最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:448984
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

「初めて」を伝えよう!

3年生が、作文を書いています。3年生になって、初めて体験したことを文章にまとめました。「どんな気持ちだったっけ?」「どんなことを話したっけ?」よく思い出しながら、集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話の絵

3年生図工「お話の絵」の学習です。
取り上げている物語は「あらしの夜に」です。あらしの中でひみつの友だちになった2人の登場人物。
みんなは、どの場面を取り上げて、絵を描いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんだこりゃ?

3年生の音楽です。あれ、机の上にはプラスチックのコップがあるぞ!?何に使うのかな?どうやら、リズム遊びで使うみたいです。手拍子をしながら、リズムの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

レイアウトを考える!

総合的な学習の時間に、地区の特産物を調べていた3年生。調べたことを冊子にまとめる活動を進めています。どんなデザインだったら、調べたことが伝わるかな?真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もっと有名にするためには!?

3年生の総合的な学習です。
「裾野市の特産物をもっと有名にするためには?」
なかなか大きな課題ですが、3年生でも取り組めるアイデアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう!

大きな荷物を「よいしょ!」と運んでいる3年生。
進んでお手伝いをしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

What's this?

今日は、3年生がアンドリュー先生と外国語の学習を楽しみました。
「What's this?」これな〜んだ?
アンドリュー先生の質問に、がんばって答えた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ、特産物!

3年生の総合的な学習の時間です。自分たちの地区の特産物をもっと有名にするのはどうしたらいいのかな?そのための作戦を考えます。3年生でもできることがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことがわかるのかな?

3年生の社会科の授業です。チラシを見て、どんなことがわかるのかを探っています。値段、地図、電話番号・・・ほかにも、いろいろなことが載っているみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

映像を見ながら!

3年生外国語活動の授業です。映像を見ながら、どんなことを話しているのかを聞き取ります。真剣に聞いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

びっくり!

先週の金曜日に、そばまきをした3年生。今日、畑や植木鉢を見たら、びっくり!もう芽が出ているではありませんか!!!「もう芽が出ているよ。」と、驚いていた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中しています

「月」という課題を仕上げている3年生。今日は清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいおそばを目指して!

3年生が、そばまきを体験しました。JAの方にご指導をいただきながら、個人の鉢と畑にそばまきをしました。早ければ、1週間ぐらいで芽が出るそうです。おいしいおそばになりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーチャル社会科見学!?

3年生の社会の学習です。校区にある商店街って、どんなお店があるの?タブレットの中で、バーチャル社会科見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆかいな木きん」をゆかいに演奏!

3年生の音楽です。「ゆかいな木きん」を、たくさんの楽器を使って演奏しました!「楽器がたくさんで、わくわくしちゃう!」とのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵

3年生図工「お話の絵」です。国語でも学習した「あらしの夜に」の中で好きな場面を絵で表しています。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音のふしぎ

3年生理科「音のふしぎ」の学習です。輪ゴムを使って、楽器を作っているようです。音が聞こえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市の特産物はなんだ?

3年生の総合的な学習の時間です。裾野市東地区の特産物ってなんだろう?3年生なりに、地域を見つめて、特産物について調べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピアノと合わせて!

3年生の音楽です。木琴の演奏に挑戦している3年生。今日は、先生のピアノに合わせて、木琴を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不思議をさぐる!

3年生理科「音のふしぎ」の学習です。先生のお話をしっかり聞いて、実験に取り組みます。音の不思議に迫っていくようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 特別日課4時間 修了式 卒業式

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

GIGAスクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300