最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:208
総数:447191
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5月31日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・チキンピラフ ・牛乳 ・肉団子のトマト煮 ・フルーツのゼリー和え
今日は、学校の釜でチキンピラフを炊きました。
ピラフは米をバターで炒めるので、炊きあがりの香りがとても良く、子どもたちも積極的におかわりしていました。

6月の献立表

画像1 画像1
6月は食育月間です。
ふるさと給食週間があります。
お楽しみに(*^_^*)

👉<swa:ContentLink type="doc" item="205923">6月献立だより</swa:ContentLink>

5月30日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・青梗菜の中華炒め
今日は中華料理の献立でした。
麻婆豆腐は、豆腐や豚肉の他にみじん切りにしたねぎ、人参、しいたけ、たけのこや、大豆などを入れて作りました。色々な味が一度に口に入っておいしく感じます。ちょっとピリ辛ですが、おいしそうに食べていました^^

5月27日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鮭の味噌マヨネーズ焼き ・鶏肉と根菜の和風汁
今日は、和食の献立でした。発酵食品の味噌とマヨネーズはよく合いますね。いずみの集いの後、「楽しくて、でもちょっと疲れた」と言っていた子どもたち。給食をしっかり食べてエネルギー補給をしてね^^

5月26日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・米粉入ロールパン ・牛乳 ・鶏肉のマーマレード焼き
・ほうれん草とコーンのソテー ・コンソメスープ
今日は鶏肉にマーマレードやしょうゆなどで下味をつけ、焼きました。
洋風の照り焼きのような仕上がりです。マーマレードの香りで鶏肉の臭みもなくおいしく食べられました。余ったジャムなどがあれば下味に使うと無駄なく使えます^^

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・肉じゃが ・キャベツのごま和え ・しそこんぶふりかけ
今日は、新じゃが🥔使った肉じゃがに、旬のさやいんげんを彩りで入れました。さやいんげんは、下茹でして最後に入れ、きれいな色を活かして作りました。見た目がきれいな色だと食欲も増しますね。
子どもたちは食缶に残った肉じゃがもきれいに食べてくれました🥰

5月24日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・丸パン ・牛乳 ・照り焼きハンバーグ
・ジャーマンポテト ・ミネストローネ
トマト🍅には、昆布と同じ旨味成分のグルタミン酸が含まれています。トマト🍅を煮込んだ料理が「おいしい!」と感じるのは、トマト🍅の旨味が凝縮されているからかもしれません。

5月20日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・お茶入鶏そぼろ
・卵入り中華スープ ・ニューサマーオレンジ
今日は、沼津のお茶を使った鶏そぼろです。ほんのりお茶の風味がして、臭みのない鶏そぼろに仕上がりました。食後は伊豆産のニューサマーオレンジの爽やかな香りが教室に広がりました。

5月19日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・山菜うどん ・牛乳 ・ほうれん草のおかか炒め
・黒はんぺんのお茶揚げ ・みかんタルト
今日は、ふるさと給食の日でした。山菜や黒はんぺんなど、少し食べ慣れない食材も使いましたが、ふるさとの食材をみんなで味わって食べました。

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ごはん ・牛乳 ・豚肉と大豆の味噌がらめ ・のっぺい汁
豚肉は、エネルギーの代謝を良くして疲れをとりやすくするビタミンB2が多く含まれています。寒くなったり暑くなったり、体調管理が難しい季節ですが、食事を上手にとって元気に登校してくださいね。

5月17日(火)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・山形食パン ・牛乳 ・チキンの香草焼き ・アスパラソテー
・グリンピースポタージュ ・いちごジャム
今日は旬のアスパラガスとグリンピースを使った献立です。
グリンピースはトッピングなどで使うと苦手な人も多いですが、青臭さはあまりなく、子どもたちは「本当にグリンピースが入っているの?」と言うくらいおいしく食べてくれました。きれいなグリーンが春らしいスープです。

5月13日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・鰆の照り焼き
・もやしのごま酢和え ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
今日は和食の献立です。子どもたちが食べてくれるかな〜と、調理員さんが心配していました。最初は手をつけずにいた児童も、食べ方を伝えると食べてくれたり、一口かじってみたりしてくれました。みんな上手に食べています。

5月12日(木)の給食

画像1 画像1
**今日の給食**
・ロールパン ・牛乳 ・焼きフランク
・塩ゆでキャベツ ・コーンミルクスープ
今日は、ロールパンに塩ゆでキャベツと焼きフランクをはさんで、ホットドックにして食べました。子どもたちは口の周りにケチャップをつけておいしそうに頬張っていました^^

5月11日(水)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・中華丼の具
・オイキムチ ・杏仁豆腐
今日は、豚肉・いか・えび・うずらの卵・白菜・人参・筍・青梗菜などを使って、具だくさんの中華丼にしました。中華丼は、野菜もたんぱく質もたっぷり摂ることができバランスよく食べられるのでおすすめです。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
**今日の献立**
・シュガー揚げパン ・牛乳
・ツナと野菜のソテー ・ポトフ
今日は児童のみなさんも、先生も楽しみにしていた揚げパンでした。
砂糖は、きび砂糖と上白糖を合わせて優しい甘みにしています。
おいしいけれど、油をたくさん吸っているので、ソテーやポトフの野菜もしっかり摂ってバランスよく食べました。

5月の給食の献立

画像1 画像1
☞<swa:ContentLink type="doc" item="204711">5月献立だより</swa:ContentLink>

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・ごはん ・牛乳 ・チキンと豆のカレー
・海藻サラダ  ・ヨーグルト
今日は豆の入ったカレーです。豆が苦手な児童もいますが、きれいに食べてくれました!
カレーと一緒に海藻サラダを食べて、体の調子を整えてくれる栄養もしっかり摂りました。

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
**今日の献立**
・山菜おこわ  ・牛乳  ・厚焼きたまご
・キャベツの味噌汁  ・柏餅

今日は、こどもの日の行事食で、デザートにミニかしわもちがつきました。
山菜おこわに使ったのは、たけのこです。様々な山菜を味わってもらいたかったのですが、手に入らず残念!
山菜は慣れた人でないと見つけるのは難しく、食べられるようにアクを抜くなど手間のかかる食べ物です。今日の山菜おこわには、多くの種類の山菜は手に入りませんでしたが、たくさんとれるものではないのだと実感しました。
子どもたちはもちもちのおこわを、味わって食べてくれました^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 普通日課5時間
8/31 普通日課5時間 共育の森・いずみの会18:00 共育の森・にこにこ応援団19:00
9/1 普通日課6時間 避難訓練(地震) 昼読み聞かせボランティア 身体測定6年 PTA三役会・理事会
9/2 特別日課5時間 身体測定5年 図書整備ボランティア PTA登校指導1年
9/3 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/4 お休み 東地区親子読書の日「本読んDAY」
9/5 三校連携挨拶運動  朝読み聞かせボランティア 身体測定4年

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300