最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:206
総数:448660
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

ヒヤシンスを育てています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月中旬から、ヒヤシンスの水栽培を始めました。
子どもたちは、チューリップとヒヤシンスの球根を比べ、色の違いや大きさの違いを見つけていました。
「ヒヤシンスの球根には、もう根っこみたいなものが生えてるよ!」
と、“発見”をうれしそうに報告する子もいました。

冬休み中。締め切った暖かい教室の中で栽培されていたヒヤシンス。

休み明けには、根がたくさん生え、緑色の葉っぱも顔を出していました。
「すごい!大きくなったね!!」
「根っこがもじゃもじゃだ〜。」
と、楽しそうにヒヤシンスを見つめる子どもたち。

さらに、3連休明けに事件が起こりました。
「先生、大変!!」
と教室へ入るなり大騒ぎ。しかし、いつもの「大変」とはどこか違い、みんなにこにこしています。
「見て、見て!!」
ロッカーの上を見てビックリ。ピンク色の花が咲いていたのです。子どもたちは大興奮。
「いいな〜、早くわたしたちの班も花が咲かないかな…。」

この日を境に、ますますヒヤシンスのお世話に力が入っています。

『竹こっぽり』であそんだよ

みんなで『竹こっぽり』を作りました。

作り方は簡単!切って、穴を開けてある竹に、ビニールひもを通して結ぶだけです。
なかなかひもが通らない子や、結んでみたら左右の長さが違っている子も・・・。
苦労しながらも、なんとか完成しました。「早く遊びたいよ〜。」

しかし、残念ながらその日は雨。「明日」が待ち遠しくてしょうがない様子でした。

待ちに待った晴れの日!「今日は遊んでもいいよ。」の合図が出ると、一目散に竹こっぽりを手にして、外に飛び出して行きました。

「幼稚園のころ、遊んだことがあるよ。」と言いながら、けんけんして見せる子。その一方で、足をのせたまま、その場で立ちすくんでいる子もいました。
それでも、みんなで東グラウンドを占領してワイワイ楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

小柄沢公園に秋を探しに行ってきました!!

画像1 画像1
(まだ、秋を見つけるのは難しいだろうか・・・。)
という予想とは裏腹に、公園のあちらこちらにドングリがコロコロ。

みんな必死になってドングリを拾いました。

「270個拾ったよ!!」と大喜びしている子もいました。

大粒のドングリに大満足し、秋を感じることができたようです。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 学年末休業
3/30 離任式8:15 児童登校8:00 学級発表  児童下校10:00頃(5年生は、机・いす移動作業のため下校が遅れます)
3/31 学年末休業
4/1 学年始め休業
4/2 学年始め休業
4/3 学年始め休業
4/4 学年始め休業
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300