最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:92
総数:448730
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

災害は忘れた頃にやってくる

 明日8月30日から9月5日までは「防災週間」です。
 本校では、本日、中休みに地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
 休み時間だったということもあり、過ごしていた場所もばらばらでしたが、素早く運動場に集まることができました。

 防災週間に様々な訓練を行う地区があると思います。積極的に参加し、防災意識を高めてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期のスタート

 今日から2学期のスタートです。
 どの学級でも、夏休みの課題を提出したり、夏休みの様子を確認したりしていました。
 しばらくは暑さが厳しいようです。生活リズムを整え、体調を崩さないようにしたいですね

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学級委員の任命

 始業式に引き続き、2学期の学級委員の任命式を行いました。
 行事の多い2学期です。学級のリーダーとして頑張っていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました!

 33日間の夏休みが終わり、学校に子供たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 今日から2学期です。体育館で始業式を行い、気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マジ?すごっ!

 突然の黒板アートに「???」「!!!」の子どもたちでした。絵の中に「動物や干支が隠れている」という設定もあり、さらなる工夫で作品を仕上げてくれました。暑い中、通ってくれた学生の皆さん、指導してくださった顧問の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アート 作品紹介パート2

 残り2作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒板アート サプライズ!

 6年生の4クラスの黒板に黒板アートを描いてもらいました。裾野高校、御殿場南高校、知徳高校、多摩美術大学の学生さんが夏休み中に来校し、暑い中、6年生のために作品を仕上げてくれました。力作ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「プール開放」再開

 お盆休みをしていた「プール開放」も再開です。
 暑さが戻ってきたせいか、ひまわりクラブの子供たちも含め100人以上がプールに入りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

「学び場」再開

 残暑お見舞い申し上げます。
 夏休みも残り1週間となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 「学び場」が再開しました。「宿題が全然終わっていない!」という声も聞かれましたが、黙々と問題集等に取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さを和らげる「ミスト」

画像1 画像1
 例年になく暑い夏です。
 熱中症対策について、注意喚起の情報もたくさん流されています。
 そのような状況の中、暑さ対策としてミスト状に水が吹き出る装置を、スロープ前と昇降口東側の屋根に設置いたしました。
 試運転をしているところに、プールに来た子供たちが通りかかり、ミストを浴びて「気持ちいい!」と叫んでいました。(この画像ではミストが見えませんが・・・)
 2学期に入ると運動会練習が始まります。練習中や練習後の暑さを和らげるアイテムとして大活躍しそうです。
画像2 画像2

学び場 スタート

 夏休みの「学び場」がスタートしました。
 分からないところは学習ボランティアの方に聞きながら、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その5

 竹で炊いた御飯と事前に仕込んでおいた筑前煮、そしてバームクーヘンをおいしくいただきました。


 次回のふるさと学級は9月1日を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その4

画像1 画像1
 テーマは「竹で御飯を炊いてみよう」だったはずですが、何やら異なる作業が始まりました。
 よーく見ていると、生地を付けた竹をくるくる回し始めました。どうやらバームクーヘンを作るようです。


 根気強く作業を続けたので、大変立派なバームクーヘンができあがりました。
 あまりにもおいしそうだったので、思わずつまみ食いをしてしまった女子がいるようです。
画像2 画像2

ふるさと学級 その3

 いよいよ竹を火にかけます。
 「これで本当に炊けるの?」
 「竹が燃えちゃうよ。」
 子供たちから心配そうな声が聞こえてきましたが、アドバイザーから重要なポイントが示されました。
 「火加減が大事です!」
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級 その2

 竹の準備が完了したら、米をとぎ、かまどの準備に取り掛かりました。
 役割分担をして作業を進めるなど、自然教室での経験が、大いに役立っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 「竹で御飯を炊いてみよう!」

 今日は「ふるさと学級」が開催されました。
 今日のテーマは「竹で御飯を炊いてみよう!」です。スクールコーディネーターをアドバイザーとして迎え、和やかな雰囲気の中で活動を進めました。

 まずは、竹を切り、穴を開けるところからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 入学式準備(新6年生登校)
春休み 入学式準備(新6年生のみ8:25までに登校、下校10:30頃)
4/5 新任式、始業式、入学式
新任式・始業式8:15 入学式13:30 特別日課(2〜5年生下校11:40、6年生弁当持参・入学式参加、6年生の下校 15:30頃)
4/6 お休み ☆東地区親子読書の日「本読んDAY」
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300