最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:80
総数:446345
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたい。感謝の気持ちをいつも抱いて。

のりものに乗ってシーパラダイスへ行こう!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(金)に、バス・電車に乗って伊豆三津シーパラダイスまで行ってきました。生活科の授業で、何度も切符の買い方やバス・電車の乗り方、降り方を学習しました。特に、切符を買うときやバスを降りるときに、お金をいくら払えばよいのか、おはじきを使って練習しました。子供たちも、自分たちだけで乗り物に乗って、遠いところまで行くことは初めてで、「切符がうまく買えるかな。」「電車の時間に間に合うのかな。」「たくさん乗り物に乗るから楽しみ。」と不安と期待に胸を膨らませていました。

 いよいよ当日。練習の甲斐があって、バスの乗り降りや切符の買い方などがスムーズに行えました。切符を買う時に「このボタンだよ。」「170円だよ。」と声を掛け合ったり、バスの整理券を取り忘れないように先に乗った子が後ろの子が取るのを見守ってあげたり、グループで協力したりする姿も見られました。乗り物に乗っている最中も、静かに素早く行動でき、子供たちの成長を感じました。

 そして、無事に全員シーパラダイスへ行くことができました。それまで、不安と緊張で顔が強ばっていましたが、着いた途端に明るい笑顔になりました。シーパラダイスでは、グループで計画を立てて行動しました。イルカやトドのショーを観たり、ラッコやペンギンの姿を見たりして楽しんでいました。うれしくて楽しくてシーパラダイスの中を駆け足で進み、何度も自分たちの好きなところを見て楽しんでいました。帰りのバスでは、ぐっすり眠ってしまう子がほとんどで、一日よく頑張ったんだなと感じました。
 
 2年生もあと1ヶ月と少し。これからも、子供たちと一緒に充実した日々を過ごしていきたいです。

 

縄跳び大好き!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 縄跳び大会に向けて、体育の時間や朝運動などで持久跳びや技跳びに挑戦しています。二年生の目標は1分30秒。初めてやった時、各クラス1人くらいしか跳べなかったのが、各クラスは10人ほど合格と増えてきました。

 持久跳びは、跳ぶ技術はもちろんですが、気持ちが大切!!自分との戦いです。
練習を重ねることで、長く跳び続ける力と心を鍛えていきたいです。

 また、いろいろな技跳びにも挑戦しています。簡単な両足跳びから二重跳びまで難易度は様々。特に、後ろに縄を回す跳び方に苦戦しています。でも、「先生見ていて!」と出来るようになった技を見せてくれたり、友達同士で競い合ったり、どんどんできる技を増やしています。何度失敗しても、諦めず挑戦する2年生の姿がまた一つ大きく成長したなと感じます。
 
 縄跳び大会が待ち遠しいです。
 

生き物をそだてよう ハムスターが仲間入り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、各クラスハムスターを飼っています。
1組は白色の「ラッキー」ちゃん、2組は灰色の「トト」くん、3組は黄色の「クリーム」ちゃんです。

 子どもたちも、学校に着くと、「おはよう。元気だった?」とハムスターにあいさつすることが日課になりました。大きな声を出していると、「ハムちゃんがびっくりしちゃうよ」と、お友達に注意する子もいます。ハムスターが苦手な子に、「すくうように持てば怖くないよ。軍手をすれば噛まれないよ。」と教えてあげる子もいます。
 
 ハムスターを飼うことで、生き物に興味を持ち、命の大切さについて考えていきたいと思います。ハムスターと共に、心も身も成長していく子供たちを、これからも見守っていきたいと思います。

とびだせ! 町のいいところ 発見隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日と23日に、生活科の授業で町探検へ行ってきました。

 東小校区にあるお店や公共施設へ行き、仕事をしている人に質問をしたり、実際に仕事を体験したりして、たくさんの発見をすることができました。

 「どんな魚が一番売れるのかな。」「消防士さんはいつ訓練しているの。」「郵便はどうやって運ぶんだろう。」と次から次へと質問が湧いてきました。

 これからは発見したことをグループやクラスで話し合い、多くの人に伝えられるようにしたいと思います。今後の子供たちの活動が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
4/5 学年始め休業  入学式準備 新6年生登校8:00
4/6 新任式 始業式8:00 入学式13:30 新6年生お弁当 ひまわりクラブ入所式
新任式 始業式8:00 入学式13:30 新6年生お弁当 ひまわりクラブ入所式  わくわくステージ開始
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300