最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:92
総数:448712
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生を送る会(2年生の出し物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少年少女冒険隊が、6年生の力を借りながら2年生で学習したことをクリアし、最後には黄金のメダルを手に入れるという出し物をしました。
 2年生の時のことを思い出してもらえたでしょうか。また、みんなの気持ちが6年生に伝わったでしょうか。
  
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

礼子先生・文子先生 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年間、副担任としてお世話になってきましたお二人の先生と今日でお別れです。
 今日は、1時間という短い時間でしたが、ジャンケン列車やお二人に関する○×クイズなどで楽しみました。その後で、子どもたちの「ありがとう」の歌とメッセージをプレゼントしました。先生方からのお話を聞いているうちに、涙ぐむ子もいて深く関わっていただいていたことがわかりました。
 子どもたちなりに、3月から3年生に向けて自分たちでがんばろうという気持ちを新たにする子も多かったようです。
 本当にありがとうございました。

G先生って楽しいよ!

 1年に2回の英語の授業が行われました。G先生はとても愉快な先生で、子どもたちも大好き。今回は、野菜の名前や1〜10の数字、そしてビンゴゲームなどやりました。
 子どもたちの目の輝きをみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おへそのひみつ」を学んで

画像1 画像1 画像2 画像2
感想から
・お母さんが空気を吸ったりご飯を食べたりして赤ちゃんに送っていたんだね。
・お母さんのおへそと赤ちゃんのおへそがつながっていないのがびっくりした。
・わたしは、うまれたとき泣いたかなあと思いました。
・赤ちゃんの人形を持ってみて、すごい重くて、それをお母さんはおなかでずっと育ててくれて大変だったな。
・赤ちゃんの頭が下を向いているなんて知らなかったよ。
・赤ちゃんのはじめは、すごくちっちゃいたまごみたいだったんだね。
・280日間も育ててくれたのは大変だと思った。
・おへそって役に立っていたんだね。でも今は何も役に立っていないこともわかった。
・お母さんがわたしをうむまで、すごく痛い思いをしたり、がんばったりしてくれてありがとうと思いました。お母さんのおかげですごく元気にうまれました。
・ぼくが赤ちゃんの時、とても重かったから、お母さんは大変だったと思いました。
・自分の命やお母さんを大事にしたいと思いました。
・わたしも赤ちゃんをうみたくなりました。

米数えに挑戦!!(10000までの数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「湯飲み一杯分の米つぶはいくつあるだろう?」
 この投げかけに子どもたちは70〜5億個まで予想はさまざま。グループで数えようと米数えに挑戦し始めました。始まって時期に「もうだめ。」と音をあげる子もいれば、一言も発せずひたすら数え続ける子。友達に叱咤激励されながら何とか数え続けました。
 一人で数えた最高は3909個。おみごと!!
 湯飲み一杯の米は、だいたい8500個ということがわかりました。子どもたちの感想は、「1000個って多い。」「ああ、疲れた。」などなど、数の多さに実感でした。

居住地交流

 学区に住む特別支援学校に通っているお友達と交流を持つ居住地交流が行われました。彼は、2回目の来校でしたが、恥ずかしがり屋で、初めのうちなかなか教室に入ってこようとしませんでした。しかしそのうちには、子どもたちの活動に混ざって跳び箱からジャンプしたり、長縄を回してくれて子どもたちが跳んだりと一緒に活動しました。
 子どもたちからも「3年になっても来てね。」とか、「また、いっしょに遊ぼう。」などという言葉が聞かれ、帰りには同じ方向の子どもたちと帰りました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会

 早いもので、もう2年生のまとめの時期になりました。そこで、最後の参観日に、どのクラスも学習発表会を計画しました。
 子どもたちの「がんばった」「できるようになった」「ぜひ見てもらいたい・聞いてもらいたい」という意欲が発揮できるようにと、各クラス工夫を凝らして計画しました。
 その後の懇談会では、「子どもたちの成長がみられてよかった。」という感想が多く聞かれました。また、翌日の音読カードにも心温まるコメントをいただき、うれしく思います。ありがとうございました。
 2年生も、あと1ヶ月半となりましたが、残りの日々もさらに一歩でも向上できるよう支援して参りますので、よろしくご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬の町たんけん(雪遊び)part1

 同じ裾野市でも、こんなに気候が違うところがあるのだという学習をかねて、雪遊び体験をしてきました。快晴、無風、覚悟していたよりも暖かい一日で、子供たちは思う存分雪にふれることができました。まずは、青空を背にした富士山をバックに撮った全員写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の町たんけん(雪遊び)part2

 バスの中から雪が見えたときにはみんな大興奮!!大騒ぎでした。
 滑り始めると、転ぶのにもめげず、何度も何度もそり滑りに挑戦していました。また、雪だるまやトンネル作りに没頭する子もいました。雪合戦をやる子もあり、雪と戯れる子供たちの笑顔は最高でした。
 帰りのバスでは、その活動を象徴するかのように爆睡する姿も見られ、充実した一日になりました。服装などの準備が大変だったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋ゲーム大会part2

 たき火で焼いたサツマイモは、アツアツ・ホクホクで、「今まで食べた焼き芋の中で一番おいしい。」とか、「今まで焼き芋好きじゃなかったけど、とてもおいしかった。」などうれしい感想がたくさん聞かれました。
 終わりに近づくと進んで片付けをしてくれる子が多く、成長した子供たちの一面を見ることもできました。
 最後にがんばってくれた実行委員を紹介します。本当にご苦労さまでした。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋ゲーム大会part1

 快晴、ほぼ無風という絶好の天候のもと、焼き芋ゲーム大会を実施することできました。皆様のご協力のおかげでたくさんの小枝や枯れ葉が集まり、大きなたき火になりました。点火されると煙はまっすぐに立ち上り、「煙が雲になっちゃった。」と空を見上げるその顔は笑顔いっぱいでした。
 おき火になってから子供たちが芋をくべ、焼ける間は実行委員が考えたゲームで楽しみました。リレー・かもつ列車・ドッジボール・けいどろです。運動場を思う存分走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどいpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語や算数、生活など2年生で学習したことを利用し、お店を出しました。
お店やゲームの説明も、お客さんに分かりやすく伝わるように練習しました。

いずみのつどい part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いずみのつどいで2年生は、1組「スイミーランド」、2組「げきの国へさあいこう」、3組「グーな秋の明るい森」というお店を開きました。どのクラスも協力して、工夫を凝らした楽しいお店になりました。

笑顔いっぱいの親子レク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/19のオープンスクールで親子レクリエーションが行われました。
 まずは、右脳を鍛える「後出しじゃんけん」と「タオルつかみゲーム」を行いました。後出ししているはずなのに勝ったり負けたりの条件に合うものがなかなか出せません。頭の固さを痛感しました。また、タオルつかみゲームでは、親御さんが離した方のタオルを子供がつかむというものです。うまくつかめると子供たちのうれしそうな声が響きました。
 メインのゲームは「てぬぐいエッサッサ」です。親子で持った手ぬぐい(タオル)の上を別のタオルが渡っていきます。一つ一つ慎重に渡すクラス、豪快に2〜3個まとめて飛ばすクラスなどそれぞれに特徴が出ていましたが、どこも笑顔にあふれていました。
 最後はジャンケン列車、みんなで長い列を作って楽しみました。
 計画してくださった役員の皆様、ありがとうございました。
 

生活科遠足パート2(楽寿園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループでチェックポイントをクリアしながら、園内を縦横無尽に走り回って活動しました。メリーゴーランドや豆汽車、鏡の家などなど。お弁当も笑顔で頬ばり、お菓子交換の花も咲いていました。
 天気にも恵まれ、最高の生活科遠足になりました。

生活科遠足パート1(ドキドキ体験)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽寿園への往復を電車・バスを使って行ってきました。事前に調べ、学習して出かけたもののなかなかのドキドキ体験だったようです。
 お財布を何回も開けたり閉めたり・・・。券売機の前で次どうするか迷ったり、バスの料金は運転手さんに見えるようにと硬貨を1枚1枚丁寧に投入したりと、子どもなりに真剣そのものでした。
 有意義な体験となりました。

運動会が待ち遠しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続きますが、子供たちは「ももいろクローバーZ]のアップテンポの曲に乗り、ダンスに取り組んでいます。にっこり笑顔の廣田先生の動きを模範に、踊りまくっています。練習開始早々ですが、もうすでに「運動会が待ち遠しい!」という声が聞こえてきています。

夏休み明け、元気に開始!

 長かった夏休みが終わり、2年生100名が元気に登校してきました。四角いトマト作りに挑戦した様子を発見カードに記録してきた子がいました。また「学校へ行く準備をしたら上履きが入らなくなっていてあわてて買いに行ったよ。」という子もいました。
 夏休みのおみやげ話もいっぱいで、予定時間をオーバーしてまでも話が尽きないようでした。充実した夏休みだったことがよくわかります。
 どうですか?みんなの一回りたくましくなった元気な顔を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年、雨でできなかったので、小学校に入って初めての着衣泳でした。
 服を着てプールで泳ぐというのは子どもたちにとってとても楽しみだったようです。でも、いざ水の中に入ると「重たーい。」「泳ぎにくい。」「ズボンがずれる。」「スカートがくっつく。」などなど…。衝撃の体験だったようです。その後、水着になって再度水に入ると「軽い。」「泳ぎやすい。」など、違いをはっきりと感じていました。
 これからも、服を着たまま水に入ってしまうような危ない目を見ることなく、元気に過ごしてほしいものです。

町探検パート3!

あいにくの天気でしたが、2年1組のみんなで待ちに待った町探検に行ってきました♪
目標はザリガニと虫!!

バッタとり名人やトンボとり名人がたくさんいて、虫かごはあっというまに
虫でいっぱいになりました。さすがです!

ザリガニつりでは、ザリガニがひそんでいそうな場所にえさをつけて待ちます。
しかし、待てども待てどもザリガニはつれません。
あみですくっても、すき間をのぞいても・・・。
もういないのかなあ〜とあきらめかけたそのとき。
「見つけた!!」の声。勇敢なお友達がザリガニを素手でつかまえたのです!!
みんな大歓声!!拍手がおこりました。
学校に帰って、虫かごに入れて観察してみると、なんと小さな小さなザリガニの赤ちゃんを発見したのです。お母さんザリガニのおなかにいたのでしょうか。
みんな、目を丸くして観察していました。

自然の中で、生き生きと過ごした2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝:読書 PTA下校指導(6年)
3/5 朝:学級裁量 普通日課4時間 児童下校13:30 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 1年生はお弁当
3/6 朝:そうじ 巡回相談員 ALT
3/7 朝:そうじ 普通日課4時間 児童下校13:30 ALT
3/8 朝:運動 普通日課4時間 児童下校13:30 本の返却最終日 図書ボランティア・読み聞かせの会10:00 PTA現新三役会17:45・現新理事会18:30
3/9 お休み
3/10 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300