最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:92
総数:448730
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

昼の読み聞かせ〜2月25日〜

 今年度の昼の読み聞かせは、今日を入れて残すところ2回となりました。今日はおもしろいお話が続き、子供たちの笑い声があがりました。ありがとうございました。
 次回の昼の読み聞かせは、3月4日です。今年度最後なので、ぜひ、聴きに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春 近し

画像1 画像1
 雨上がりのランRUNタイム、子供たちは一生懸命走っています。

 気温が上がった昼休みにも、運動場で元気に遊んでいます。

 一雨ごとに暖かさが増し、春がすぐそこまで来ているようです。

 花粉症の人には、つらい季節となりますが・・・。
画像2 画像2

6年生を送る会 その10

画像1 画像1
 この会を通して、リーダーとしてのバトンが6年生から5年生に渡されたといってもいいでしょう。

 片付けを終えた5年生の表情は、達成感でいっぱいでした。
 よき伝統を引き継ぎ、明るく楽しい学校をみんなでつくっていきましょう。
画像2 画像2

6年生を送る会 その9

 和やかな雰囲気で進められた会は、あっという間に終わりを迎えました。
 目を赤くして退場する6年生がいたり、とびっきりの笑顔でアーチをくぐる6年生がいたりと、充実した時間だったことが伝わってきました。

 そんな6年生を、校長先生も笑顔で見送っていました。

 下級生の熱い思いを、6年生はしっかり受け止めたことでしょう。
 残りの小学校生活を充実させ、素晴らしい卒業式にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その8

 全体合唱のあとのサプライズ、「ありがとう」の垂れ幕に、思わず「おー」という声が6年生からあがりました。

 これを見て刺激を受けた校長先生は、急遽、「つながるマジック」を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 その7

 各学年の出し物を見て、涙腺が緩んだ6年生もいたようです。

 6年間の振り返りスライドを見たり、1年生からプレゼントの紹介があったりと、ほのぼのとした時間を過ごしました。

 そして、しっかりと下級生の気持ちを受け止めた6年生からは、「さずが!」と思わせる歌のお返しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その6

 学年の出し物の最後は、会の運営もあって忙しかった5年生です。

 ダンスあり、組体操ありで、次期リーダーとしての頼もしい姿を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

 4年生は、2年前の出来事を振り返ってもらうために、おもしろエピソードがいくつか登場しました。

 6年生からは、「あー」、「そうそう!」と思わず声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

 ペアを組んでいた1年生の登場です。

 いくつかの挑戦状を叩きつけられ、「受けてたつ!」と言って、大声対決と二重跳び対決をしました。

 大声対決は1年生、二重跳は対決は6年生に軍配が上がりました。

 最後はかわいい歌声のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 続いての出し物は3年生。

 3年生のリコーダー演奏に、6年生もうっとり。リコーダーを習い始めた頃を思い出していたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 学年の出し物トップバッターは2年生です。

 国語で習った「スイミー」の登場に、6年生も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 今日は、6年生を送る会当日です。
 6年生が気持ちよく卒業できるように様々な準備をしてきました。

 6年生が入場し、いよいよ会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ その2

 6年生は、生まれてから12年経ちますね。そんな6年生に、干支のお話もしてくれました。12年後には、24才になります。「どんな大人になっているのか、楽しみにしています!」とボランティアのみなさんが話してくださいました。
 卒業前の6年生にとって、ステキな思い出になりましたね。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ〜2月21日〜

 今朝は高学年の読み聞かせがありました。6年生は多目的室で、特別に劇を見せてもらいました。1年生の国語の教科書に載っていた「おおきなかぶ」を、おじいさん、おばあさん、まご、犬、ネコ、ねずみでひっぱりましたが、ぬけません!助っ人に来たのは…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が明後日に迫ってきました。
 今朝も1〜5年生が集まり、全体練習を行いました。
 前回よりも、大きな声が体育館に広がり、6年生に喜んでもらおうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が今週末に迫ってきました。
 5年生が主体となって運営準備を進めてきていますが、今日は1〜5年生が全員集まっての練習を行いました。
 6年生が気持ちよく卒業できるような会にすることも確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザ情報(2/13)

画像1 画像1
 昨日もお知らせしたとおり、本校のインフルエンザ罹患者はかなり少なくなりました。「終息した」と判断し、罹患状況のアップをいったん終了させていただきます。
 今後、再び罹患者が増えてくるようでしたら、情報提供を再開したいと思います。
 引き続き、感染予防のために手洗い・うがいをこまめに行ってください。


<本日の状況>
・インフルエンザA型   3人
・かぜや発熱による欠席  4人
・学級閉鎖        なし

駅伝表彰

 1月に行われた「裾野市新成人者祝賀駅伝大会」の詳細な結果が2月の初めに届きました。学級閉鎖をしていたクラスがあったため、表彰の機会が延び延びになっていましたが、本日、昼の放送で表彰を行いました。

 小学女子の部で2位になった6年生女子、3位になった5年生女子、区間賞を獲得した3人に、校長先生から賞状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ〜低学年〜

 今朝は低学年の読み聞かせがありました。楽しいお話では、笑い声が聞こえてきたり、「え〜!!」と驚く声が聞こえてきたりしました。朝からお話を聞くと、子どもたちの表情も穏やかだったり、にこやかだったりします。今日は朝から素敵なスタートをきることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報(2/12)

画像1 画像1
 3連休明けの状況を心配していましたが、東小のインフルエンザ罹患者はぐっと減りました。
 ただし、市内では罹患者が増えてしまった学校もあります。引き続き、感染予防に努めていただきたいと思います。


<本日の状況>
・インフルエンザA型   6人
・かぜや発熱による欠席  4人
・学級閉鎖        ありません
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 入学式準備(新6年生登校)
春休み 入学式準備(新6年生のみ8:25までに登校、下校10:30頃)
4/5 新任式、始業式、入学式
新任式・始業式8:15 入学式13:30 特別日課(2〜5年生下校11:40、6年生弁当持参・入学式参加、6年生の下校 15:30頃)
4/6 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300