最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

梅に花が

画像1 画像1
ここ数日の温かな陽気に誘われて、西門の梅が花をつけました。
つぼみの先に小さな白い花をちょんとつけた中に、花びらを大きく開いたものがふたつ三つ見られます。
今日の運動場は白い体育着の子どもが目立ちます。いつもより声も大きく、よく動いています。
子どもたちも早い春を感じているようです。梅の花のように。
画像2 画像2

インフルエンザ流行を食い止めましょう

全国的にインフルエンザが流行し、警戒態勢が敷かれています。裾野市内では、一月に西地区が多く、一月下旬から最近は富岡地区、須山地区が目立っています。幸い、東地区は小中学校とも多くはありません。(2/4朝 東小3、向田小1、東中3。 2/5朝 東小1)
中学校は三年生の試験も近く、受験生をもつ家庭では気が休まらない毎日でしょう。自分自身の健康維持のため、そして校区の受験生の応援の気持ちを込めて、「うがい 手洗い」を徹底し、東地区での流行を何とか食い止めましょう。

あけましておめでとうございます 新年の抱負を実現するには

あけましておめでとうございます
年が明け、新しい年がはじまりましたが、学校は年度を締めくくる終盤でもあります。明るく楽しい学校づくりについてどこまで充実させられるか、教職員一丸となって仕上げたいと思います。

今日は、新年に当たって子どもたちに次のような話をしました。(要約)

新しい年を迎えてだれもが、こうなりたい、〜ができるようになりたいなどと願ったり目標を持ったりしたでしょう。
人が成長するには目標を持つことが絶対必要です。みなさんが新年に当たってあれこれと目標を持ったことは大変すばらしいことです。
しかし、それだけではいけません。
こうなりたいと思ったり、初詣でお願いしたりするだけでは目標には届きません。目標に到達するためには、希望をかなえるためには「やらなければだめです」。夢を実現するためにはやるべきことがあるはずです。小さなことでもいいのです。行動を起こすことが必要です。  以上

子どもたちの夢や願い、目標に耳を傾け、そのためには何をすべきなのか、子どもの相談に乗り、応援してあげてください。
今年も、皆様にとってよい年となりますように。

裾野市児童生徒アイデア展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生涯学習センターで開かれていた児童生徒アイデア作品展の東小学校のコーナーです。
市長賞、教育長賞の札が見えました。

H25入学児童の就学時健康診断行われる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/11(木)、H25年度に入学する児童の健康診断が市民文化センターで行われました。
どの家庭も、就学時健康診断の案内が届くと、わが子もいよいよ入学するんだとの思いが生まれるようです。この後、11月に、新一年生入学準備説明会が開かれ、1月には裾野市教育委員会から正式に、学校を指定した入学通知書が届き、2月に新一年生入学説明会が開かれると、いよいよ入学が間近になり、期待とそして不安が大きくなってきます。
会場入り口では今年も、明るい社会づくり協議会から贈られる黄色い帽子のサイズ合わせが行われ、子どもたちはうれしそうに帽子をあてていました。

1.2年団体演技 東小クローバーZ あつめろ!よつばのクローバー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よつばのクローバは、H24児童会テーマ なかまのクローバー に通じるものがあります。
おもいやり げんき きずな たすけあい
1.2年生がその四つを集めてくれました。

3.4年団体演技 東人ぬ宝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演目は、ひがしんちゅ ぬ たから、なかなか個性的で読めませんでした。東小の子どもの宝 ということです。
衣装とその踊りもなかなか個性的で、今でもその音楽がよみがえってきます。

5.6年団体演技 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもと子どもが支えあって、バランスをとり、時には体を寄せ合って形作っていきます。
最後のピラミッド、足場が安定せずなかなか立ち上がれなかったとき、下で支えている子どもから「がんばって」の声がかけられたそうです。
その声に応えるかのように立ち上がったときの写真です。
立ち上がったその表情に、5.6年全員の気持ちが表れているようでした。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式、閉会式では児童の出番が多くありました。
最上級生、6年生の活躍、大でした。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終盤に青組の激しい追い上げがありましたが、白組が逃げ切って優勝しました。10点差に悔しい思いもしましたが、赤組の強さは光りました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人で式台に立つということは相当に緊張することです。
たいへん立派でした。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童の前に立つのは高学年の大事な役目です。
緊張しながらも少し誇らしげです。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式では児童を代表して一役になう子供もいます。
担当の先生と何度も練習していました。
すばらしかったです。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
地域のテントをお借りして保護者の皆様のお力で今年も応援席に日よけのテントが張られました。台風がそれた後で、強い日差しと高温になりましたが、脱水症状を呈したり著しい体調不良を訴える子供もなく、元気な運動会になりました。

運動会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれ予定のすべてを実施しました。
PTA役員の皆様には競技中にも学校の周辺の安全点検や記録写真撮影などをしていたいだきました。ありがとうございました。
休み明けには運動会の写真が多数掲載されますのでご期待ください。

運動会

画像1 画像1
準備は整いました。
明るく楽しい東小学校の運動会は予定通り8:15から開会します。

今日の運動会練習風景 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちががんばっていますが先生たちもがんばっています。
市内一番の教職員集団だと思います。
自慢の先生のがんばっている姿のほんの一部ですが掲載します。
ご覧ください。

今日の運動会練習風景 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
分担が終わるとそれぞれに仕事を見つけては作業が進められていました。

今日の運動会練習 号外

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午後から5.6年児童と教職員総出で、運動会の会場作りをしました。
体育主任から高学年としてみんなのために取り組んでほしいとの呼びかけに、大きな返事で応える5.6年生でした。
今年も地区からテントをお借りしました。トラックで続々搬入していただきました。また、夕方からは保護者の皆様を中心にテントが設営されました。
地域の皆様の支援に感謝、感謝です。

明日は、東小学校の運動会のために台風18号も東へ避け、絶好の天気が期待できます。
すばらしい笑顔が見られる最高の運動会になります。皆様大勢お出かけください。

今日の運動会練習風景 その15

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の最後になりました。
運動場ではこれが最後とばかりに練習や打ち合わせをする子供と先生の輪ができました。
手作りの応援旗を持ち出して気合を入れる学級もありました。
どの学級にも最高の結果が贈られますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝:読書 PTA下校指導(6年)
3/5 朝:学級裁量 普通日課4時間 児童下校13:30 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 1年生はお弁当
3/6 朝:そうじ 巡回相談員 ALT
3/7 朝:そうじ 普通日課4時間 児童下校13:30 ALT
3/8 朝:運動 普通日課4時間 児童下校13:30 本の返却最終日 図書ボランティア・読み聞かせの会10:00 PTA現新三役会17:45・現新理事会18:30
3/9 お休み
3/10 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300