
4/4 お休み
4/5 お休み
4/6 新任式 始業式8:30 入学式13:30 第1わくわくステージ開始 弁当:6年
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300