最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:92
総数:448723
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

学校保健委員会

 本日、本校では学校保健委員会を開催しました。
 養護教諭から定期健康診断や各種アンケート結果の報告、学校医や学校歯科医からは子供たちを取り巻く現状等についてお話をしていただきました。

 低視力の子の割合が年々増えてきています。テレビの視聴時間やゲームをやる時間が増えていることと関係がありそうです。
 「健康な生活」について、今一度見つめ直してみるとよいかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ〜10月29日〜

 今月2回目の朝の読み聞かせでした。朝早くからありがとうございます。
 今日はどんなお話だったかな?また読んでみたい本があったら、図書室で探してみてくださいね。
 次は12月にお話レストランがあります。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬間近

 猛暑に悩まされた今年の夏ですが、富士山頂もうっすらと雪化粧をし、朝晩の冷え込みも増してきました。秋を感じる間もなく、冬の訪れを感じさせるような陽気です。
 気温の寒暖差で体調を崩す子が出てきていますので、体調管理に一層の気配りをお願いいたします。
画像1 画像1

東中生職場体験 パート2

 1年生は、今日お弁当でした。あたたかい日でよかったですね。わくわく広場で食べました。高学年は、さすがに食べるのが早い!!
画像1 画像1
画像2 画像2

東中生が職場体験に来ています

 4人の東中生が学校の職場体験に来ました。久しぶりの小学校に自然と笑みがこぼれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

寿大学の給食試食会を実施しました

 寿大学の皆さんが東小学校の給食を試食されました。器が違えば、三つ星レストランと間違えるほどのおいしい給食を堪能されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、いざ出発です!

 4年生が市民文化センターへ出かけていきました。きっと、きれいな歌声を響かせてくれることでしょう!がんばれ4年生!!
画像1 画像1

いよいよ本番 〜市内音楽会〜

 いよいよ市内音楽会当日を迎えました。
 5年生でしょうか、お見送りのメッセージを作ってくれたようです。
 
 練習の成果を発揮して、素敵な歌声をホールに響かせてきてください。
 4年生、頑張って!!
画像1 画像1

図書室より〜もうすぐハロウィン〜

 10月も半ばを過ぎ、最近はハロウィンの装飾をよく見かけるようになりましたね。ご近所同士でお菓子交換会をしたり、仮装してお菓子パーティーをすることも増えてきました。でも、ハロウィンってなんなの?疑問に思った方は、図書室の○×クイズに挑戦してみてください。
 先日、オーストラリアから来たデリンヤ小学校の子どもたちと交流がありました。オーストラリアについての本をいただきましたので、ぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどいに向けて

 いずみのつどいに向けた代表委員会が昼休みに行われました。
 今年のつどいの基本方針が児童会役員から伝えられ、今後の流れを確認していきました。
 これから、各学級でどのようなつどいにしたいのか、どのようなお店にするのか、話合いを重ねていくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 「訓練、訓練、火災が発生しました。」

 突然のアナウンスでしたが、先生の指示に従って避難を開始しました。
 今回は、火災の訓練ということで、防火扉を通り抜ける体験をしました。
 「足下に気を付けないと。」
 「扉は意外に重いよ。」

 実際に火災が起きるのはよくありませんが、万が一の時に経験が活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習

 学校便りでお知らせしましたが、再来年度から始まる新学習指導要領に対応するため、短時間学習の試験的運用を今日から始めました。
 2・3年生は漢字の学習を進めていましたが、集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ〜10月15日〜

 今回の読み聞かせは全クラスに入っていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今月は29日の朝にも全クラスに入っていただけるそうです。子どもたちも楽しみにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル実施しました

 10月9日、東中生が東小6年の教室に来て、好きな本を紹介し合う「ビブリオバトル」を実施してくれました。この活動は、向田小6年でも実施しており、三校連携の事業として行っています。本の紹介だけでなく、中学校生活も教えてくれました。「いちばん怖い先生はだれですか?」の直球の質問に、中学生は「・・・」でした。大人ですねぇ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽フェスティバル その3

 観客を前に、ステージで演奏する貴重な経験をした子供たちの次の目標は「コミュニティーまつり」です。
 金管バンドクラブの保護者の皆様、送迎も含めた御支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野吹奏楽フェスティバル その2

 本番では、リハーサルで確認したことをしっかり修正し、見事な演奏を繰り広げました。
 途中、代表児童による曲目紹介やクラブ活動への取り組み方などの紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野吹奏楽フェスティバル その1

 本日、裾野市民文化センターで「裾野吹奏楽フェスティバル」が開催され、本校の金管バンドクラブが参加をしました。

 本番前のリハーサルでは、緊張からか、思うように音が出せない場面があり、入念なチェックを行いました。
画像1 画像1

ランチタイム!

 給食は6年生と一緒に食べました。
 今日のメニューは「純和食」だったので、デリンヤ小の皆さんにとってはどうだったのでしょうか。

 「It's delicious!」
 魚も煮物も、もりもり食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の伝統の遊び、伝授!?

 けん玉・お手玉・おはじきを使って、デリンヤ小の子たちと遊びました。果たして、日本人として日本の遊びを伝授できたのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ!

 今日は、オーストラリア・フランクストン市のデリンヤ小学校の5・6年生が、1日体験入学で来校しました。
 朝活動の時間帯に体育館で歓迎会をしました。
 東小の代表児童は英語で、デリンヤ小の代表は日本語で、挨拶を交わしました。
 また、デリンヤ小からプレゼントをいただきました。
 楽しい1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 入学式準備(新6年生登校)
春休み 入学式準備(新6年生のみ8:25までに登校、下校10:30頃)
4/5 新任式、始業式、入学式
新任式・始業式8:15 入学式13:30 特別日課(2〜5年生下校11:40、6年生弁当持参・入学式参加、6年生の下校 15:30頃)
4/6 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300