最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:80
総数:446373
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

初めてのいずみのつどい

 11月19日は、待ちに待ったいずみのつどいの日。
「あと○回寝るといずみのつどいでしょ。」と子どもたちは指折り数えていました。1年生のテーマは「秋と遊ぼう」ということで、生活科で学習したことをもとに、クラスごと思い思いのお店を出しました。お客さんもたくさんきてくれたので、みんな大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋の校外学習

 10月28日 秋の校外学習に出かけました。御殿場市印野御胎内清宏園では、たくさんのどんぐりを拾うことができ、子どもたちは 大興奮でした。また、富士山樹空の森ではアスレチックで思いきり遊び、秋の一日を満喫しました。晴天に恵まれた楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生きもの だいすき

 9月28日 偕楽園に虫探しに行きました。7月に行ったときはまだ小さかったバッタがずい分大きくなっていました。「うわあ、大きい!」虫取り編みを手にした子どもたちが歓声を上げながら野原を走り回りました。この日捕まえたのは、トノサマバッタ、ショウリョウバッタ、カマキリ、キリギリス、チョウ、トンボ 等等。さっそく、虫かごやビニール袋に入れて観察しました。観察の後は、また、野原に逃がし偕楽園を後にしました。季節の移り変わりが生き物からも感じられた一日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初めての 運動会!!

 9月18日、晴天の下、1年生は、小学校初めての運動会に参加しました。7月から練習を続けてきたダンス、クラスで協力してがんばった玉入れ、力いっぱい走った50メートル走、どの競技も練習の成果を発揮することができました。また、上級生の民舞や組み体操の素晴らしい演技や力強い徒競走に「すごいなー」「きれいだなー」と大喜びの子どもたちでした。「どきどきしたけれど、来年も楽しみだよ!」とかわいい感想を話していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あさがおさん、大きくなあれ!

 5月9日にまいたあさがおの種が、13日にはかわいい芽を出し、今では、本葉が数枚出てきています。
 1年生の子どもたちは、毎朝ペットボトルのじょうろで水をあげながら、あさがおの成長を喜んでいます。生活科の授業で観察するたびに新しい発見があり、友だちが気づいたことを発表すると、
「ほんとだー。」「ぼくのはもっとあるよ。」
などと、あさがおの成長に夢中になっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足

 5月13日に 三津シーパラダイスに行ってきました。目的地が天候により変わりましたが、みんな大喜びで出かけました。
 シーパラダイスでは、イルカやアシカのショーを観ました。
 イルカの大ジャンプでは、「がんばれー。がんばれー。」の熱い声援を送り、見事成功したイルカを、大きな拍手で讃えました。
 水族館では、珍しい魚やカニに目を輝かせていました。「うわー。おもしろい!」「たくさんいるなあ!」と子どもたちのかわいい歓声が聞かれました。
 大満足の春の遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 お休み
4/1 お休み
4/2 お休み
4/3 お休み
4/4 お休み
4/5 始業式 入学式 わくわくステージ開始
4/6 朝:学級裁量 三校連携挨拶運動 発育測定(4/5/6年)                                                                          お弁当の日(2〜6年)
お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300