最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:92
総数:448716
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

3月1日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
五目寿司 牛乳 魚の照り焼き 菜の花のからし和え すまし汁 ひなあられ

3月3日が日曜日なので、本日ひなまつりきゅうしょくでした。

教室から一言
・女の子も男の子もひなまつりうれしそうです。
・酢めしにあられ、喜んでいましたよ。おいしかったでーす。
・昨日こんだて表を配ったら子どもがチェックしていました。(笑)はいぜんの時は、ひなまつりのうたをうたってました。

2月27日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五穀米 牛乳 和風ハンバーグ  ほうれんそうのごまあえ 具だくさん豚汁

6年生の児童が家庭科の時間に作成した献立の三日目でした。今日のテーマは「和ヘルシー」です。
主食は五穀米。和風ハンバーグは豆腐入りです。野菜たっぷりほうれんそうのごまあえ。豚汁にはネーミング通りたくさんの具が入っていました。21種類もの食材を使用し、不足しがちな食物せんいもたっぷりとることができるまさに「ヘルシ−」な献立でした。
写真は、献立作成者と描いてくれたイメージ図です。

教室から一言
・ごはんが人気でした。五穀米ですか?はじめて給食で食べました。
・すごくおいしいメニューでした。おとうふハンバーグ、おいしかったです。
・今日のメニューは人気がありました。野菜を好んで食べる子が多くうれしいです。
・和ヘルシーいいですね。具だくさん豚汁とてもおいしかったです。

2月26日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
パン 牛乳 フランクフルト キャベツのソテー 豆のシチュー


教室から一言
・お豆とてもおいしかったです。食べごたえがありました。
・シチューに入っていれば、豆もへっちゃらです。長〜いウインナーによろこんでいました。

写真は、シチューのおかわりに並んでいる6年生のみなさんです。

2月25日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 すきやき煮
もやしのあえもの ぽんかん

2月の給食に登場した柑橘類は何種類でしょうか? 答えは、「うんしゅうみかん」「ネーブルオレンジ」「いよかん」「ぽんかん」の4種類でした。


2月22日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 だいこんのカレー 
小魚入りポップビーンズ いよかん

いよかんは、今が旬の果物です。山口県の萩市で発見されたのが最初とされています。現在では、おもに愛媛県で生産されています。名前の「いよ」とは、愛媛県の昔の呼び方「伊(い)予(よ)」から名付けられたそうです。

2月21日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
うどん 牛乳 かしわとさつまいものてんぷら ほうれんそうのおひたし みかん

   
6年生の児童が家庭科の時間に作成した献立の二日目でした。今日のテーマは「つるつるうどん定食」です。
 主食がうどんの時は、野菜が不足しがちですが、おひたしを添えてあるので、栄養のバランスがとれたすばらしい献立になっていました。
写真は、献立作成者と描いてくれたイメージ図です。

教室から一言
・すてきですね。子どもが「今日はなんか種類が多いなあー」とつぶやいていました。
・つるつるでしたね。寿太郎みかんおいしかったです。
   ※寿太郎みかんは、南駿農協さんからのプレゼントでした。

2月20日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 さばのしょうが焼き 
大豆の磯煮 みそ汁

きょうは、「まごわやさしい」の食材がそろった給食でした。「まごはやさしい」は、バランスのよい食事の覚え方のひとつです。日本に昔からある食材ばかりで、「まごはやさしい」食材を毎日のように食べてきたからこそ、日本は長寿国になったのではないかともいわれています。

ま−豆、豆製品   ご−ごま   わ−わかめなどのかいそう  や−野菜
さ−魚       し−しいたけなどのきのこ         い−いも 


2月19日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごま入りパン 牛乳 シチュー オムレツ りんご

6年生の児童が家庭科の時間に作成した献立です。テーマは「おいしい給食」。
さつまいもとじゃがいもの二種類のいもが入った素敵なアイデアのシチューでした。
写真は、献立作成者と描いてくれたイメージ図です。イメージ図にあわせて、各クラス少しずつですが、うさぎりんごを入れました。

教室から一言
・子どものメニューなんてすごいですね。栄養をよく考えて勉強したんですね。
・温まるメニューでした。具だくさんなところがすばらしいと思います。
・うさぎちゃんのりんごジャンケン負けてしまいました。可愛かったです。







2月14日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ココアパン 牛乳
コロッケ 温野菜サラダ
シーフードリゾット 

教室から一言
・リゾットおしゃれですね。カリフラワー、ブロッコリーでは、ややブロッコリーの方が人気のようです。
・もうちょっとココアが強いと食べやすいと思いますが限界かも。リゾットはものすごくおいしかったです。

2月13日(水) きゅうしょくにっき

ごはん 牛乳 たらのカレーあんかけ れんこんの五目炒め みそ汁

たらは、雪がふる季節になってとれる魚という意味で漢字は魚編に雪(鱈)と書きます。とてもくいしんぼうな魚で、「たらふく食べる」という言葉は、この魚のおなかがいつも大きくふくらんでいるところからきているそうです。

2月12日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
大豆入り中華ごはん 牛乳
包子 豆腐のスープ
果物(ネーブル)

教室から一言
・大豆ごはんを見て「おー」と声があがりました。一粒も残さず完食です。

2月8日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳
魚の味噌マヨネーズ焼き
切り干しだいこんの炒め煮
みそ汁

教室から一言
・一粒もむだにしないように食べようと言いました。
・みそマヨ、相しょういいですね。
・切り干し大根みんな大好きなようです。
・みそ汁のベーコンがとっても良かったです。

2月8日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
キムチラーメン 牛乳
はるまき だいこんの漬け物

教室から一言
・からいけどおいしいといってみんな食べていました。2年生より
・キムチ全然辛くないと言っていました。最近の子は辛い物も平気みたいです。
5年生より



2月6日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 肉じゃが
納豆 野菜のごま酢あえ

教室から一言
納豆おいしいですねえ。大粒で。からしを使った子は半数でした。「からし入れてみたらおいしい」という声もあります。学校でみんなと食べることで食生活が広がるのですね。




2月5日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ロールパン 牛乳
はくさいとほたてのクリーム煮
磯ポテト みかん

教室から一言
・クリーム煮を食べて「体が温まる」と言ってました。味つけもよかったです。
・クリーム煮が大人気! おかわりがすぐになくなりました。
・大きなホタテが入っていてすごくごうかでした。

2月4日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
さといもごはん 牛乳 
鶏肉の朝鮮焼き けんちん汁
野沢菜漬け

教室から一言
・さといもがほくほくしていました。
  →裾野産のさといもでした。

2月1日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 いわしのかばやき
野菜のなんばんあえ みそしる 
ふくまめ

2月3日は節分です。節分とは、季節を分けるという意味があります。冬に分かれをつげて、春を迎えるために、この日は各地で悪魔をおいはらういろいろな儀式が行われます。きょうは、少し早いのですが、いわしとふくまめで、節分にちなんだ献立でした。



教室から一言
・今日は、心のおにもかきました。お豆に大よろこびでした。
・元気によいことがあるように祈って豆を食べました。

1月31日(木) きゅうしょうkにっき

画像1 画像1
チーズパン 牛乳
ハンバーグ ポテトサラダ
わかめのスープ

教室から一言
・ラッキーにんじんよろこんでいました。
 チーズパン人気ですね。
  ※ラッキーにんじんは、星形に
   くりぬいたにんじんです。

給食週間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・私は給食を食べているとき、私たちのことを考えてくれているんだなと思いながら食べています。毎日の給食楽しみです。きらいなものでもペロリとかんしょくできます。いつもありがとうございます。

・ぼくの家は、三人が小学校に通っていて、毎朝だれかが給食のその日のこんだてを読みます。その時から給食の時間が楽しみです。いつも楽しいこの時間は、ただそれだけではなく、ぼくたちの体のことにも気をつけてくれている大切な時間でもあると思います。だから、かげでぼくたちの成長や健康を支えていてくれるのは、えい養士の先生や、給食員の方々のおかげだと思います。みんながおいしく食べられるように、一生けん命つくってくれた給食を六年間食べてきたぼくは、感謝の気持ちでいっぱいです。この給食は、一生忘れない思い出の味になると思います。本当にありがとうございました。

給食週間 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室へ、たくさんのうれしいおたよりが届きました。ありがとうございました。これからも、皆で力をあわせて、安全でおいしい給食を作ることができるようがんばります。

・いつもおかわりしています。わたしのすきなのはカレーです。いつもおいしい給食ありがとう。ぼくはのこさないでたべれるようになったよ。

・わたしはきゅう食がだいすきです。1年生にはいってきゅう食をたべたらすごくおいしくて2年になってすごくふやすことが多くなりました。いつもさむい中ありがとうございます。

・いつもおいしいきゅう食を作ってくれてありがとうございます。これからおいしいきゅう食を作って学校のみんなを元気にしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝:読書 PTA下校指導(6年)
3/5 朝:学級裁量 普通日課4時間 児童下校13:30 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 1年生はお弁当
3/6 朝:そうじ 巡回相談員 ALT
3/7 朝:そうじ 普通日課4時間 児童下校13:30 ALT
3/8 朝:運動 普通日課4時間 児童下校13:30 本の返却最終日 図書ボランティア・読み聞かせの会10:00 PTA現新三役会17:45・現新理事会18:30
3/9 お休み
3/10 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300